※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で3800gの未熟児の息子に緑のパンパース新生児サイズのオムツを使用中。サイズ感に悩みがあり、ズレやギャザー跡が気になる。サイズ変更かメーカー変更を検討中。

オムツのサイズについて質問です!

未熟児だったため、生後2ヶ月ですが、体重3800gほどの息子のオムツについて。
緑のパンパース新生児サイズを使用しています。
以前は産院でも使ってたパンパース紫を使ってましたが、枚数少ないので、先日緑のしまじろうのパンパースに変えたんですが、紫より少し大きめ?なのか、よくオムツが下にズレて、半ケツ状態になってしまうことが増えました(*_*)

オムツ替えるとき、サイドをお腹を巻き込むように背中の下の辺りまで入れるんだと思うんですが、背中まで巻き込めません。(無理やり伸ばして背中の下に入れようとしたら、なんかキツそうで…)
テープをやや引っ張り気味にすると、だいたい1(1番内側)まで引っ張れますが、よく太ももにギャザー?の跡がついてます。
テープ留める時点でおへそが見え隠れするくらいなんですが、おへその上までオムツ上げて留めると、股間が窮屈?痛い?んじゃないかなと思っちゃいます。それで足回りに跡がついてるのかなとも思って。
お腹に跡はつかないです。指二本分余裕があるようにしてます。

サイズ替えの目安のところには、おへそが出たら、足回りに跡がついたら、の2点は当てはまりますが、テープは内側まで引っ張れます。
だけど下にズレて半ケツ状態になるのは、まだサイズ大きいから??ただよく足をバタバタさせてズレてきているだけ?
半ケツ状態でうんちが漏れるのが嫌で、オムツのメーカーを変えるか、Sサイズにサイズアップすべきか分からないです(*_*)

コメント

ままり

3800ならSはまだ大きい気がしますね(^_^;)
うちも半ケツなってたりします!
つけ方が浅いのかなー。って思ってるんですけどサイズの問題なんですかね?(*_*)
ちなみに私はムーニー、グーン、メリーズ、パンパースを使いましたが、1番使いやすかったのはパンパースです。どれつかってもウンチの背中漏れはあるので、それはウンチと、変えるタイミング次第だなーと思ってます(笑)

• むっちゃん

むっちゃん

半ケツも、うんち漏れも仕方ないんですかね😅
    今のオムツのサイズが大きいのか小さいのかわからなかったんですが、まだ新生児サイズでよさそうなので、もう少し様子見てみます!

• 4月9日
(・∀・)❤️

まずはメーカーを変えてみたらどうでしょうか?
パンパースよりムーニーの方が同じ新生児サイズでも小さめだったと思います!
それでもズレたりきつかったりなどがあれば、やはり紫のパンパースがお子さんにはあっていたのかもなので、経済的ではないですが、もうすこしの間紫のパンパースを使って次サイズアップの時にまた違うものを考えてみてはどうでしょうか?

• むっちゃん

むっちゃん

ムーニーが気になってたので、少しムーニーを、試してみたいと思います!(о´∀`о)

• 4月9日

私もパンパース紫を使っていて、在庫がなくなったので、お祝いでいただいた緑のしまじろうの絵があるパンパース使ってます。
紫のパンパースよりは、緑の方が薄い?気がしますね。
緑にしてからうんち漏れが増えた気がしますが気のせいかも?
うちは1ヶ月検診の時に3800くらいだったので今は2ヶ月になったばかりですが、まだ新生児サイズでぴったりです!

• むっちゃん

むっちゃん

私も紫から緑にしたとき、薄くて安っぽく感じましたが、そこまでサイズに違いを感じなかったんですが、オムツがズレてることが多く感じるんですよねぇ。
    でもまだ新生児サイズで良さそうなので、メーカー替えるか紫に変えるかしてみます!

• 4月9日
ゆっこ

うちは3184㌘で生まれて、パンパースの緑の新生児サイズを4.5キロくらいまで使ってましたが、一度もウンチ漏れありませんでしたよ!

なので、まだ新生児サイズで大丈夫だと思います!
それと、着けるときは前と後ろをバランス良くつけないと半ケツになったりします!
思ったよりもしっかりつけて大丈夫だと思います!

• むっちゃん

むっちゃん

前後ろのバランスは悪いかもしれないです!
    ちょっとしっかりめにつけてみます!わりと新生児サイズはまだまだ体重的にも余裕ありそうですね!

• 4月9日
かぁちゃん

5000㌘の1ヶ月の息子、まだ緑のパンパースです。
半けつは、動くからかと思います。
足の周りは産まれたときから跡が付いてますが、漏れては無いので、今残ってる分は使う予定です。
あと二袋ありますが😅

メーカーを変えるのも1つかもしれませんね。
メリーズは背中はゴムみたいな感じなのでフィットすると思います。

• むっちゃん

むっちゃん

やはり動くからズレてるんですね!
    サイズが合ってないからなのかと思ってました(*_*)
    メリーズも気になってたので、検討してみます!
    でもパンパースの人多いですね!

• 4月9日
むっちゃん

分かりにくいかもしれませんが、前部分は、このくらいしか背中まで引っ張れません。
もはや、横腹で、背中まで到達できてませんが。。。

Popo

パンパース使ってます。ウチはS使ってますが同じ感じでした。太ももはきついのに背中やお腹は隙間があって困ってたんですが、テープを逆ハの字になるようにとめたら改善しましたよー!
今使ってるのもったいないし、メーカー変える前にとりあえず試してみては?

• Popo

Popo

背中にまず深めにオムツあてて、お股のギャザー伸びるぐらいしっかり前に引っ張り、逆ハの字にとめてます!

• 4月9日
  • むっちゃん

むっちゃん

なるほどですね!
    早速次のオムツ変えの時に試してみます!!

• 4月9日
  • Popo

Popo

それでもダメなら、サイズアップがいいかと❤️Sならまだ大きかったとしても後で使えるし、それでもだめなら他メーカーのS使ってみては?(o^-^o)

• 4月9日

緑パンパースは紫に比べて巻き込める部分が短いので使いにくいですよね💦
私もNICUでの紫パンパースに慣れてたので、緑パンパースは巻き込める部分短いし、お腹周りが紙って感じでなんかペラペラで頼りないし使いにくかったです😓
寝る前はちょっとキツめに止めてますが、寝てる間に結構動いてるのでよくズレてましたね😭
私は5キロくらいでSサイズにしました✨
もうちょっと大きくなったらムーニーのSパンツおすすめです♡
ゆるうんちポケットのおかげでうんち漏れ無くなりました😆

y.a mama

次女が3642gで生まれて2ヶ月まで緑のパンパース新生児の使ってたんでまだ新生児のでいけると思います!

つけ方としてはヘソの上で見ると言うより前と後ろの位置を同じにしてあげることの方が漏れないかなって思います!

ケイカ

うちもパンパース緑で、足の動きが凄く同じく半ケツになるので、毎回背中漏れにビクビクしてます(-""-;)
私は、後ろ部分は背中までしっかりいれて、前はあまり引っ張らないようにしてます。股のところがくっついてる事があるので、しっかり開くようにしてから前に引っ張ると結構余裕がありますよ。あと、動いてるうちにオムツはテープのある前に引っ張られちゃうので、前の部分は(特に股の部分)少し余裕は持たせた方がいいと思います。
うちは暴れまわってオムツつけてるそばからずれるので、最後に後ろをぐいっと引っ張って最終調整してます。