※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがコロナで発熱し、座薬を使っています。病院で指示された間隔で使用していますが、3回目の使用に悩んでいます。食事や様子についても述べられています。意見を聞きたいそうです。

座薬の使用頻度について質問です💦

生後8ヶ月です。
本日コロナ陽性になり、病院で解熱剤を座薬で処方してもらいました。

病院で39.2度だったので帰ってすぐ座薬を使いました。

37.3度まで下がりましたがしばらくして39.0度までまた上がったので前の座薬を使ってから5時間ほどあけて2回目の座薬を使いました。

ママリで見ているとよっぽどしんどそうじゃない限り座薬はあまり使わない方が結構いて、3回目を使うのを悩んでいます💦

離乳食は今日はあげてないですが、ヨーグルトや生後6ヶ月から飲めるスムージー飲料はあげた分全部食べたり飲んだりしてくれていて、母乳も沢山飲んでくれます。
熱が下がったらニコニコテレビを見たりおもちゃで遊んだりしていて熱が高くなると当たり前ですがぐずりだします。

初めての発熱でよくわからず薬剤師さんには4時間あけて使ってください。できれば6時間くらいがいいかなってって言われいました。

皆様のご意見聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

☺︎

機嫌がいい、飲食ができてるなら39度でも使わないです😌ただ、夜間は寝ぐずる可能性もあるので寝る時の様子を見て辛そうなら入れてあげていいです😌昼間にその状態なら入れずに様子見ますよ😊熱の高さと重症度はイコールじゃないので😊

• まこ🔰

まこ🔰

初めての発熱だったので病院から出された薬をどんどん使ってしまうところでした💦

回答ありがとうございます🙇🏽

• 7月3日
まる

看護師です。
熱が高くなるには理由があって、身体の免疫反応(簡単に言えば、コロナウイルスをやっつけるための白血球)が、熱が高い方が働きやすくなるからです。

ただ、心臓もバクバク、血圧も上がり、ずっと走ってるときと変わらない状態になるから、身体も怠くなるししんどくて、子どももグズるんですね。

少し身体をお休みさせてあげるために、解熱剤を使うのであって、根本的なコロナウイルスが身体からいなくなった訳ではないから、また熱があがってくる訳です。

私は、日中それぐらいお子さん元気で、食欲もあるなら解熱剤は使わなくても良いかなと思います。
ただ、夜寝苦しくて本人も辛そうなら、使ってあげた方がお子さんも、あなたも楽でしょう。
3回目の解熱剤はお子さんの様子を見て、あなたが使ってあげたいなと思えば、使っていいんですよ☺️

ただし投与時間は言われた通りに、きっちり守ってください。
投与時間が短すぎると、過剰投与となり赤ちゃんの身体が薬を分解できず、臓器に負担をかけてしまうからです。

お大事になさってください🙇‍♀️

• まこ🔰

まこ🔰

看護師さんに回答いただいてとてもありがたいですし、わかりやすいし納得できました😭

もう少し様子を見て夜中などのいざという時に使用したいと思います!
    ご回答ありがとうございます🙇🏽

• 7月3日
  • まる

まる

ママは移ったり、症状は無いのでしょうか?💦
    あんまり頑張りすぎないで、ママも看病しながらじゃ休めなくて、大変ですよね。
    適度に休める時に休んでくださいね☺️無理なさらないで💡
    早く良くなりますように✨

グッドアンサーありがとうございます😭!

• 7月3日
ちゃむ

機嫌がよくて食べ飲みが良ければ40度でも座薬は入れなくて大丈夫ですよ!
辛くて寝れなかったりしたら夜間だけ寝る前に入れてもいいかもです!

その感じなら入れないで様子見でいいのかなーと思います!
座薬入れて熱をさげたとして熱がまた上がってくる時に熱性痙攣がおこりやすいので…

ちなみに座薬は最低6時間あけてと言われました!

• まこ🔰

まこ🔰

熱性痙攣もいつか起きるんじゃないかと怯えていました💦
    熱が下がることは良いですが熱性痙攣の可能性も出てくるんですねとても良いお話を聞けて助かりました🙇🏽

• 7月3日
ぽん🍙

私も水分がしっかり摂れててグッタリしていなくて機嫌も割とよかったら無理には使わないです☺️
ただ夜中に寝つきが悪くて何回も起きたり睡眠が浅そうだと座薬使いますけど、よっぽど使わないです🙌

• まこ🔰

まこ🔰

やっぱり皆さん同じ意見で安心しました😭💦💦
    あやうくどんどん使う所でした🙇🏽

• 7月3日
🔰まま

泣く元気がある、水分とれてるなら坐薬つかわないかもです!
寝れてないとかになったら私は使ってます!!

早く良くなるといいですね!!!

• まこ🔰

まこ🔰

次は熱が高くて寝れない時に私も使用したいと思います💦

回答ありがとうございます🔥

• 7月3日
いくら

上の子の時に医師からは「解熱剤、積極的に使ってみて」と言われ解熱剤を処方されました。
”1日に2回まで“の表記だったので6時間あけて3回目を使って良いのか、薬剤師に問い合わせたところ「1日2回は超えないほうがいい」と言われたことがあります💦

あける時間も大事ですが、1日何回までかも大事です!
まこさんのお子さんに処方された薬がうちのと同じか分かりませんが…
薬袋か説明書き1日に何回までか書いてないでしょうか?

お子さんが早く良くなりますように…

• まこ🔰

まこ🔰

時間だけで1日の使用回数は気にしていなかったです😭💦💦早速確認してみますありがとうございます🙇🏽🙇🏽

• 7月3日