※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのん
ココロ・悩み

幼稚園で息子と一緒に帰る女の子と母親が毎回待っており、そのことでストレスを感じています。その心理や対処法についてアドバイスを求めています。

幼稚園お迎えのときに、必ずいっしょに帰るために待とうとする親子がいます💧

幼稚園年長の男の子です。

息子のことが好き?だという女の子とそのお母さんが、見かけると必ずどこかで待とうとしてきて一緒に歩いて帰る流れになります。

私が他のお母さんとお話ししているときは、その女の子は横にスタンバイし、お母さんは門やそばで待機、

並んでいるときに見つけると私が後ろだと、また横に並びなおしてまで、待とうとします。

下の子も連れていて大変なときや、他のお友達とお話ししているときなど、『先帰ってね😌』と、伝えるのですが、効果なく。

『◯◯くんと今日はいっしょに帰りたいみたいだから😌』とか、『◯◯くん(下の子)の面倒みたいんだって😍』とかで、

先に帰ってくれることは絶対にありません。

自分が、他の人のペースを乱しそうなことは、たまたま会った時だけ帰ろうね!待つと向こうにも用事があるから迷惑だよ😉と言うタイプなので、、、、

余計に自分の娘の希望を叶えるために、

人の都合をなぜ考えられなくなるのか??と不思議で💦

その子はひとりっ子で、兄弟がいるから早く帰らなきゃとか、そのようなことはなく、女の子の友達が居ないということで、久しぶりに新しく友達ができたと年中のときにうちの息子に好意をもったそうです。そこから、なにかと誘われたり、帰りは待たれるしで、疲れてきました💦

どのような心理なのでしょうか??

天然なのか?娘の希望を叶えることには周りが見えないのか、そもそもそれが迷惑ではないのか??

アドバイスお願いします😢

最後の半年、もっと関わりたい人もいるのに、
毎回その親子に時間を取られることがストレスになってきてしまいました、、。

心狭めになっていてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それは迷惑すぎますね😅
空気読めないですね…
ハッキリ言わないとわからないタイプなんじゃないですか?
私なら〇〇くんと一緒に帰りたいみたいだからとか言われても
ごめんなさい、先帰ってもらって大丈夫ですので😅と塩対応から始めてみます…
下の子がいて大変だからごめんなさい🖐️とか…

• えのん

えのん

ありがとうございます😭

もしかすると、そうなのかもしれませんね💦
    とても優しい感じで穏やかなかたなのですが、どうも娘の行動は制止しないようで、ふざけて良くない感じになっているときも注意はしないかんじ?です。笑

小学校も同じで邪険にしすぎることもできず、断りかたを模索する日々でした😂

先帰ってもらって大丈夫!これ、明日言おうかな、、😏💕

• 7月3日
こっぴー

その人より先に帰ることはできないんですかね?
どうしても時間的にかぶっちゃいますか?🥲
毎回となると…毎日貴重な時間をいやですねぇ😢

• えのん

えのん

ありがとうございます😢

そのかたは早めのお迎えで、列の先頭あたりにいらっしゃいます。なので早く行くと一緒に並ぶことになり、ほぼ同時に子供が呼ばれて出てきてしまうともうそのまま門へ、、のコースとなります💦笑

そこで最近は少しゆっくりめで私は列の後ろに並ぶのですが、、列にまた娘さんと横に並び直されたり、園庭や靴箱そばでなんとなーく待たれるかんじで、、避けようにもその女の子がすぐにもう、わたしの横にいてます(笑)

もう、逃げ道がなくて、、、🤭

いや、、、逆に1番ぐらいに並んでみようかな、、確かにそうですね。待たれるより逃げるほうが、、!でも下の子のヨチヨチが遅いからこれまた追いつかれる😂

• 7月3日
  • こっぴー

こっぴー

わーーーもう毎日待たれて恐怖🥹
    下の子はもうすぐ2歳なら抱っこ紐にいれるわけにもいかないし…
    ベビーカーで一瞬で立ち去るとか?笑

でもなんか文章読んでると…
    一人っ子で他に友達もいなくて…
    小学校一緒とかって、そのお母さんに依存されそうな気もしますよね🥲
    親子共々。

先に帰ってもらって大丈夫ですよーと言ったところで、全然大丈夫です!娘も遊びたがってるしとか言いそう😂😂
    他の友達と話してて先に帰ってねって言っても待ってるってちょっと恐怖😥

• 7月3日
  • えのん

えのん

それが年長になり2階で、
    ベビーカーから降ろしたり、靴脱がしたり色々下の子の手間も増えて😂笑
    立ち去りたいーーー!!笑

なんかね、年少のときからの仲間のひとりっ子の男の子たち数名といつも一緒にいてる感じで家に行き来したり、、その中身の本当の関係もイマイチ謎です😏そのお母さんが誘ってる?感じなので他の人たちの本当の心はわかりません💦

先日はいきなり帰りにガスト誘われて断りました☺️💦笑
    娘が行きたいって昨日言っててと😂

こんな、わたしの愚痴を聞いていただいて申し訳ありません😢
    貴重な夜のお時間に💦

• 7月3日
  • こっぴー

こっぴー

えのんさんがお優しいんだと思いますよ🥹🥹

私なら、は?て顔に出ちゃうかなぁ…笑
    もうお迎えの時間ぎりっぎりに行くとか?笑
    くるまでまってるのかなぁ?😂😂😂

• 7月3日
  • えのん

えのん

ほんと、わたし八方美人?とかって悩みました😫
    嫌なのに笑ったり、ごめんね〜とか言っちゃったり😂
    最初にいい顔しすぎたかもしれません!年中のとき😠笑

最初だめ、真ん中ぐらい待たれる、、、ですね💦
    ギリッギリ作戦まだやってませんでした!!!!!

• 7月3日
  • こっぴー

こっぴー

もうギリギリ2分前とか笑
    あ、でもそうなると帰り道同じならすれ違ってしまうのかなぁ?

もう待つの長いな帰ろうかーてなってくれたらいいけど…

なんとか対策練ってかわしたいですよね!!笑

• 7月3日
  • えのん

えのん

今日は別の子が、道で待ってて💦笑
    焦りました。。笑笑

待ちたいって言ってるからって、待つ人の気持ちがなかなか分かってあげられないです😧

• 7月5日
あんぱんまま

いますよね〜そういう人。
相手の都合考えられないから、遠回しに言っても「大丈夫です」みたいな。こっちは大丈夫じゃないんですけどって🙃

約束や用事があるから一緒に帰れないとか、待たれてると困るってストレートに言っちゃったらどうですか?

あと息子さん自身も付きまとわれて嫌がってたり困ってますか?
私なら自分の子供が楽しそうならまぁいっかってなるけど、子供も嫌がってるなら回避しちゃいます…💦

• えのん

えのん

ありがとうございます😭
    なんか、自分の心が狭すぎるのか?!みんなは待ってくれてることが喜びだったりして??と最近分からなくなってました😵
    毎回だとやはりしんどいですね💦

小学校同じで、先があるのでどうか穏便に、、といい人を演じすぎているのかもしれません。。

いえいえ!幼稚園では仲良くしてもらっていて、嫌がることはありません😉ただ、息子は色んな子と広く遊ぶタイプです。
    なのでその女の子に執着はしていません。
    でもその子のお母さんは、『ほんとに2人仲良しだよね💕』と、、よく呟いています💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

迷惑がられていることに気づいてないのかなと思いました😌ある程度はっきら言わないとわかってもらえなさそうですね😅

今だったら、暑い中(もしくは雨の中)待ってもらうのも申し訳ないので、本当に先に帰ってくださいね💦

とさらに帰ってアピールをしてみるとか?😁

• えのん

えのん

ありがとうございます😊

気がついてないですよね💦

変な風に聞こえたらすみません💦わたしは他にも仲良しのお母さんたちや、息子もお友達がいてるんです☺️でもどれも執着せずにあっさりと仲良くお付き合いしています。相手のかたたちも。

でもそのかたはまるで??なんか1番いま子供達仲良しだよね!ほんとに!!💕みたいなノリで😂そこもえっ?となっております。その女の子は確かに息子にいつも寄ってきます。でも息子は寄ってきた子は拒みません。
    もちろん仲良しではありますが、誰に対しても同じなんです。笑笑

暑い中、、それまだ言ったことない😂!!
    言ってみます!!試します!

大丈夫大丈夫👌◯◯くん(下の子)大変だろうから、待ってるよ☺️と言われそうです!!笑笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

毎回はすごいですね💦それはしんどいかも。。。

うちは子どもが一緒に帰りたい!!ってなるとお友達が教室からでてくるの待つことがあります(一緒に帰りたいと言っても、門までのほんの数メートルです笑)。ほんの数メートルなので、そこで待たずに帰るよ!!ってグズる子どもを説得するより待って数メートル一緒に帰ったほうが結果として早く帰れるので、待つことあります😅
その方がそうかわかんないですが、子どもがぐずるのがいやっていう、そんな場合もあるかもです✨

でも、読んでて、毎回はしんどーってなるので、本当お疲れ様です!!

• えのん

えのん

ありがとうございます😊💦

好きなお友達がいること、
    その子といっしょにたくさん過ごしたいって子供の自然な気持ちですもんね😭!

なるほど🧐
    その女の子は、けっこうちょっとしたことでシクシクしてしまったり、拗ねてしまったり、、、することがあり、

そうならないように喜ぶようにしてあげたい感じなのかもしれませんね☺️💦

毎回は、、と、せめて他の人と話してるときに待つのはちょっととなりますね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士が嫌がってないなら、我が子がグズらない方向で!って考えてるのかもしれないですね💦今まで拒否られてないなら、今日も待ってて大丈夫だろーみたいな。
    全く見当違いならすみません💦💦

ただ、それでもママさんが他の人と話してたり、子どもが別の子と遊んでてそれに入れなさそうであれば、普通は我が子に今日は帰ろーって声かけそうですけどね😅

相手のママさんが、そこまでえのんさんのことを考えてない気もするので、ごめんなさーい!今日は一緒に帰れないから、先帰っちゃってください!ってはっきり言ってもいいかもですよ!(約束してないのに、謝るってちょっと考えるとよくわかんないですが、そこまで深く考えなくていいかと思います😂)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

自分の子が好いてること。で
相手が迷惑することが何かあるのか?っていう思考じゃないですかね、、、

うちの息子も女の子に好かれることあるのですが、大抵のお母さんは
「娘が好きでも男の子は娘のことを嫌がってるかもしれないから、ベタベタしに行こうとしたら止める」
という感じです💦

• えのん

えのん

ありがとうございます😭

そうですね💦嫌われてるよりは、、確かに👌ですね😋
    でも状況に応じて娘を止めきることをしないお母さんを見ると、なんだかなぁと思う日々です😭

息子さんも好かれることがあるんですね💕女の子ってすこしやなり成長が早いんですかね😂

• 7月5日
にぃに

いますよね😅
うちは女の子で、相手も女の子ですが毎日待たれてます。。

なんなら、LINEを教えてしまっていて向こうが駐車場に着くとLINEが入るし、お迎え前に何時に行きますか?とLINEが入る事もあります。。

時間をずらしても何故か居るんですよね。。暇なんですかね。。
うちは、小学校で離れるのでそれだけが救いです💦お互い頑張りましょ‼︎
異性ですし、そのうち距離が出来ると良いですね😭

• えのん

えのん

ありがとうございます😭
    同性だと逃げ道が少ない感じがしてしまうけど、小学校別で良かったですね💦

そうなんです!時間ずらしてもいるんです!!笑笑
    わかります😢

LINEでの確認は恐怖ですね😿

好きというのと、依存心が強く出るのって違うし、
    なんでそーなるんですかね💦

• 7月5日
ママリ

同じ悩みです!!
うちも毎日待たれててきっついです😂😂

嫌過ぎて最近はスーパー行くからと言って別方向行ったり、自転車や車で迎えに行ったり、
物理的に一緒に帰れないようにしてます👏

• えのん

えのん

同じかたがいらっしゃって、
    少し心強いです😭
    どのあたりで待たれる感じなんですか?!

そうですね💦スーパー寄る作戦を最近忘れてました😭!
    またやらなきゃ😢

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

一斉終礼終わったら、うちの子のところに走ってきてお母さんもこっちきて、みたいな感じです。
    手繋いで、捕まえられます😇

先生と話しあるから先帰りーとか今日スーパー行くんで先帰ってくださいーって言っても、子供は返事せず、ママは大丈夫です〜とか無言とかです😂

先生のところに私たちが行ってる間、近くでうろうろ待たれたり、門の近くでお花見たりしてて、

私たちが門通ってさよならーって先生たちに言うと
    あ、結局一緒のタイミングなっちゃったね。じゃあ一緒帰ろっか。みたいな感じで言われます😂😂😂

私は暑くて公園に行きたくないので一緒に帰りたくないっていうのと、お母さんの対応がなんか気に食わないので、その親子を好きになれなくて避けたいって気持ちがあります😂

• 16時間前