※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご自身がADHDの方 !普段の暮らし どういう工夫されてますか ?

ご自身がADHDの方 !
普段の暮らし どういう工夫されてますか ?

コメント

穏やかでありたいママ

子供の朝の支度や準備するものは必ず前日にしておいてます。
時間の制限がある時にやることがいっぱいだとパニックになってしまうので、できるだけ事前準備を心掛けてるので毎日寝る時間がなんだかんだ遅くなってしまいます😅

あとは働いてた時や子供産まれる前までは朝の支度はアラームで全ての行動を管理してました。
通院してた病院の臨床心理士さんに勧められてそうしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 🥹
    前日に出来るの凄いです 🥲
    頑張っても三日坊主になってしまい 結局全部ギリギリになります 🥲

お仕事などされてますか ?💦

• 7月4日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

仕事はできてないです💦
    自分のキャパが小さすぎて、その域までまだいけてないです。
    家計的に早く働かなきゃなのですが。

準備が前もってできるのは子供が1人だけなのもあると思いますし、今は年少になってだいぶお世話も楽になってきたからというのもあると思います。
    赤ちゃん期は本当に何もできなかったです😭

小さいお子さん2人いて今妊娠中となると計画通りに行動できることなんてほぼ無理ですよね😢

あと元々不安感が強いという特性もあって準備しておかないと怖い感覚もあって準備してしまうかんじです。

はじめてのママリ🔰さんはお仕事はできてますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 💦

旦那は甘やかしてくれて ADHDは個性だからと病院には行かなくていい、と
    買い物や市役所等はなるべく着いてきてくれて詳しい話は聞いてくれます 💦
    私が理解力も語彙力??も無さすぎで 🥲🥲

仕事も勉強が多い?覚えないといけないのが多い仕事は無理で
    育休前は介護職をしていました !
    仕事ではなんの支障もなくて 、

でも子供が3人になるとどうしたらいいのかも分からなくて💦
    仕事が好きなので仕事には戻りたいけどって感じで 😭

そして上の子も多動っぽく 💦

なんかまとまりの無い文ですみません 😭

今でも病院は通院していますか ?

• 7月4日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

産後は毎日余裕がなさ過ぎて自分の通院ができず、子供が入園してから近くの病院に変えて通院を再開させました。

ADHDは病気じゃないですけど、生活するうえで困り事が出てくるとやっぱり障がいってなってくるのかなと思います。

通院することで医師から見た自分の特性や工夫の仕方など教えてもらえたりするので病院ってそんなに避けなきゃいけないものではないのかなと思います😊
    薬で緩和できる症状もあったりしますし。

仕事で支障はないけど、普段の生活では支障があるかんじですか?
    どんな困りごとか、これからどうしていきたいかによって通院が必要な場合もあるかもしれないですね。

仕事に戻りたいとなると、今妊娠中のお子さんを出産してからどれくらいで仕事を始めたいかじゃないですかね?

1番上のお子さんが年少で入園するタイミングだったり。
    1番下のお子さんが1歳になるまでは自宅保育したいなど。

それに合わせて保育園探しとかの行動が必要になってくると思います。

ご主人以外に頼れる人をつくるのも大事かもです。
    それぞれ地域には担当の保健師さんがいると思うので、そういう方に相談してこれからしていかなきゃいけないことを必要に応じて教えてもらいながら進めていくのがいいのかなと思いますよ😃

長くなっちゃってすみません💦

• 7月4日