※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

息子の傘が壊れた相手から謝罪の申し入れがあるが、謝罪や弁償は不要。電話謝罪も拒否されている。断り続けると相手に迷惑か。

小学生の男の子同士で、傘で遊んでいる時に息子の傘が壊れました。
うちの子も悪かったし、まあ怪我もなく傘が壊れただけで済んだので特に学校にも連絡しなかったのですが、壊した方のお子さんが親御さんにお話⇒学校に伝わったようで、相手方から謝罪の申し入れがありました。
こちらとしてはお互い様なところがあるし謝罪も弁償も不要ですとお伝えしたのですが、電話での謝罪だけでもできませんか?と言われているそうです。
あまり断り続けると相手方にも迷惑でしょうか?
本当に不要なのですが、、うちの子も悪かったしお互い様で。で終わっても良いものでしょうか…。

コメント

林檎

第三者(先生)を挟んでいると、実際にお相手がどの程度怒ってるのか、怒ってないのか、そもそもどんな人なのかが分からなくて不安なのかもしれないです🥲💦

めんどくさいかもですが、一度電話での謝罪を受け入れて、いざ電話があった時に明るく「もう全ッ然大丈夫ですよー🤣むしろうちもすみません💦次からはほんとに気にしないで下さい✨男の子はやんちゃだしお互い様です🤣」くらいに軽いテンションで話すと良いかもです🥹💦

• みや

みや

ご回答ありがとうございます。
    確かに話したことないので不安なのかも…。本当に気にしなくていいのに、と思いますがそれも伝えないとわからないですもんね。
    正直めちゃくちゃ面倒ではありますが(笑)連絡先を伝えてもらうよう先生に言ってみます!そしてご記載くださった文言、使わせていただきます☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰るようにされたがいいと思います😊

謝罪を断られる方が余計怒っているかのように感じる方もいるかもしれません💦

• みや

みや

どちらが悪いとかないので謝罪も弁償も不要なのに💦と思っていたのですが、逆に怒っている印象を与えてしまうのですね🥲そこまで気が回らずでした…
    連絡先を伝えてもらうよう先生に言ってみます!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 7月4日