※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

保育園での怪我や連絡ミスが続いて心配。保育士の髪色自由になり、気になる。子供をしっかり見てほしいと思う。

ちょっとモヤモヤしてます。皆さんの意見を聞かせてください。
保育園での話です。
土曜日に迎えに行くと腕に歯型?ブロック?か何かの跡がついて赤くなっていました。
先生に聞いても見ていなかったと謝罪されました。
そしてアプリでのお便り帳が土曜日は来ませんでした。
腕は翌日アザになりましたが、泣かなかったみたいだし、まあこんな事もあるよな程度で思っており、お便り帳についても月曜日の登園の際に「土曜日のお便りが来なかった」と伝えたら、未送信でしたすいませんと言われ送ってもらえました。

月曜日に病院へ行くために迎えに行く時間を変更したのですが、迎えに行った際にまだ帰りの支度が何もできておらず、待ちました。
迎えの時間の変更が来てたのに用意できてなくてすいませんと言われました。
(うちの園では園の洋服に着替えるので、迎えに行く時間には自分の服に着替えさせてもらってます)
この日のお便りはちゃんと来ましたが、飲んだミルクの量をいつも記載してくれてるのに、この日は記載しておらず、どれくらい飲んだかわかりませんでした。
まあそういう事もあるよな程度に思ってました。

火曜日はいつも通りの保育園の時間でしたが、この日もお便りが来ませんでした。

今朝のお便りに「昨日のお便りが来てない事」「月曜日のミルクの量が書いてなかったが飲んだか」を書きました。
登園の際に「お便りの未送信すいません。今送りました」と言われ確認したところ、おやつとおやつ後のミルクが書いてなかったので、「おやつ未提供となってますが、食べなかったんですか?」とコメントしました。
「おやつ前のお迎えだったので未提供です、口頭でお伝えしてなくてすいません」との返信がありました。

おやつ前に迎えに行ったのは月曜日で、昨日はいつも通りの迎えだったので、おやつは食べられるのでは?みんなは食べていたのでは?と思い、その旨伝えたところ、「すいません、昨日はおやつもミルクも完食しました」と言われました。

怪我、お便りの未送信、ミルクの未記載、単体だったらそんな事もあるよねと思えるのですが、この3日でこれだけあると大丈夫か?と思ってしまいました。


この前保育士の髪色について自由にしたいという意見が出たので、保護者に署名をいただいてます。と言われた時に
まあネイルもピアスもできないと思うし、髪色くらいは自由にしてもいいんじゃ無いかなと思い、「ちゃんと子供を見てくれるなら髪色についてはなんとも思わないです」と伝えて署名しました。
結構明るくしてる先生が増えました。
なんかたまたまだと思いますが、髪色緩くなって色々緩んでんのかなーと思っちゃいました😅


保育士の選択をしてお給料をもらってる以上こちらも大事な子供を預けているので、きちんと仕事をして欲しいなと思ってしまいました。
大勢の他人の子供を見るって大変だし、ストレスも溜まるし、毎日預かってくれて大きな怪我なく家に帰って来れることはとても感謝しています。




コメント

deleted user

髪色のアンケートって凄いですね。私立ですか?
若い保育士が多いといい加減なんですかね。園長に相談しても良さそうな案件です

せな

1個1個はまぁ仕方ない、そういう時あるよね😊ですけど、頻繁だとちょっと‥💢となりますよね💦💦
これ以上続くなら園長先生か主任保育士に話を通してもよいと良いと思います💦

髪色は自由だと思いますし、そこが原因でないと思いたい🤣
うちの園でも、担任が赤メッシュ入れてきたことがあって、見間違いかと思いました🤣🤣園長OKなの?これ??って🤣子どもたちに好評で、わたしの価値観が古いんか?と思い何も言いませんでしたが🤣

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    長文読んでいただきコメントありがとうございます🙇‍♀️
    立て続けすぎてちょっと不安になりました🥲
    髪色で判断しちゃだめだなって思いつつも髪色自由になってからの立て続けのミスなのでちょっと髪のせいにしてしまいそうです😱

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

仕事をきちんとこなせていないの自分たちの髪色のことは気にするんだ?というのが引っかかります。アンケートなんてする暇あるならもっとやることがあるでしょう?と。
保育士って普通そんなこと考えていられないくらいに忙しいはずです…(元保育士です)

髪色はなんだっていいと思いますが、自分の権利の主張はしっかりするくせに仕事に対して無責任に思えて信用できません。今は小さいことでもいい加減さが積み重なると大きなことになります。

ひとりの先生が問題なのではなくて園全体でそういう風潮なら園長に相談しても改善は難しい気がしますが、まずは園長に相談。市役所にも不適切保育に関する相談窓口があるので続くようなら相談しても良さそうです。何か起きる前に小さいことかもしれなくとも違和感が大きいので、適切に対処してもらいたい案件だと思いました。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    長文読んでいただきコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😅
    髪色どうこうのまえにちゃんとお仕事してほしいです、、
    チリツモですよね😭
    うち子はまだ全然喋れないので、連続すぎて心配です🥲

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
大勢の子どもを見ながらも怪我なく園の方針、規則通りに仕事をすることは当たり前なのでそれだけミスがあると不信感を持って当たり前だと思います。
仕事もきちんとしてから髪色とかの主張して欲しいですよね💦

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    長文読んでいただきコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと連続すぎて不安になってしまいました🥲
    小さくてまだ全然喋れないので何かあったら怖いなと思いました😭

    • 7月3日