※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の言葉の遅れや行動について心配。発達相談に行く前に同じ経験の方の意見が知りたい。発達障害かどうか不安。要求は指差しで示す。支援センターでの集中力にも悩み。

2歳8ヶ月の男の子についての相談です。
来週発達相談に行くのですが、やはり心配で。
同じようなお子さんがいらしゃったらお話やご意見
伺いたいです。

2歳8ヶ月になったばかりの次男なのですが
言葉が出てきません。
2語文は
ママきて、はいどーぞ、なにこれ?ぐらいしか
言えません。
単語としては、30個ほど出てますが
ハッキリとは言えてない感じです。

色は何を見ても、黄色しか言えません。

たまにつかみ食べもしますが、スプーンフォークは
使えて、使い分けはできます。
靴も反対にはなりますが、自分で履けて
服は手伝えば着脱できます。

運動面は心配なく、ジャンプなどもできたり
階段も早くから上り下りできます。
そこで待っといてと言えば待つことはできますが
支援センターなどでみんなと同じように
座って話を聞いたりなんかは苦手です。

こちらの言ってることは理解しています。
絵本などでの指差しもできます。
でも、○○って言って?などと促すと
嫌がります。

自分の名前は理解していますが、自分の名前を
言うことはできないので
なにか要求があるときは自分のことを
これこれと言いながら指差してます。

ブロック遊びとかは得意で集中していろいろ
作っていますが過集中な気もします。

ただ言葉が遅いだけなのか、何か発達障害とかでしょうか?
言語聴覚士さんには3歳まで様子見と言われていますが
あと4ヶ月で喋れるようになるとは思えません。

ご意見頂けたらと思います。
不安なら受診しては?は大丈夫です💦

コメント

あわもり

私は素人なので判断出来ませんが、長男の保育園(2歳児クラス)は18人のクラスメイトがいますが、もう皆んな文章を喋っていて、全員同じように座って話を聞いたり指示に従って行動しています。
少し心配ですね💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私も今日支援センター行ってみて同い年の子はみんな喋っていたので焦りました💦
    ありがとうございます。

    • 7月4日
  • あわもり

    あわもり

    息子は保育園に行き始めたら急成長したので、これからかもしれません💡集団行動を始めるまで、もう少し様子見になりそうですね🧐早くおしゃべり始めてくれるといいですね😣

    • 7月4日
まろん

言葉は2語文も出てるし個人差があると思うので園などに行きだすと爆発期きたりするパターンは全然あると思います!
うちはグレーで言葉遅めでしたが2歳4ヶ月で幼稚園に行きだして3歳前にはペラペラ文章話すまでになりましたよ。それまで単語数個でした😌

この中だと色の理解の部分と自分の名前が言えないところは少し心配な部分かな?と思いました🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    周りに触発されて爆発期が来るのを願うばかりです…🥲

    色の理解は、言えるのが黄色だけですが、赤はどれ?青はどれ?と言うと指差しはできます。
    自分の名前はほんと言えません😭

    • 7月4日