※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半のおとなしい赤ちゃんの発達について相談です。同月齢の子と比べて発達が遅れているように感じ、療育の早めの検討を考えています。発達段階や成長についての情報を知りたいです。

『おとなしい赤ちゃん』と言われる生後3ヶ月半の娘の発達について相談させてください。

「おとなしいね〜」とよく言われます。
あまり泣くこともなく、寝てるか、起きても天井やおもちゃを見つめてボーっとしていることが多い大人しい赤ちゃんです。
目が合うとニコニコとクーイングてくれますが、声も小さいです。

同じ月齢の子が集まった時に変わったおもちゃの音を鳴らすと娘以外は音のする方向を見ていましたが、娘だけは何も気にしていない様子で、発達に何か問題があるのかなと思い始めました。
この月齢で何も判断できないのは重々承知していますが、発達に問題があるなら療育など早めに検討したいと思っています。

寝返り、首座り、声出して笑うなどはまだ出来ません。
呼びかけにも反応しません。

3ヶ月頃に同じような方がいたらその後、どのように育っていったかなど教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

chocolate

そんな早く療育なんて、、、
上の子が療育通いとかですか?!
赤ちゃんが可哀想です😭
3ヶ月なんてそんなもんですよ😭!!うちも大人しいと言われ続けていたのに、3歳でおふざけ&お喋り大爆発で、どっかで子育て間違えたかな?と思うほどです😂😂😂
ニコニコ クーイングあれば十分です♡ミルク?母乳?をしっかり飲んでくれたら花丸💮💯です(•ㅂ•)و!
うちも2人目は心配事ばっかりですが....検診で引っかかったら、そのときに考えればいいんです🙆‍♀️
それでも遅くありません🤗

• えむ

えむ

コメントありがとうございます🙏
    上の子が発達が目安通り(むしろ早いくらい)で上の子と違いすぎて不安になって検索魔になってしまってます😭
    ニコニコクーイングしてくれるのでコミュニケーションは取れていると言うことですよね…😭💓
    大人しいと言われた赤ちゃんがおふざけ大爆発とても愛らしいですね😂💗
    今しかない時期、考えすぎないようにしたいと思います!

• 7月4日
  • chocolate

chocolate

検索魔わかりすぎます🥲うちも上の子はなんでも早くて、1人目なのにラクさせてもらってたんだなぁと2人目を産んでから身に染みました( ߹꒳߹ )💦
    コミュニケーションとれてるとおもいますよ♡
    私も2人目は今しかない時期、楽しもうとか可愛がろう🥰って前向きになれたのが6ヶ月すぎたあたりからでしたが😂😂💦
    今は毎日可愛いなーって言ってます(*ˊᵕˋ*)੭

• 7月4日
  • えむ

えむ

この子のペース!今を楽しもう👶🏻💗って時と、検索魔になってやっぱり発達不安😭の無限ループです😂
    前向きに考えるようにします!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

おとなしかったですよ😌
泣くこともほとんどなく、よく寝るし手のかからない赤ちゃん時期でした。
寝返りはもっと後でした!
首座りも4ヶ月くらいでした。

今小1ですがすっっっごく活発でうるさいです🤣
あの静かでよく寝た時期はどこに行った?ってくらい起きている間ずーっと動いています(笑)
9割が無駄な動きと言われるほど活発です!

• えむ

えむ

おとなしくてと何も変ではないですよね?😭赤ちゃんはの成長はさまざまで色んな子がいるとわかりつつも、どうしても発達が早い上の子と比べてしまって😭😭
    あの時期はどこ行った?がくる日を楽しみに今の時期楽しもうと思います😭💓

• 7月4日
𝔂𝓷🪽🫧

長男が男の子なのにおとなしめ、手がかからない子だねと実母から言われていました☺
発達は平均〜平均より遅めでした!
小3になった今は運動神経が良い方ではないし勉強もすごく出来る方ではないけど
めちゃくちゃ元気だし発達障害だとは言われてないです🤣
たまに忘れ物したり、落ち着きのない時もあり
ADHDを疑って学校の先生に相談したこともありましたが
みんなそんなもんですよ😆と言われる程度です!
次男は逆に発達が早くて要領もいいです🤭
末っ子の娘は今日で4ヶ月になりましたが先週の健診で
首すわりはまだと言われ再検査します😅
もちろん寝返りもしないですし、声を出して笑ったのは1、2回?程度です。
でもクーイングをよくするし目が合うとニコニコしてるから
運動発達がゆっくりめさんなのかなと思ってました🥺

• えむ

えむ

発達ゆっくりってだけで、発達障害があるってわけではないですよね。
    少し不安なことを調べると、自閉症や、障害ってワードが出てきて余計に不安になってしまって😭
    𝔂𝓷🪽🫧さんのコメントみて少し安心できました。ありがとうございます😭✨
    目が合うとニコニコしてクーイングしてくれるのでコミュニケーションはしっかり取れていると言うことですよね🥹
    この子のペースで!と思って見守りたいと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 7月4日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

平均より遅れていると少し不安になってついつい検索魔になりますよね😫
    わたしもそうですよ💦
    そして調べると大半は不安を煽るようなことばかり書いてます😅
    それとSNSでは基本、発達の早いお子さんを持つママが生後○ヶ月で生後○日で笑うようになっただの、おもちゃで遊ぶだの、寝返りしただの自慢気に投稿してるので(平均もしくは平均より遅めの発達の人たちはわざわざ投稿しない)その人たちと比べちゃいけないと
    どこかで見ました😭
    娘ちゃんのペースで日々成長してるならそれだけで花丸です🙆🏻‍♀️💮

• 7月4日
  • えむ

えむ

やっぱりみなさん検索魔になりますよね。
    言われてみればそうですね😭
    わたしも長女の時は発達早めだったので〇〇もうできるー!と無意識に自慢げに話していたかもしれません😅
    全く成長していないわけではないので娘のペース☺️と思って見守ります!!ありがとうございます😭💓💓💓

• 7月4日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

わたしの場合は極度の心配性なのもあって
    健診の診察室を出てすぐ調べてました💦
    人より遅れているというだけで何か障害があるのでは?どこか悪いのでは?と思ってしまいますよね。
    でもそれは親だから心配になって不安になって当然です!!

わたしも次男がとっても発達早かったので
    周りにはまだ○ヶ月なのに○○できるよ!と話してました😢
    お互いこれからもその子その子のペースの成長を見守っていきましょう☺💓

• 7月4日
ママリ🔰

あまりに音に反応がなかったら聴力が心配になりますが、聴力は問題なしだったんですよね?🤔

ニコニコとクーイングとしてるからそこまで心配しなくてもよさそうな気がします☺️療育も0歳で開始してる知り合いもいますが、メインは「やり取り感がない」だったと言ってました、

• えむ

えむ

新生児聴力検査では問題なしで、犬の吠える音などにはビクッとしていたりするので聴力には問題ないと思います。

ニコニコクーイングしてくれるのでコミュニケーションは取れていると言うことですよね😭✨
    もう少しこの子のペース!と思って見守りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月4日