※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子の保育園継続入所について悩んでいます。育休中断して転職するか、手当を受けながら2人を家で見るか、どうすべきか迷っています。

皆さんならどうしますか。
今上の子を産前産後枠で預けていて下の子が5月に生まれて産後3ヶ月間の利用なので8月までの入所になります。
9月からは私が働かなければ継続入所はできません。

市役所の人からは、下の子の育休期間中も上の子は継続入所できると聞いていたのに確認のため電話したら継続入所は出来ないと6月に言われ。
私は今の会社で育休申請もしていて、そもそも勤務時間が帰り遅いので正直復帰する気はありません。
なので、働くのなら育休中断して転職しなければなりません。

旦那もこのタイミングで会社をクビになり職を失い、これから新しい会社に転職予定で基本給18万。
私のパート代含めても26万くらいで生活はきつくなると思います。
正社員では、生後3ヶ月の子供がいて雇ってくれるところが少ないです。
7月末までに就労証明を出さないといけなくて、私は今大急ぎで仕事を探して面接を受けに行っています。
ですが夜が欲しいと言われたり、もう既に3件落ちています…

このまま下の子の育休を中断せずにとり、手当を貰って上の子は退園させ家で2人を見るか、諦めず仕事を探して七月末までに就労証明を出して継続入所させるか、ほんとに考えすぎて頭パンクしそうです。

上の子は保育園にやっと慣れてきたときで、楽しそうに遊んでたりする話を聞くと退園させるのが可哀想で泣けてきます。
出来れば働いてそのまま2人を入所させたいですが金銭面を考えると手当貰う方がいいよなとも思います。

皆さんがこの状況ならどうしますか。
ご意見ください。

コメント

ラティ

私は3人目の出産の時、長女は年少だったので継続できましたが長男は退園でした。
産後の体調面/精神面の事もあるので…
私ならこれまで通り、退園して手当貰います🤔

にゃーこ

上の子の年齢がわからないので参考ですが私のときは同じく下が5月生まれで認可は産後3ヶ月しかだめだったので認可外に上の子いれました。
今から認可外問い合わせるか年齢によっては幼稚園の選択肢もあると思います。
あとはお勧めはできないですが産後鬱とかで診断書もらって傷病で預けるとかですかね🤔
急いで転職してもあんまりいいことなさそうな気がします😣

かか

私なら、
復帰する気無いならすぐ退職します。
子供にも真っ直ぐな人になってほしいので。
曲がってると思う事はしないです。
あくまで個人的な考えですが。

上の子は幼稚園でもいいですし。

はじめてのママリ🔰

因みに上の子は2歳です

かびごん

まず、役所の人間に聞いてその回答が出たなら
自治体のHPにも記載があるはずです。
お住まいの自治体のHPの保育園についてのところを見て
産前産後からの切り替えについて
もう一度目を通してみてください。
たまにママリでもありますが
役所側の認識が間違ってる場合もあります。
産前産後枠なので→これを役所が就労→産前産後→育休という認識じゃなく
産前産後で入園させて、という解釈であれば
それは退園になると回答した場合もあります。
自治体によっては以上児であれば
育休中も預けれるが未満児は退園
というパターンもあります。
なので自治体のHPをみてみるか
ママリでお住まいの市町村名いれて
◯◯市で産休育休とったかた保育園どうなりますか?
と聞いてみるのも一つの手です。
まずはその根本的な場所から確認してみてください。

ママリ

産前産後枠で保育園入れたことあります。
そのあと求職に切り替えて数ヶ月猶予できませんか?(私はそうしました)
その間に職探しはどうでしょう?

上の子お子さん2歳なら一度退園して幼稚園まで待つのもありだと思います。