※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いをもらっても内祝いを渡さない人が多いのか気になる。普通は内祝いを渡すことが一般的なのかな?

今って出産祝い貰っても内祝い渡さない方多いんですか?
私は絶対あげたんですが、内祝いない方多くてあんなに頑張らなくて良かったのか?とか思ってきました😂
まあけど普通は渡す認識でいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は渡すと思います!
正直なところは、日本の文化である内祝いなんて面倒だし、お祝いとして頂いたんだからお返しは言葉だけでなくてもいいんじゃないかと色々思うところは確かにありますが、
一応、常識とされているので
私も内祝いは皆に渡しました!
でも、その中でも仲良い友人たちはお祝いとして渡してるから本当にいらない!と言ってくれてる子もいたし、
お互いこどもできたりしたらお互い様なんだから仲良いからこそいらないのに!
と言ってくれてる子も居ました!
確かに逆の立場でお祝いをプレゼントして、内祝いをもらうとなると、お祝いしたいだけだったからそんな気をつかわなくてもいいのにと思います!
考え方は人それぞれではありますよね!

ママリ

内祝いもらいたいからお祝い渡しているわけではないので気にしないです☺️
むしろ相手の負担になるから
内祝いは本当にいらない金額だからねって言ってます。

リムーヴ

普通に渡すと思います!ただ内祝いは別に要らないので貰わなくても何とも思わないです🤔それでもみなさんくれちゃいますが💦