※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お仕事

育休明けの転職について相談中。子供がいると転職は厳しい?派遣社員の融通性は?経験談を教えてほしい。

育休明けの転職について。
現在正社員で育休中のものです。10月中頃に育休終了予定です。

現職は私の育休中にフルリモートから完全出社に変わったこと、通勤時間に1時間半かかるため急なお迎え対応が難しいこと、時短であっても業務終了後に帰宅後17時から17時半までにやらなければいけない業務があり(残業手当つきません)、迎えや家事を考えるとその時間に対応できないことが予想され、現実的に復職は難しいと考えています。
※ちなみにこれまで時短勤務されてる方を見ると会社から子育てする者に対して特にサポートはなく、親に助けてもらいながらなんとか業務をこなされておりましたが、私たちは生憎近くに頼れる両親はいません。。


そこで転職活動を考えなければいけないのですが、小さい子供がいての転職活動はやはり厳しいでしょうか?
派遣社員なら正社員よりは融通が効く仕事は多いのでしょうか?
もし育休明けに転職された方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけますと幸いです😌

誹謗中傷はお控えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

mimi

育休中に転職しました!🙌🏻
転職後の職場は子育て世代にすごく理解のあるところで、時短正社員で働かせてもらってます!

私の体験談で良ければ何でも聞いてください💭

  • まいまいかー

    まいまいかー

    コメントいただきありがとうございます😭💓
    育休中に正社員で転職されたのですね!

    下記教えて頂けますと幸いです!
    ①何ヶ月前から転職活動始められましたか?
    ②どこの転職サイトorエージョントを使われましたか?
    ③時短希望の旨は1次面接から伝えられたのでしょうか?
    ④職種は出産前のお仕事と同じですか?

    答えられる範囲でお答えいただけますと幸いです!
    よろしくお願いします🌸

    • 11時間前
  • mimi

    mimi

    ①12月入社希望で、6.7月あたりに探し始め&サイト登録しました!
    ②介護ジョブエージェントです!(福祉専門職なので、福祉に強いサイト)
    ③実は、元々は正社員のつもりで面接を受け、採用も頂きましたが、実際に働いてから子供の発熱等でお休みを沢山頂き、時間数が全然足りなかったです。
    会社の厚意で、既存社員のように時短正社員にしてもらって、時間数を割らないように働かせてもらってます!
    (子育て世代に優しい職場でよかったなと思っております💭)
    ④同じ職種です!

    ご参考にどうぞ🙌🏻

    • 10時間前
さなママ

すみません体験談ではないのですが、同じく育休明けの転職を考えています💦
今の仕事は勤務時間が13:00〜22:00なのでどう考えても無理で😅
1年で仕事復帰したい気持ちはあるのですが、
●子供を保育園に預けるとしばらくはウイルスもらってくると思いますが転職すると休みにくくなりそうなこと。
●転職するとおそらく月給が減る&保育料のことを考えると育休手当をもらっていた方がむしろ良さそう。
ということから時期も迷っております、、。
体験談ないのにコメントしてすみません💦
ほかの方のコメント参考にさせてください😭🙏🏻

  • まいまいかー

    まいまいかー

    全然大丈夫です!
    13:00-22:00だと子供を育てながらの両立は他の方の助けがないと難しそうですね😭

    ⚫︎私は子供を1ヶ月前から認可外に預けています!(認可外だと育休復帰条件での入園ではないため)
    すでに1ヶ月で2回ほど風邪をひいて休みました…
    おっしゃる通り転職すると最初から有給がつくことが少ないので、そこがネックだと思います😭
    ⚫︎保育料との兼ね合いもありますよね!

    コメントありがとうございました!!

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

私は4月に正社員で復帰しましたが、6月からは派遣フルで働いています😊
子育てにものすごく理解があり、他にも色々な要因があり働きやすいです。派遣から正社員の道もあるそうで、今はそれを考えています。

復職後1年以内転職する気満々でしたが、新しくなった女性上司がパワハラ気質で早期に辞めました。辞めたいと伝えたときも怒鳴ってきたし、有休消化したいと言っても怒鳴られました😂
結局有休消化できずに辞めましたが、人としてあり得ないのですぐ辞めて正解でした。労基に言おうか今でも考えています。

親の心壊れる前に、早めの行動が本当に吉だと思います!
私たち夫婦も地元がかなりの遠方で誰も頼れない中、病児保育を何度も使って生き延びています笑
無理せずに転職活動進められてください✨

  • まいまいかー

    まいまいかー

    コメントいただきありがとうございます!
    正社員が目指せる派遣いいですよね!私も紹介予定派遣いいかもしれないと思っています!

    パワハラ上司がいる職場は辞めて正解だと思います!
    有給は権利なので一旦労基に言うこともありだと思います!頑張ってください!!

    ちなみにおすすめの転職サイトがあれば教えて頂けますと幸いです🌸

    お気遣いありがとうございます!無理せず頑張ります!

    • 11時間前
ぶーやん

同じく体験談ではないですが、育休中の転職を考えてます💦引っ越すことが決まりそうなので引っ越した後、今の職場へは車で片道40分かかり、とてもじゃないけど通うことはできません…

私もコメント参考にさせてください😰🙏

  • まいまいかー

    まいまいかー

    コメントありがとうございます!
    車で40分は遠いですよね💦

    ぜひご参考ください!✨

    • 11時間前