※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母拒否が始まり、母乳量が不足している状況です。増やす方法や希望について相談したい。

【直母拒否、母乳量について】
現在生後2ヶ月と2週間の男の子を育てております。
今までほぼミルク寄りの混合でしたが、
昨日から直母拒否が始まってしまいました。
空腹時の母乳拒否は生後1ヶ月の頃からありました。
日中の頻回授乳は頑張ってましたが、深夜はミルクのみにしており、現在140mlを6回、母乳は欲しがらないですが、頑張って頻回にあげてました。
直母拒否は完全に母乳不足だと思います。
母子ケアでは1ヶ月検診前に10分間で5ml、
2ヶ月前に10分間で10ml
昨日搾乳してみたら、就寝前5ml
1時間半就寝後の深夜20ml
明け方10ml
午前中5mlでした。
すごく飲む子なので、量が増えれば飲んでくれるかとおもうのですが、この時期この母乳量から増える事はありますでしょうか??
知識不足で産院でもあまりケアがなく、マッサージや夜間の授乳を早々に飛ばしてしまった事に後悔してます。
今日朝一の期限のいい時は母乳を吸ってくれたので、
夜間3回搾乳、朝一直母、日中は出来れば直母、出来なければ、手絞りを今日から実行したいと考えてますが、
まだ希望はありますでしょうか??😢
また他のおすすめ方法あれば教えてほしいです😭

コメント

ママリ

母乳のマッサージを助産師さんにしてもらったら、増えたということは聞いたことあります。

出るでないはほんと体質だと思います。
あげたい気持ち分かりますが、初乳あげられているので気にしすぎずに過ごしてくださいね。

たぬき

体質もありますし…かなり難しいと思います😢💦
でも1日トータル8回出していれば量が減ることは無いので、混合でいけると思います☺️

はじめてのママリ🔰

夜間は分泌量が増えるので、夜間授乳を頑張ったら増えるかもしれないです。
夜間授乳キツいですよね😅ママリさんの無理のない範囲で!
助産師さんに相談して見てもらってもいいかも。

はじめてのママリ🔰

体質だと思います(;;)

頑張って頻回に飲ませることですね 。それで増える人は増えるし増えない人は増えないです😭

はじめてのママリ🔰

体質にもよりますが
母乳マッサージ行って、3時間ごとに母乳あげるまたは搾乳してみて…で増えるかどうかですかね😭
直母でもあんまり飲んでないときは出来ってないので搾乳して出した方がいいです🙌
出さないとその分生産しないので💦

私は直母で飲まないあとに搾乳するのが時間かかってしんどかったので初めから搾乳したものをあげてました!