※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てい
家事・料理

魚が好きな旦那の実家で同居中。娘に美味しいものを覚えさせたいが、贅沢させるのに抵抗感。自分は好き嫌いなく食べられるタイプで、周りとの共有が心配。共感してもらえますか?

私はあまり魚が食卓に出ない家で育ちました。
旦那の実家は魚大好きな家です。
現在旦那の実家で完全同居中ですが、
1歳娘に、美味しいものを覚えさせないと舌が育たない。
と言い美味しいものを覚えさせようとします。
魚も美味しいもの、新鮮なものを買ってきてくれ、
ありがたいと思いつつも、娘の舌が肥えることが少し不安というか、贅沢させるのに少し抵抗を覚えました。。
私はよほどマズイものでなければ、なんでも美味しい美味しいと食べられるタイプで、好き嫌いも特にありません。
それで不幸せと感じたこともなく、舌が育ち肥えると、周りの友達と美味しいを共有できないなど、逆にかわいそうなのではと思ったのですが、共感していただけますか?😭

コメント

ままり

わたしも何を食べても
基本的においしいと思う方です

子供には美味しいものと言うより、それなりにいい食材を食べさせてあげたいと思っています。

高級肉しか食べないわ〜ってなるわけではないですし、、、
特に抵抗ないですね〜😅

はじめてのママリ🔰

実家が漁業関係の仕事をしていて、魚関係ばかり食卓にありました。
当時は飽きて好きではなかったですけど、
大人になり一人暮らしすると鮮度の落ちたスーパーの魚ですら美味しいと思うようになりました。

100円寿司は生物では注文しないですけど、変わり種やサイドメニューもたくさんあるので飽きずに美味しく食べられて頻繁に行ってます!
何も知らない友人には変わったものばかり食べるねーと言われますが、まずいから食べないよ!とか空気乱すことはしてません。(エビフライ巻きとか食べてます笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新鮮→美味しい
    って、そもそも違いますし
    鮮度落ちて腐る一歩手前が素材の甘味が出て美味しいですよ!
    新鮮は触感(歯ごたえ)だけ楽しめます。熟成しないと旨味は出てきません。
    何もわかっていない旦那さんの親、わかった物の言い方ムカツキますね🫨笑

お魚に関しても
    国産とひとくくりにしないで◯◯県産!とかもっと海域を大事にしてほしいです。笑
    ボタン海老は小さい頃からたくさん食べてますけど、スーパーの安い外国産のエビも食べてますよ。加熱した時に水気が多くてフニャフニャになるのは国産、海外産はプリプリするのでエビチリとかにむきます。
    塩サバは特定の県のものか、ノルウェー産しか買いません。国産だけだと美味しくない県のものも混ざっているので。

語りだしたら止まりません(笑)

• 7月3日
  • てい

てい

国産というだけで安心安全美味しい、というラベルが貼られてるような所がありますよね。笑ほんとは国産といっても産地によって味の違いがあるのは当然のに、、。
    お魚については私が無知すぎるので、娘に教えれるように勉強します😂 実家では鮭、秋刀魚、ブリなどど定番のものしか食べたこと無かったです。 塩サバは何県産のものを買われてますか?よければ教えてください😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もなんでも美味しいです!笑

贅沢してもいいと思います!
むしろ好き嫌い出てくる前にどんどん食べさせます😌

御園彰子

魚だけなら、そこまで気にしないです。
それが例えば、普段のおやつが高級メロンとか、有名店のスイーツとかばかりで、お友達のお家にお邪魔した時にスーパーのせんべいやクッキーは口に合わなくて食べられない…では困りますが。

芸能人の話ですが、小さな頃から千疋屋のフルーツしか食べたことがなくて、スーパーの果物が食べられないというエピソードを見たことがありました。
舌が肥えるってそういうレベルの話だと思います。
"美味しくて新鮮な魚"というだけで、高級な魚ってわけではないですよね?
フグならトラフグとか、マグロは大間のクロマグロじゃないと食べられないみたいな、そういう風にならなければ、大丈夫だと思いますよ。

てい

皆さんコメントありがとうございました。贅沢も、毎日でなければたくさんよい食材のもの食べさせてあげたいと思います😊
義実家では、魚に限らず食にはこだわりが強くて、生協でできる限り国産のものを買う。レトルトや出来合いのものはあまり使わない。などです。外食や給食、出されたもの何でも食べれる子になって欲しくてようになってほしくて気にしすぎてました(*^^*)💦 大人になってから考えも変わるしそこまで困ることありませんよね!ありがとうございました!