※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが反抗期でイライラしています。保育園後も公園に行けないとブチ切れ、毎日キレて泣きます。自分もイライラし、かわいく思えず悪循環。友達は4歳は天使だと言いますが、いつ天使になるのか心配です。

3歳後半から4歳1ヶ月の今まで、反抗期や癇癪が酷いです。。
注意すれば反論したり、「お話聞かないよ〜」などと言ってきたり、まだたくさん入っているコーンフレークを「無くなっちゃうから食べないで!!!!!!」とブチ切れてきたり、「片付けしないよ〜だ」と逆におもちゃをぐちゃぐちゃにしたり、下の子を叩く、髪の毛引っ張るなんて日常茶飯事。
保育園の後によく公園行っていますが、たまたま予定があって行けない日などももうブチ切れです。
毎日子どもが何かしらでキレてきます。
そして思い通りに行かなくて泣く。
キレますしすぐに泣く。
それにともなって私もイライラが止まらず強い口調になってしまいます。
最近口をひらけば反論や屁理屈ばかりで、かわいく思えません。
悪循環です。
4歳は天使だよなんて友達に言われましたがいつ天使が出てくるんでしょう?
天使が来る前に自分が限界迎えそうです。

コメント

ママリ

娘も同じ時期から反抗や癇癪が始まりました💦
4歳の壁ですよね、、!
ちょっとしたことで泣いて騒いだり、怒って足どんどんしたり、もの投げたりとか😳
注意してもめちゃくちゃ反抗的で、もうママなんか嫌だ!とか。
もう言葉もしっかりしてるので、こちらも大人と接してるみたいな口調でイライラしてしまいますね😂💦
まだ4歳の子供だから通じないのに😅
3歳から比べたら成長して今までと同じ対応じゃ通用しないんだなと感じました!
なので真っ向からぶつかるんじゃなくて、ある程度こちらが妥協して聞き流したり、これくらい仕方ないか〜そういう時期か〜くらいで対応してます😊
危ないこと、迷惑かけることはかなり叱りますが!

ひろ

天使の4歳なんてないです!
お友達が言っていたのはまやかしです!!

うちの長女、発達障害ありですが、
1歳→天使
2歳→可愛らしい
3歳→意味わかんない
4歳→めんどくさっ!!!

って感じです。
4歳以降は色々知恵ついて、面倒すぎます、、