※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母にお金を貸すことでイライラしてしまう女性がいます。助けたい気持ちと自分の家庭のことでストレスを感じています。どうしたら優しくいられるでしょうか。

皆さんならどうしますか。

幼い頃からお金には苦労してきています。
しかし一見側からみれば何不自由なく育っているようにみえたかと思います。
その為、社会人になってすぐに母の為に消費者金融からカードを作りお金を借り、(母が返すからとカードは母が持っていました。)一社ではありません。
ゆくゆく会社に催促の電話がくるようになり、債務整理をし、わたしが返済しました。
その後結婚し、子供も産まれ、それでもずっと変わらず、三万いつまで貸してほしい、一万いつまで貸してほしい、とキレながらも貸してきました。
インフルエンザになって子供達見れない時に嫌な顔せずにきてくれたり、普段は本当に優しい母です。
しかしそんな過去と繰り返す現在に母に対して全く優しく出来ないし、酷い言葉をいってしまいます。
貸さなきゃいいのは分かっていますが、何か困っているんだろうと心配でブチ切れながらも貸します。
一生懸命夜中から朝まで働いて、日中もバイトをし生活している母を助けたい気持ちと、なかなかそうは出来ない自分の家庭もあり、イライラしてしまって酷く電話で罵ってしまいます。
今日もまたイライラしながら貸し、母からLINEで、感謝してるし助かっているけど、そんな言い方されたくないと思いやりがないと周りから人がいなくなるとLINEで言われ、イライラ倍増し、前回この日までにって伝えた日に返ってこず信用できないからだよって言ったら、あんたには言うだ無駄だわ。とLINE。

なんか毎回母に疲れて疲れて仕方がないです。
だけどほっておけない、心配もしてるし、できるなら助けてあげたいし優しくしてあげたいと思ってます。

優しくいられるにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それで優しくいれるほうがおかしいです。
離れた方がいいとおもいます。

うちも一時期親に貸してましたがやはり心底軽蔑します🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れる、本当にそうですよね。

ご両親とは今どんな距離感で過ごしていますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまだ学生〜社会人になって5年ほどの話で、今は貸して欲しいと言われることもなくなり程よい距離感で付き合ってます。
    2ヶ月に1回くらいのペースで会う程度ですね。

ただ金銭的なところはずっと信用ならないです笑

• 7月4日
ままり

お母さんが異常です。
無理に優しくしなくて良いと思いますし、貸さなくて良いと思います。
親子で金銭トラブルになりたくないからって今後は断ってしまえば良いと思います。言っても無駄は正直こっちのセリフですよね。
人の名義で借金しまくって許されると思っているのが本当におかしい。義母もそうでしたが、それが普通じゃないと子であるままさんも気がついた方が良いと思います。うちの旦那もそれが異常だということに30歳近くまで気が付かなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貸せない時は優しく言えるんです。これからは厳しいごめんねと伝えてみようかな。

売り言葉に買い言葉みたいに言い合いしながらいびつな関係だなと思っています。

旦那様はいま、義理両親とどんな距離感でいますか?

• 7月4日
  • ままり

ままり

しんどいですよね💦
    旦那は差し障りなく付き合っている感じですかね。
    2人兄妹で妹は飛行機距離の県外(車だと休憩最小限でも13〜15時間はかかる)なのもあり、何かあれば行くけど、、、という感じです。
    お金は貸さない!と、結婚して早いうちに言いました。
    出産と結婚式を控えているときに勝手に旦那名義で車のローンを組まれてしまい、販売店舗に直接伝えて許可なしだったことも全て伝えて今後義母だけで来た時には旦那名義で売らないでと伝えました。そのお金もわざわざ取りに来てと言われていて、お金を受け取ってまた銀行に行くというのも当たり前のようにさせられて、いい加減にしてくれる?おかしいってわからないの?なんで名義勝手に使っておいて私たちがお金を回収しに行かなきゃいけないの!?お母さんがこっちの口座に送金するべきでしょ!!って旦那に文句を言いまくって、旦那が伝えて、、、という感じでした😅
    散々夫婦喧嘩になったのもあり、私たちは無理に関わらなくて良いということで旦那とは話がついて、何があれば旦那が対応している感じです。お金は一度貸したら次の月もいってきたのでもう2回目はありません。
    もともと義母は息子ラブですが、家族が寄りつく家ではなかったのもあり、何かない限りは家に行くこともないですね。
    先日数万貸してと言われましたが下の子のランドセルを買ったばかりだったのもあり断りました。

• 7月4日