※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に咽せたり唇が紫色になることがあり、吐き戻しも心配。同じ経験の方の情報を求めています。

もうすぐ生後1ヶ月になる子どものことで質問です。
授乳中の最初の方に、咽せることが多く、ひくっとなった後、唇の色が紫色になることがあります。その後すぐに元に戻りおっぱいを飲み続けるのですが、詰まらせて窒息するんじゃないかと心配になります。
その後も、縦に抱っこをするのですがミルクを吐き戻し、ひくっひくっとなることもあり怖いです。
同じような方いましたら、どのくらいの月齢でおさまったかや、何か病気だったかなど情報があれば助かります。
まだ小さい体なので毎日心配でたまりません。

コメント

ママリ

母乳が勢いよく出て飲むのが追いつかないとかでしょうか?
うちの子も飲み始めはよくなります😅

吐き戻すのも食道と胃がまだ真っ直ぐだからよくあることだと助産師さんに教えてもらいましたよ👍

心配になるお気持ち…分かります😢

ママん

うちの子、おっぱい、ミルク、飲む時に空気をたくさん飲んじゃってエブリディ吐き戻ししゃっくり咽。。。でした!ゲップとんとんをこまめにやってあげると吐き戻しは少し落ち着いた気がします!

るる

ミルクに溺れてるんだと思います、、🥹💥
最初にマッサージして授乳するのはどうですか??🤗

それかまだ呼吸のした方か
上手ではないので、
こまめに呼吸させるとかですかね?

うちは哺乳瓶のときに
呼吸が下手だったので
チアノーゼになってました🥹
なのでこまめに抜いて咥えさせてをしてました👶🏻🌈

はじめてのママ🔰

うちも母乳が勢いよく出るのでよくむせてました。ヒー!っと引く感じで呼吸困難みたいになるのでよく背中バシバシ叩いて焦ってました🥲
3か月か4か月になる頃にはむせることはほぼなくなってきてたような気がします🤔
怖いですよね😭
吐き戻しは今もたまにあります

June🌷

めちゃわかります😣夜中に焦って電気つけちゃったりしたことあります😅
飲み方、下手くそ、とか調べたりもしてました笑
うちは3ヶ月になる頃にはおさまってました!たまにぼんやり飲んでる時はむせますが😅

うちの場合は母乳が良く出て、飲むのが追いつかないのと呼吸とタイミングがズレちゃうときになるので、事前に少し搾って母乳の勢いをなくすのと(やらないよりやった方がいいけど、絶大な効果は特になかった)、咽せそう!と思ったら一旦ちくび離してゴックンちゃんとできてるか見ながらまた咥えさせてってやってました💦

あゆま

うちも母乳に溺れてむせてます🥲
むせた時に口を離すとすごい勢いで母乳がピューと吹き出してますし、搾乳機で絞るときによくみたら7本くらいの母乳が一気に出てるのをみてこれはむせるよなぁと思いました。笑
面倒かもしれませんが、授乳前に少し搾乳して圧を抜いてあげてはどうでしょうか?
うちもそれでだいぶむせなくなりました😊