※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せで寝ていたことに驚いた女性。安全対策についてのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日 完全に寝返りをしました。今までもう少しの所で出来ない事が多かったのですが(´ー`)
そして さっき私が別の部屋にいて何か唸り声が聞こえるなぁと思って娘の所に行くと寝返りしたままでうつ伏せで寝ているのか弱っているのか分からずとっさに仰向けにしました。
直ぐに寝たのでそのまま 寝かけていたんだと思います。

めっちゃ怖くないですか?皆経験している事だとは思うのですが…。寝室は旦那と私の布団の間に赤ちゃん用の布団を敷いて段差が無いようにして 頭の周りに柔らかいもの、何も置かないようにしてます。枕も今日から取ってます。

この時期皆さん気を付けていた事などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします(。_。*)

コメント

うちの子もすぐに寝返りです、笑
戻してあげてもすぐに寝返りします!
なので日中は家事などする時はひたすらおんぶです😆

• ゆき

ゆき

ずっとおんぶですかーΣ(||゚Д゚)
    赤ちゃんの方が気になって、家事が出来ませんよね💦
    コメントありがとうございます☆

• 4月9日
にゃー

怖いですよねー(´◦ω◦`)
寝返りがえりしながらコロコロ移動するので、マット敷いてるところじゃないと頭ゴンってなります(´◦ω◦`)
おすわりの練習もしてるのでほんとに目を離せないです(´◦ω◦`)

• ゆき

ゆき

少しずつズレていっていつも布団からはみ出してます( ・д・ )
    テレビ観てる時でも視線は常に子供に行きますよね(´ー`)
    コメントありがとうございます☆

• 4月9日
ゆりぽん

顔は横向いてましたか?
息できてたならそのまま寝ちゃうのは珍しくないのかなと思います…5ヶ月だったら首もすわってるし窒息しちゃうことはないだろうからそこまで心配しなくていいかな?と思います💦
寝返り出来立ての頃はうつ伏せすぐしんどくなるみたいでしんどくなったら泣いたり呼んだりするのでその都度仰向けにしてました!
目離せなくなってきますよね(>_<)

• ゆき

ゆき

顔は埋まってました((( ;゚Д゚)))
    下向いてヨダレ垂れてました💧
    首が据わってるのでそんなに心配しなくて大丈夫なんでしょうか?
    寝ている時も子供が唸ったりうえうえと喋ったりするとだいたいは起きれるのですが 隣にいる旦那はそれ位の事では起きません。

さっき私がお風呂に入っている時に旦那に任せて赤ちゃんがギャン泣きだったので 心配だから横で寝てあげてと言ってた矢先です。

私も爆睡している時に何かあったらと心配になります。
    でも何かあったらだいたいは泣いて教えてくれますよね?呼んでくれるのなら安心なんですけどねヾ(・ω・`;)ノ

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

コメントいただきありがとうございました😊

• 4月9日
ちっち

うちはそれが怖くて、寝返り防止のクッションをしてました😅
今は1人でお座りも出来るんですけど、それを置いておくと、寝返りはなかなか出来ないみたいで😁

あと、うちはうつ伏せで寝るのは苦手なのか、勝手にうつ伏せはなかったですね😓横向きはありましたけど…💦

• ゆき

ゆき

殆どうつ伏せに近い横向きで寝てます(´・∀・)

寝返り防止クッション!そう言えばそうゆうのありましたね!どうしても気になるようなら1度検索してみたいと思います!
    ありがとうございます⭐︎

• 4月9日
  • ちっち

ちっち

うちもそれです!

はいっ!私は城宝してますけど、それでも無理な子もいるようなので… 😫💦

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

コロコロ転がり過ぎて大人の毛布で窒息したらとか気にし出したらキリがないんですが…クッションがあれば心配が軽減されますね!(^ ^)

• 4月9日
まさこ

うちは寝返りマスターしてからも、お昼はコロコロしてましたが、寝ると寝返り滅多にしなかったので、夜は恐くなかったですが、お昼はずっと見てました。
オムツ捨てに行ったり離れるときは寝返りしないように横にクッションとか挟んでました。
寝返りしてからは1.2週間で寝返り返りをマスターしたので、こんどはうつ伏せの危険よりどこでもコロコロ行くので目が離せませんでした。

• ゆき

ゆき

お昼はジョイントマットと座布団の上だしずっと見てるので大丈夫なのですが 夜中は怖いですね。
    寝返り返りしてくれたら少しは安心なんですけどね(^ ^)
    クッションとか挟んでたんですね!ありがとうございます。試して見ます!

• 4月9日
にゃん

夜寝るときと赤ちゃんから目を離す時は。

赤ちゃんの両脇に丸めたタオルで固定して寝返りできないようにしてました♪

うつぶせで寝かせて、死んじゃったってニュース見てから怖くて怖くて💦💦

• ゆき

ゆき

タオルで固定するといいんですね!
    そうなんです、私の知り合いの知り合いの人のとこはソファーの上で寝返りをして気がついたら亡くなっていたと聞いて怖くて怖くて…。
    ありがとうございます(^ ^)試して見ます。

• 4月9日
まま

寝返り防止クッションをタオル丸めたので簡単に手作りして使ってます!
うつ伏せの時に、顔横に向けるんだよ~って私が見本を見せて教えてました。
最近出来るようになりこれで少し安心かなって思ってます☺

• ゆき

ゆき

月齢が同じですね(^ ^)タオルで丸めたので代用出来るんですね!早速今日からやって見ます。ありがとうございます⭐︎

• 4月9日