※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3歳の男の子の兄弟が戦いごっこで遊んでいるが、次男が楽しんでいる。長男は弱いが、次男がやり返すことで同等に遊べている。痛くしないように声をかけても聞かず、エスカレートすると困る。男の子なのである程度はいいが、どこまで見守るべきか悩んでいる。

兄弟間の戦いごっこ、どこまでOKにしてますか?

4歳3歳の男の子の兄弟です。昨年までは距離を開けてシャキーン、シャキーンと手を振り回してただけでかわいかったのですが、最近はブンブンジャーにハマったからなのか、パンチを当てるようになってきてました💦

次男をバシバシ叩いて、大丈夫かなと思っていると、次男は泣かずに楽しんでいて、なんならやられた振りが上手になっていました😅
長男は小さめで力も弱い方なので次男がやり返したら勝てるくらいには同等に遊べているようです。
一応、痛くしないように、当てた振りしてと声をかけていますが、全く聞かず…。
いつも私に戦いごっこしようと言ってくるので2人でやってくれると楽なのですが、エスカレートすると困りますし。
男の子ですしある程度はいいかなと思いますが、どこまで見守ってていいのか悩みます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

強引に押し倒そうとする、急所を叩く、やめてと言ってもやめないなどの時は注意するとか明確に自分の中で決めてもいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    質問してから、家ではそこまで激しい戦いごっこはなかったのですが、幼稚園でお友達と戦いごっこしているようで、そのお友達が強そうだね、と言うと、「でも○○くん、お腹は弱いよ」と急所狙ってそうな発言をしたので、気をつけていきたいと思います💦

• 7月14日