※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業は成功者が多いが、失敗や低所得もある。年収2000万は一般的ではない。成功例だけでなくリスクも考えるべき。開業計画は慎重に。

自営業=お金持ちなの??

周りの自営業の人はお金持ちばかりです。
実父、義父もそうですし、
ご主人が自営業のママ友も、いつもブラックカードのような黒いカードで支払い。一緒にお出掛けしようなどと話していても「お金は(高くても)全然大丈夫」みたいな感じです。
結婚式場を貸し切ってクリスマスパーティーをしているご家庭なんかもいます。しかも時間に融通がきくようで、学校行事など平日でもいつもパパママ揃って参加です。
脱サラして事業を始めた友達のインスタも、高級店に行ってばかりで羽振りが良さそうです。
みなさん、少なくとも年収2000万〜かなって感じです。

自営業になれば儲かるの?と思ってしまうのですが、、そんなことないですよね?
周りがたまたまそうなだけで、自営業でも失敗して破産したり、低所得層に属する場合もありますよね?
自営業で年収2000万〜くらいの所得になれるのって、どのくらいの割合なのでしょうか…?

主人も開業するつもりで計画しているのですが、周りの成功者ばかりを見ているせいか、絶対成功してお金持ちになる!と謎の自信があるのが逆に怖くて…💦
一般論を知りたいです。

コメント

ママリ

安定している家業を継ぐとかなら問題なく生活していけると思いますが、1から開業するとなると成功するのはほんの一握りですよ…。

YouTuberで食ってくみたいなもんだと思います…。

一時的に儲かっても、将来的に安定して収入を得られるかどうかよく考えた方がいいと思います。

経営知識などが豊富でないのに軽はずみで手を出すと痛い目を見ると思うし、私だったら全力で止めますね🤣

はじめてのママリ🔰

もちろん自営業でも失敗して破産したり、低所得層に属する場合もありますよ💦当たり前ですが💦
むしろ失敗してる人の方が多いんじゃないですかね😀!

私も会社経営してますが、少なくともやる前から、成功してお金持ちになる!と自信のない人はやらない方が良いと思いますよ😂やる前から、成功するかわからないし、お金持ちになれないかも、、と思いながら独立する人いないと思います(笑)完璧に準備してから始めるなんてことは絶対に出来ないですし、やりながらどんどん利益を大きくしていくものです✨

ママリ

私の実家自営で事務所やってますが、全然お金持ちじゃないですよ!笑😂
逆に苦しくて、母は昔おばあちゃんにもお金借りてました。
年収2000万?程遠すぎます🤣
そういう家庭もあれば、ウチみたいに苦しい家庭もあるかと思います。
みんながみんな成功するわけじゃないので、旦那さんも覚悟をもってやったほうがいいと思います。

雷注意

売れないイラストレーターが1ヶ月に5万円の仕事しかできなかったらそれってお金持ちな訳ないですよね😂

↑これも自営業です!

自営業はピンキリです😂
成功すればお金持ち、失敗すれば赤字事業です!

はじめてのママリ🔰

ピンキリかなーって思います〜

うちも身内に自営業沢山いますが、今の所成功してると思います(年収4桁中間)
飲食店とかだと3年70パーの廃業率って言われてますね💦