※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンを使う練習で苦労しています。食事をスプーンですくうのが苦手で、すぐにスプーンを渡してきます。どのように練習すればいいでしょうか?

スプーンフォーク練習についてです♪
もうすぐで1歳4ヶ月ですが、スプーンを1人で使えません🥲
スプーンフォークはドードルを使っています。

ご飯などをスプーンですくって渡すと食べてくれますが、すくうのが苦手なのか?、すぐにスプーンをわたしてきて、すくえ〜!と宇宙語で言ってきます🥺
すくいやすいボウルを使ってもダメで、カレーやヨーグルトでも同じ反応です。。

みなさんはどのようにしてスプーン練習をしてますか?
またどれぐらいで1人で食べてくれるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の子がいます。

1歳すぎから少しずつ始めて4ヶ月くらいから形になってきて、今は上手に食べられます。

最初は同じようにすくって渡す、を繰り返してそれに十分慣れた後、自分ですくう練習にうつりましたが同じくすくえーー!って嫌がってました🤣
で、始めたのが最後の一口、二口くらいのごはんの玉だけ自分でやってみようか!から始めました。それだとやってくれたのと上手に出来たら異常に褒めて楽しいと思わせること?ですかね😂
あとはおままごととかでお玉でおもちゃをすくう、とかの動作を取り入れてもいいかもです。

本当に日によって気まぐれで嫌がったり、え、今日はやるんだ!って日もあったり根気よく続けたら出来るようになりました✨

はじめてのママリ🔰

子供にスプーン握らせて
その上から大人が手を握ってすくう動作を一緒にして
口に運ぶときは大人が手を離して自分で食べさせてました😊

すくってあげて自分で食べるのは1歳0ヶ月からやっていましたが
1人ですくって食べれるようになったのは1歳半でした

スプーンよりフォークで自分で刺す→口に運ぶの方が覚えるのが早かったです