※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

従姉妹の結婚式で迷っています。家族の参加が未定で、3人参加なら6万円、1人参加なら3万円のご祝儀が適切か相談したいです。

従姉妹が10月に結婚式をするのですが、ご祝儀の金額に迷っています。

私自身は来てね〜と言われているのですが、夫と子供が呼ばれるかは他の出席者次第らしい、と私の親から聞きました。招待状も送られてこないし、人数調整に使われているようで若干モヤモヤします。

そのうえでご相談ですが、もし3人共呼ばれたらご祝儀6万は少ないですか...?入籍時に1万円ほどのプレゼントを渡しています。東京です。

一応前提として、私の結婚式は海外挙式だったので招待しておらず、向こうが学生だったこともありお祝い金は頂いていませんがちょっとしたプレゼントを頂きました🎁
もしかしたら私一人だけの参加(その場合はご祝儀3万円の予定)かもしれませんが、心づもりの為にご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

祝儀で6万は避ける金額ですよね🥲 7万が無難かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに偶数はよくないといいますね💦ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙌

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数合わせは嫌ですよね💦
    私なら、「私だけ出席するね☺️」ってこっちから言っちゃいます!

そしたら3万で済みますし、出席者次第なら連絡も待たなきゃですし😣💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから言うというのは思い付きませんでした😳!
    連絡が来ないのが1番モヤモヤしていたので💦結婚式の準備どう〜?ってラインしてみます🙌

• 7月4日