※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が病気で保育園を休ませている状況。明日も熱がある場合、小児科に行くべきか悩んでいる。他のワーキングマザーはどうしているか気になる。

娘が3〜4週間くらい咳と鼻水がでています。
小児科に2回通いましたが、なかなか完治せずで、
ついに、今週月曜日ついに熱が出てしまい、
保育園から2時間くらいで呼び出しがあり、
早退し、小児科に行きました。少し下痢気味でした。
火曜も熱が引かず、下痢気味で、咳も鼻水も出ていたので、休みました。夜中は38.4熱があり、寝苦しそうでした。
今日水曜日は、熱は37.4に下がっていたものの、
咳と鼻水は出ているので保育園お休みしました。
午前中だけ旦那さんに休みを取ってもらい、
私は仕事しました。
午後は休んで私が娘を見ていたのですが、
咳のしすぎで2回吐いてしまいました。(胃腸炎とかの嘔吐とは違って、食べ物が少しと痰が出てくる感じです。)
また、午後くらいから目が痒そうでした。

明日熱が平熱のままだったとしても、
小児科に行った方がいいですよね?
仕事をかなり休んでるので明日休むのも心苦しいですが、
我が子の健康が第一ですよね?
それとも保育園行かせるよって人もいますか?
仕事復帰してここまで休むことがなかったので、
世の中のワーママさんはどうしているのか気になります!

コメント

にゃこれん

仕事より自分の子ですね!!
親の代わりはいないですし。。

うちは幼稚園ですが、発熱が下がって24時間経過していないと登園できませんので、休ませます。

それにしても治りが良くないのですね😭原因は何かいってましたか?
他の小児科に行ってみるかもしれません。
風邪薬で様子観察のところもあるし、菌やウイルスを特定してくれるところもあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    とりあえず明日も休もうとは思うのですが、世の中のワーママさんってどうしてるんだろうと気になって、
    うちも24時間経過したらなので、
    今日の朝8時ごろ測ったら37.4だったよで、明日登園はできるんです!
    ただ、そのほかの症状咳鼻水が気になるのでどうかなと!

    治りが良くないというよりは、
    治りかけてまたひどくなってになっているので、治りかけでまた風邪をもらってきたのかなーと思っています😂
    ちなみに本当の一番最初は耳鼻科に行ったのですが、薬全然効かず、かかりつけの小児科に行った感じです!
    皆さん結構小児科って何件もいかれるものなのですか??
    私かかりつけ一つしか行ったことなくて!!

    • 7月3日
にゃこれん

私はパートなのでワーママってほどではないのですが、職場の子育ての理解って本当に場所それぞれですよね…
最初の職場が、時代もあるのか、幼児がいる場合は異動という感じでした…

鼻水出ていても行かせる(行かせないと仕事に行けない)という状況もあるようですし、本当にそのへんも難しいですね。
咳はちょっと感染性のものだとお呼び出しになる可能性もありますもんね…

小児科は3つほど行きました☺️
同じ幼稚園のママさんからも聞いてみました。
意外と近くに良さそうなところがあって。
かかりつけが休診日だと困るので、いくつか候補あっても良いのかなと思います!

  • にゃこれん

    にゃこれん

    返信のつもりが、あらたにコメントしてしまいました💦

    • 7月3日