※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達との関わりで悩んでいます。息子は優しいが他の子がひどく扱う。息子は気にしていないようで、関わり方に悩んでいます。夫は関わらないように言うが、息子は仲良くしたいと。親に話すべきか悩んでいます。

小学2年のお友達との関わりについて相談させて下さい。
今日お友達の家で、息子含め4人で遊んでいました。
息子はどちらかというと温厚で優しく、喧嘩や争いが嫌い、下ネタや暴言など言わないタイプです。
他の子達は自己主張が強く言葉使いも荒いタイプです。

幼稚園からのお友達で息子も好きだし、よく遊んでいます。小学校は別です。
が、今日遊んでいる様子を見ていると、他の子達の息子への対応が気になりました。

まず、2対2でゲームをする事になった時に息子とペアになった子が『まじで最悪なんだけど』と言ったり、
息子の事をずっと雑魚雑魚言って馬鹿にし(特にバカにされるような行動はしていないです。)
おもちゃは触らせてもらえず、
息子が隣の責任座ると『隣に来るなよ』と言って怒鳴ったりと、散々でした。
1番息子を罵っている子のママが途中から来て、その様子を見て注意はしていたのですが、一向に変わる様子は無かったです。
息子は途中で涙ぐんでいて、我慢して耐えている場面もありました。

遊び終わってから今日のことについて『今日嫌な思いしなかった?』と聞くと、『何のこと?嫌なことあったっけ?楽しかったよ!またみんなで遊びたい!』と言ってて、
息子が本当に気にしていないのか、我慢しているのか、心配させないようにしているのか、よく分かりません。
そして、今日遊んだ子達と今後どのように関わっていけばいいのか悩んでいます。
夫に相談すると、もうその子達とは関わるなと言っていました。
ですが息子はこれからも仲良くしたいと言っています。
私は可哀想な息子の姿を見るのが辛いです。
相手の親御さんにも今日のことについて話すべきなのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか。アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ばせないです💦
子どもの小学生の友達にも似たようなうざい子がいて遊ぶのはやめさせました。
子どもは遊びたい!と言ってましたが
ママは見ててつらい、大切な友達ならあんなひどい言い方しないよ
と言いました。
遊ぶのをやめてから
相手のママから なにかしたかな⁇
ってLINEがきたので言いたいこと言いました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり、遊ばせたくないですよね💦見てて可哀想で本当つらくて😢言いたい事言ってから距離を取りたいけど勇気が出ません…泣

    • 7月3日
ママリ

流石に酷いですね。
4人みんなで集まった時いがいでも個人個人がそんな感じなんですかね?
うちも男の子で1年生ですが、結構口調強めだったりキツイ冗談?を言ってくる子はいますが、いう子が2人集まっちゃうと調子に乗っていっちゃう見ないなところがあって、言わない子と2人で遊んでたら割と普通だったりしますが、息子さんのお友達はどうですかね。
もし、2人で遊ぶ分には問題なさそうなら遊ぶ時は個別で遊ぶ様にするとか対応変えてみてもいいのかなと思いました😳

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1人はとても優しく、仲良くしてくれています。
    もう2人は酷いです。
    息子が何言っても怒らないんだと思っています。
    息子はどちらかというとのんびりタイプなので、波長が合わないのかも…幼稚園の時は仲良かったんですが😭2人きりで遊んだりすることはあちらも望んでいないかもしれません💦

    • 7月3日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    息子が何言っても→息子に何言っても です。失礼いたしました💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    本人がまた遊びたいと言っているのなら無理に関係を断つ必要はないと思いますし、あまりに酷いのを目の当たりにした時には直接今のは酷いよと注意していいと思います😊
    誰がそんなに悪い言い方してるの?言われた方は傷つくし私も聞いてていい気分にはならないよと。

    • 7月3日
ゆんた

自分の心守るためになかった事にしようとしてるのかもしれないですし、もう遊ばせないです😭💦