※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てでイライラする時の対処法について相談しています。

母親失格です。

すみません、吐き出させてください。
下の子が動き回るようになって目が離せなくなり、それによって自分のやりたい事が何も出来なくなりストレスも溜まってしまって余裕もない中不順だった生理が来てイライラも限界な時、上の子に当たるかのように怒鳴ってしまいます。
片付けなさい
それはしちゃダメ
なんで言う事聞かないの
もういい
等…言ってはいけない、もっと自分に余裕を持って接していかないといけないのは分かっているのに…最低です。

下の子に至っては何も分からないのにイライラしてしまったりもします。

先程下の子を寝かしつけ、上の子はひとりで寝れるだろうと寝室に残して やり残した片付け等をしていると泣き声が聞こえました。 下の子だろうと行ってみると上の子が泣いていて、汗だくだったので暑いのかとエアコンの温度を下げてからリビングに戻るとまた泣き声……
やることが進まなくてイライラしながらもどうしたのか聞くと、「お母さんと一緒にいたい」と言われました。
私も少し落ち着いてから「いつも怒鳴ってごめんね。お母さん余裕がなくて…でも危ない事に関して怒るのはちゃんと聞いて欲しいな。」
「○○ちゃんはいつもいい子にお姉ちゃんしてくれてるのすごく助かってるよ。お母さん○○ちゃん大好きだからね」
と言うと
「ううん、いいんだよ。…………○○もね、いつも、勝手なことばっかりしてごめんなさい」
と泣きながら言われました。
もう申し訳なくて私も泣きながら「子供なんだから当たり前なんだよ。ちゃんとするところはちゃんと出来てたらいいんだから 」と抱き締めて伝えました。

今やっと眠ってくれました。
まだ4歳にもなっていない子にあんな風に謝らせてしまって胸が痛いです……

皆さんは余裕がなくてイライラしてしまう時はどうしていますか……?

コメント

リリ

読んでていて泣きそうになりました
私も余裕がなく子供にイライラしてる事多くて…
私はまだ子供1人なのに😥
ままさんは2人を1人で寝かしつけまで1日おつかれさまです
私は寝かしつけがうまくいかない時はとりあえず隣に座ったり、膝枕でしばらく横にさせたりして私も子供も落ち着かせるようにしてます😅

ママリ

今日同じような気持ちになりました。上の子が4歳半ですが、ママあそぼーママあそぼーといつも誘ってきて、でも仕事してるので時間は限られてるし家事を終わらせないと寝かせられないしで、『ママも遊びたいけど、お片付けしないといけないから一緒に遊ぶのは無理!!ママが無理な時は1人で遊んで!時間ができたら行ってあげるけど、無理な時もあるよ!!』とひつこく怒ってしまいました。ぐずるわけではなく悲しそうに聞いていました😭落ち着いてから『遊んであげれなくてごめんねー』って話して和解?はしたけど、理想通りにはいかないですよね😭母も人間なのでイライラする時とかストレス溜まるときありますよねー🥺

はじめてのママリ🔰

今日も1日お疲れ様でした😊1番上の子が4歳だと、1番上だし4歳ってどうしてもお姉ちゃんって扱ってしまいますが、まだまだたった4歳です☺️うちは1番下が4歳ですが、まだまだ赤ちゃんみたいなものです😊一緒に遊ぼってきてくれるし、手繋いで寝よって言ってくれます♡お母さんが必要なんです😆家事はほどほどで大丈夫です🙆✨力抜いていきましょー😊そして、ママだって人間なんだからイライラもするし余裕なくて怒っちゃう時もあります😌みんなそうですよ✨イライラしない人の方が圧倒的に少ないはず✨

ママリ

どうしても無理でイライラしている時は夫に丸投げしています。それか、夫に当たります。それでケンカになることも多々あり、あとから反省していますが、子供にだけはできるだけ当たらないようにしています🥲

はじめてのママリ

私も同じような気持ちになってます🥺
上の子にどうしてもイライラしてしまい、余裕がなくなると言い方がきつくなったり、家事をしてると無表情なのか、上の子が、ママ怒ってる?怒るのごめんね。→たぶん怒らせてごめんねという意味だと思うんですが、娘に気を遣わせてるようで毎日寝る前に抱っこして、たくさんごめんね言ってます😭
寝かしつけに行っても、茶碗洗いや色々残ってると早く寝てー!とイライラします。。
旦那も仕事が遅いのでワンオペ状態。
SNSみても、これ言ったらダメワードとか出てきて、言ってるなぁ落ち込むので、SNS見ないようにしてます😭
イライラする時は、子どもがいたら安全を確保したのち、別室に行ってとりあえず深呼吸してみたり、後でしっかり謝るようにしてます。