※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳のHSP発達グレーの子供に疲れている母親。完璧な母親になろうとして自分を見失い、子供に伝わらない。知識に縛られず、力を抜いてもいいでしょうか。

もーーー母親疲れました!!!!

HSP発達グレーの5歳がいます。
本当に毎日毎日やっかいで、1人遊びもしないし話も意味不明で病気がちで、でも母親だから話を全部聞いてあげて、自分の言いたいことはグッと我慢したり、本を読んで声かけや対応方法も色々してきました。
でももう疲れました!!今の私は架空の母親像に近づこうとしていて、全然私じゃない感じがします。毎日自分じゃない完璧な母親になろうとしていて苦しい。
しかも、そういう感じで伝えたことって、子供に全然響いてない感じがします。

母親だからこうしなきゃ、母親だから…って知識だけにがんじがらめになっています。
もう力抜いてもいいですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢✨
うちにも5歳の発達っ子、ややこしいタイプの子がいるのでお気持ちわかります!

1人遊びしない5歳なのにママママでひたすら話しかけられます😂

でも私は対応に気をつけるところは気をつけてますが、普段は私自身もそこそこわがままに接してますし、我慢せず言いたい事言う時もあります!
あー疲れたー!!とかめちゃくちゃ言ってます。笑

その子の特性にもよると思いますが💦
癇癪とか激しい、いつスイッチ入るかわからない〜みたいなタイプでなければ力抜いて大丈夫だと思いますよ✨

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちは長男が自閉スペクトラム障害と軽度知的があります。

私は長男2歳頃に悟りました😂「あ、無理してると自分が壊れるから辞めよう」って。

ちゃんとした育児書や本も読んだことはないし、
たまには「ママだってしんどい」「辛い」「ママの話もたまには聞いてよ」等本人に弱音吐きますよ!

あとは、療育のスタッフや学校の先生等、きちんと現場に出てる方と沢山話し、相談もします😄

良い母親なんてものは幻想で、所詮感情を持った女だし人間です。
本心を抑えつけて抑えつけた末は、反動で爆発するのが目に見えますよね💦

ご自身にも優しくしてあげてください🥺✨

mizu

もうめっちゃわかります。
うちの5歳児も発達グレー(おそらくこれから診断つきます)、HSP気質もあります。

毎日毎日疲れ過ぎて、週末になると私の方が爆発してしまうことが多いです…
もう離れたい、母親やめたい、施設入れたい、と何度思ったことか…

何が辛いって、良い母親になろうと私なりに頑張ってあれやこれややっても、全然報われないことです。

うちの子は療育にも行ってますが、本人のためと思って、私や下の子の体調が悪くても、土砂降りでも、息子を保育園に早めに迎えに行って自転車飛ばして療育に連れて行っても、療育先でもあれも嫌だこれも嫌だと喚いて、帰宅後もワガママ放題で癇癪起こして…

恩を仇で返されるような毎日で、もうどうして良いかわからず😭

じゃあ何もしなくて良い?と思いますが、就学まであと一年もないと思うとやってあげられることはやってあげたいし、、、もうぐちゃぐちゃです💦

ただの共感コメントですみません。
でも、上に書いたことと矛盾するかもしれませんが、やはり力抜くのは大事だなと思います。
母親が倒れたら元も子もないですし、結局のところ母親ができることも限られている気がするし…。
あまり思い詰めず、なるようになる、と考えないといけないのかなと自分にも言い聞かせたいです🙇‍♀️