※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

年長さんの子が毎朝保育園に行きたくない。毎日困っている。今日は強く言ってしまい、仕事中も泣きそう。

年長さんの子が毎朝、保育園に行きたくないと泣きます。
なかなか門に入ってくれず毎日困っています。朝からクタクタ。
今日は強く言ってしまった。先生引いてたな。
仕事しなくちゃいけない環境なので、日々私も泣きそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

門の前まではいくんですね?
先生に相談してバトンタッチ出来ないんですかね?🥺
うちの息子も昨年夏休み明けからひどい登園拒否で参ってた時期ありました💦
うちのは、家から出ないし、着替えないし、暴れちゃうしで大変でパジャマのまま登園し、駐車場から動かないので先生に駐車場までお迎えに来てもらったりしました。
いつのまにか普通通り登園する様になりました🥲

年長さんだと、また違うかもなので、なんとも言えないですが。
何か原因があるんでしょうかね⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因というのは、お友達が嫌とか先生が嫌だとか、ママと離れたくないとか、😭

• 7月4日
  • 杏

ご返信いただきありがとうございます!
    もう毎日のことで心が折れそうだったので投稿しました。

息子さんそうだったんですね、当園するようになってよかったですね🌸
    うちの子は年長の時まさにそれで
    車から降りない状態だったので保育士さんにきてもらいました。
    なので、今年は歩いて門までは行けるので少し進歩しています💦

理由を色々聞くと
    ・保育園で夏季のみお昼寝があり、それがどうしても嫌だ

お友達や先生はとくになにも無さそうです。

後、わたしが今繁忙期で週6〜7日仕事になっていてハードモード(パパは土日休みなのでみてもらってます)ほんと申し訳ないんですが、
    本人寂しいのかなって感じています。

• 7月4日
はじめてのママリ

保育士です。
行き渋りありますよね💦

年長さんだし小学校に上がることも考えて頑張って登園して欲しいところですよね。。
原因は色々あると思いますし子どもなりに色んなことが分かってきてお友達とのやりとりで上手くいかなかったりとか、先生の言葉かけが引っかかってしまったりとか。

例えば、お母さんがお仕事をする理由を少し話してあげるのはどうでしょうか?
お仕事をしなければご飯も買えないしおもちゃも買えない。だからママも頑張るよ。
あとは今週頑張ったら金曜日は◯◯パーティー(なんでもいいです、銀だこパーティーや簡単なもので)など楽しみを作るのもいいですね!お母さんもパーティーするの楽しみだから頑張るね!など。

そして毎朝行きたくないと門で渋ってしまったらもう担いであとは担任に任せましょう!
担任の先生にも事情を説明すれば受け入れてもらえますし手伝って貰えると思いますよ😊
朝の受け入れがほかの先生の時もあるのでほかの先生にも連携取ってもらえるはずです!

• 杏

保育士さんなんですね!ありがとうございます😭

そうなんです、小学生になるのでこの先もこうなのかと不安に感じたり、
    私が仕事を減らしたり辞めれたりすればと考えながら押しつぶされそうでした。

保育園のお昼寝が本当に嫌みたいで、夏季のお昼寝始まってから行き渋り激しくなりました。
    年長さんもう基本寝ないですよね💦

先生にも相談したんですが
    状況は変わらずです。

お仕事をする理由は話したことがなかったので
    伝えてみようと思います!
    金曜日に楽しみを持っていくのもいいですね!本人を前向きにさせてあげたいです。

ほんと保育園の先生方には申し訳ないですが、
    もっと頼りたいと思います🙇‍♀️

親身になっていただいて心が救われます🌸

• 7月4日