※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ケチにならない方法、またはお金に寛大になれる方法はありませんか?😭

ケチにならない方法、またはお金に寛大になれる方法はありませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にケチになる方法しりたいです!笑
また来月稼いでがんばるか!とおもってポチっちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初めて言われました!!(笑)

貯金が好きで銀行口座の数字が減るのを嫌になっちゃうんです🙄だから協力使いたくなーい!って…🤣🤣

そのスタンス最高です私もそうなりたいです🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち2人とも浪費家なのでなかなか貯まらなくて😂
    口座の数字なんてたまらなさすぎてこわくて見れないです笑笑

夫は義母と2人で家族旅行とかお出かけ皆無だったらしく、私は5人家族で貧乏でしたがお出かけや旅行は定期的に連れてってもらって!
    夫がそんな家族になりたい!と言ってくれたので🤣
    最低限確保しつつお出かけも楽しみつつ、元々の浪費家もなおらず(笑)
    なので、世帯年収の割になっかなか増えません笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那さん側で旅行は行かないタイプの家族でした!
    やはり旅行たくさん行く家族の話を聞くとすごく仲良いイメージで、大人になった今も仲良しなイメージです🥺✨

貯金よりも今!という感じですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はめちゃくちゃケチケチしてるタイプで、夫はそんな義母が嫌いらしく🫠
    反動で夫は浪費家なんだとおもいます笑
    私の家族は今でも仲良しでうちの親と兄弟家族みんな揃って旅行とかも何度かいきました☺️
    義母と夫よりうちの親と夫の方が仲良いくらいです🫠笑

貯金はそこそこに、今したいこと欲しいものもそんなに我慢せずにって感じですね!笑
    本当はもうちょっと貯金額増やしたいんですけど😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深いです〜🥹❤️
    私もそんな家族憧れです!
    死んだらお金なんて持っていけませんもんね🙄

失礼ですが、世帯年収おいくらで貯蓄は年鑑どのくらいですか?もし嫌であれば答えなくて大丈夫です!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万いかないくらいで現金貯金は150万前後です🤣
    後50くらいはニーサと確定拠出年金とかです!
    ただここ数年は家買ったり車買い替えたりでほぼマイナスです笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然できているのでびっくりです!(笑)

我が家も同じく家と車買ったので貯金が減ったのがこたえてます🥲

私もはじめてのママリさん家族のようになれるよう頑張らせていただきますー!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が時短になったこともあり、個人の貯金がほぼすっからかんでこれもめちゃくちゃこわいです😂!!笑

ぜひ思い出づくりもしてみてください!☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨
    人生一回きり、後悔しないようにします❤️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

どういったケチかにもよりますが、私は使うものには使う(子供との思い出や家族での思い出。子供のものなど。)使わないとお金は回らない〜!今しかないから〜!って感じで使っちゃいます😂
ただケチるとこはとことんケチります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなところをケチりますか?

私はこれまで家族との思い出とかもケチってきて(例えば遠出するにも高速代やご飯が高すぎると嫌がったり)
    でも、いつまで家族で過ごせるかわからないしと使うようにはなってきたのですが、いちいち気にしてしまって💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に関わるものは特にケチります😂美容院も行けないってなれば全然市販で染め粉買ってきて染めちゃったり🤫子供たちの服も安いときにZOZOで毎年次年度分もまとめ買い、後は食費とか生活費はケチりますね🤔
    出かける時のお金も思い出いっぱい作りたいけど毎回お金使う訳にもいかないから使う旅行は年に1.2回って決めて後は日帰りで行ける距離にお弁当とか🍙持参して遊びに行ったり、イオンはいかない!って感じで全てお金かければOK〜にはしてないです☺️
    後は…私も最初思い出とは言ってもと抵抗があったので、毎月積立をしてその中で次の年の娯楽費というか、お出かけ費用に回したり…☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観似ててお気持ち分かります!!参考になります🥹✨

毎月の積み立てはおいくらにしてますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直前はディズニーとかもよく行ってたのですが…
    1周まわってディズニー行っても今の時期は記憶に薄ら残るだけで楽しいのは多分ほぼ大人…?
    それなら今しかできないことを!って感じで出かけるので我が家は月1万積立てして年2回旅行に行くかなって感じです☺️
    旅行も宿泊費はあまりかけたくなくていいホテル、旅館に泊まるより現地の食べ物とか普段食べれないものや体験費用にお金使いたいって感じなので我が家は月10000の積立でも何とか思い出作り楽しめてます☺️
    後はその積立だけでなく毎月の生活費も全部小分けにしてるので1ヶ月生活費として分けたあまりは元々無いものとしてレジャー費に回すためにそれは別で封筒に繰り越しプチ貯金みたいにしてます☺️
    余れば余るほど日帰りプチ旅行とか土日のちょっとしたお出かけも楽しくなるので毎月どれだけ無駄なところはケチれるかとケチりも楽しみながらやってます☺️
    貯金は貯金でコツコツ増えてくし減らないのでお金使いすぎたー😭って思うことは無くなりました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🥹❤️
    我が家もそのように工夫して楽しみたいと思います👏✨

ケチりも余った分楽しみに使うんだから私からしたら全然ケチじゃないですよ!
    それなら二重で楽しめるし最高ですね!

• 7月4日
ハーバリウム

稼ぐのが一番じゃないですか?😊

あと、先にもう念願のレジャー費とか決めて50万くらいとりおきしてしまって、そこから使うと気持ちが楽かもしれませんよ〜✨

わたしも通帳から減るの嫌なので、ボーナス入ったタイミングで固定資産税や車検費用、レジャー費用など先取りで分けて封筒に入れちゃってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!取り置きの50万は年間ですか?

現金で分けておいてるのですね👏

• 7月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そうです😊
    30でも50でも、その年の収入に合わせて設定してます!
    ざっと先にとりおきしたほうが、また頑張って貯めるぞ〜っていうやる気につながります

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく私のやり方に合う気がするので、やってみようと思います!!先取り貯金ならぬ、先取り娯楽費ですね?🥹❤️

• 7月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そういうことです!♥️
    わたしもちょこちょこ出して、出費!って感じがするのが嫌いなのですが、これすると出費感ないですし、計画的に貯金もできるのでおすすめです😊
    特に娯楽関係は支出渋りやすいところなので、、、
    お力になれてよかったです😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    少しずつ引き下ろす時にストレスがたまるし、これだけ使っていい!と決めて一気にお金を下ろす時はストレスは感じないので、ほんと良い策が見つかって嬉しいです!!

ありがとうございましたー🥹❤️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに同じく育休中だと思うのですがお金の不安はありませんか?

また、育休中でも来年の先取り娯楽費を用意していますか?🥺

• 7月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

一年で育休明けて、今年からフルタイムでバリバリに働いてますよ!🤣
    育休中はお金の不安もあり、毎月三千円/一人/月で封筒に積み立ててました!
    上の子が一年生になった時、初めてそのお金でディズニー旅行に行き、本当に楽しくて思い出もできたので、それ以来毎年頑張っています😊

下の子の一年生のお祝い旅行はディズニーシーかジブリパークで、本人が悩んでいるところなので、、、
    もうすでにその分40万円よけてあります🤣

あとは毎年20〜30万くらいで貯めて、どこかしら行けたらなって思ってます!

シングルだし、先月新車も買っちゃったので、使った分はこれから頑張ってバリバリ働いてまた貯めます🙌

• 7月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみに、現金を避けるタイミングは夏と冬のボーナス時で、

夏ボーナス
    固定資産税
    レジャー
    車の任意保険費用

冬ボーナス
    町内会費
    車検代(1回/2年)
    nhk年払い費
    仕事関係の出費

でとりわけしてます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます♡
    うちはボーナスそんなに多くはないので、羨ましいです🥹✨

でもすごく参考になりますー!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

明日死んだら後悔する選択は
嫌だなーと思ってます😌
赤字じゃないなら旅行や外食は
お金の事を気にせず楽しむ方が
お金もまた戻ってきてくれるんじゃ
ないかなって思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います!
    これで明日死んだら後悔しかないんだろうなーって…

ただ…老後や教育費への恐怖心が大きいです😭💦

• 7月4日