※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の後任が仕事できず、妊婦の女性が不満。引き継ぎは丁寧に行い、後任にもサポートしたが、問題が起きている。自分の責任か悩んでいる。

仕事の愚痴です。
もうすぐ出産で産休中の妊婦です。
9ヶ月までフルタイムで働き、仕事の引き継ぎを懸命にしました。マニュアルを作ったり渡したり、
何度も理解できたか確認して、後任はコミュニケーションに難のある人だったので、雑談も少ししたりこちらから歩みよったりもしました。
向こうから質問してくることも産休直前はなくなったので安心していたのですが…
いざ産休に入ると、何度もやった業務について質問のLINE等が時々来て、普通に私も返信していたのですが嫌味を言われ、腹が立ったので返信するのを辞めました。
他の先輩から時々聞くところによると、全然仕事をしない(できない?)らしく、現場が混乱して
先輩や上司がほとんどカバーしてるらしいです。
後任の人柄もあってか、
人間関係も悪くなってるみたいです。
私としては働きながら不妊治療もして、わかりやすいように引き継ぎをしたりいろいろ努力したのに全部無下にされたようで悔しくてたまりません。
職場の皆さんは私のせいじゃないとは言ってくださるものの、復帰までは赤ちゃんのことだけ考えたいのにイライラして眠れないです。
後任が仕事できないのって私のせいなんですかね。

コメント

みみ

私も似たような感じで、分娩台の上で出産1時間前まで仕事教えてました。
膨大なマニュアルを作っんだし、少しは自分で調べろよって腹が立ちましたよ!
私の担当には2人いたのですが、結局産後休暇が終わる前に「仕事が大変だから」と辞められました。
それで仕事が回らなくなり、私は育休取れずに復帰です。

はじめてのママリ🔰さんのせいなんかじゃないです!
赤ちゃんのことだけ考えてあげてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産1時間前まで!?
    それは聞いてくるほうが非常識ですね。ありえないです。
    ほんと任されたんだから自分で調べたり努力したら?って感じですよね。
    前任のせいにするのが一番楽なんだろうなとも思います。
    ありがとうございます。
    聞いてもらって少し楽になりました。😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

後任の人はそのために引き継ぎ受けてる訳ですし、残念ながら単純に後任の人が仕事できないまたは仕事する気がないだけですよ!
1番は、他の人たちに迷惑がかかってることが申し訳ないんですよね?
変な人に当たってしまって色々気持ち的に消化し切れない感情も多いと思いますが、割り切って(といってもすぐには難しいかもしれないですが)、会社のことは混乱したとしても会社なんだから何とかなるので、はじめてのママリ🔰さんは今はお子さんのことだけ考えて過ごしたほうがいいと思います。
周りの人は今までの仕事に対する姿勢はもちろん、引き継ぎの姿勢などちゃんとみてくれてるはずなので大丈夫です!
そして、これは結構産休育休あるあるなので、お子さんのことだけ考えて過ごしてほしいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直元々マニュアルがたくさんある会社ですし、仕事も普通の事務なのですごく難しいってことはないと思うんですよね…
    逆になんで出来ないのかわかんないです。。
    そうなんですよ、他の人に迷惑かかってるのがしんどくて。
    なんか産休育休取るほうが悪いのかなとか考えちゃって…
    どこの職場でもよくあることなのでしょうね。
    聞いてもらってありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月4日
ちゃんちー

わたしも今回後任が仕事できないタイプの人で、引継ぎは上司に同席してもらってかなり入念にしました。が、色々大変みたいだったみたいで、産休入ってすぐは何度も連絡きました💦
仕事の向き不向きもあるし、はじめてのママリ🔰さんのせいでは絶対ないです!そして産後は仕事のこと考える暇もないと思います🙂無事に元気な赤ちゃん産まれますように😌❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ないタイプの人に当たるとこちらも大変ですよね。
    ていうか、出来ないとしても出来るように努力をしてほしいですよね。
    お給料貰ってるんだから…
    ありがとうございます、
    出産に集中したいと思います😭

    • 7月4日
CORO🔰

こんばんは。私も仕事の事で眠れなくて、コメントさせてもらいます!
まず、投稿主さんの責任は全くありませんよ。

憶測ですが嫌味を言ってくると言うことは、後任の方は仕事を押し付けられたと被害者意識があるのだと思います。
そんな意識では、逃げ腰になりやるべき事にも気付けないから今の状態になっているのだと思います。
もちろん元々の素質も疑わしいですが。
他に担当している仕事はどうなのか気になります😅

投稿主さんが残してきたマニュアルがあるから他の社員さんがカバー出来てるんです。
産休でなくても、会社は様々な理由で人が欠けます。
もう仕事の事を考えてもお給料はでないので!やる事はやってきたんですから。割り切って会社にいる人達にやってもらいましょ〜。

長文になってしまってごめんなさい。
心が少しでも軽くなりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味を言われる覚えはないので本当に腹が立ったんですよね~
    押し付けられたって確かに思ってそうです😥
    私が引き継いだ以外に元々他の仕事もありますが、いろいろあって
    後任にはもうやらせてないらしいです😥
    ほんといい加減にしてほしいですわ…😥😥

    確かに今会社からお金貰ってるわけではないのになぜ私が考えないといけないんだって感じですね😅

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月4日