※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな🔰
ココロ・悩み

子どもが言葉を話せず、療育も成果がない状況。もう一生喋らないのではないかと諦めかけている母親。下の子も発達に問題が。理想の子育てとは違う現実に切ない思い。

自閉症、中度知的障害の子どもがいます。
あと2週間で誕生日です。
とうとう一言も喋れないまま4歳を迎えることになりそうです。

療育はずっと通ってて、家でも発達に繋がりそうなことを母親の私が無理をしない範囲でやってます。
けれど、結局言葉に関してはなんの成果も得られることがありませんでした。
最近は、もう一生喋らないのかもと諦めに似たような気持ちが生じるようになりました。
もうすぐ2歳の下の子も言葉がなく多動傾向があり、発達障害を疑っています。

妊娠中は普通に当たり前に「お母さん」と呼んでもらえると思っていました。
子供達は可愛いですが、正直理想の子育てとは違っちゃってて切ない気持ちになります💦

コメント

ママリ

うちの4歳児も一言も喋れません…。
分かります。
当たり前にママと呼んでもらって、時々ママ大好きなんて言われて泣いちゃうかしらなんて想像していました…。

• あーな🔰

あーな🔰

共感していただいて嬉しいです💦ほんと、まさか自分の子供がおしゃべりのできない子に成長するとは思ってなかったです😅大好きとか言われてみたいですよね!
    コメントありがとうございました

• 7月5日