※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市北区で療育施設を探しています。2歳の子供が言葉の遅れがあり、来年の入園に向けて悩んでいます。情報を教えてください。

神戸市北区の方でお子さんが療育に通われている方いますか?
2歳の子供がいるのですが言葉の遅れがあり、来年年少から入園に向けて療育を検討しています。
ですが、いろいろと出てきてどこに通わせるべきか悩んでいます。
役所に相談しても各家庭で調べて決めていると言われてしまい💦
ここの施設いいよ!良かったなどあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉が遅れていて、3歳児健診の時に保健師さんと言語聴覚士さんに相談させてもらったら、「きこえとことばの教室」に通級してみたらどうかと言われました。
通い出したのが年少さんの秋ぐらいからです。
3歳の時点で2歳の子より喋れていませんでしたが、今は会話できるようになりました。
ちなみにきこえとことばの教室は、こども園に通いながら月1-2日ほど通級してます😊

参考になれば🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞こえとことばの教室、どこかでお聞きしたことがあります😊ですが、2歳の今時点では行けないと諦めていました💦
    うちは早生まれで近隣のプレにも通えない状況でその上言葉も遅く、いきなり年少からこんな状況で負担が大きすぎると思い2歳のうちに何か出来ることはないかと探していました🥲
    療育は調べていても言語聴覚士さんがいるところってなかなかなくて結局保育士さんが子供たち少人数でじっくり関わってくださる感じみたいで、それでも周りの刺激から言葉が増えたらいいけど専門ではない方の元だし一体どこに通えばという感じです🥲
    入園してからも遅れを取り戻せない場合はきこえとことばの教室内を併用で通うことにします!ありがとうございます😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

あ、今は年中です☺️!