※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

福岡市で通級を希望している方が、就学相談会でどのようにアピールすれば良いか教えてください。療育センターで作戦会議をした方がいいか迷っています。

福岡市で就学相談会を受けて通級になった方に質問です。

通級の希望をしていますが競争率が高いので就学相談会でしっかりアピールしないといけないと療育の方に言われました。
どのようなことをお話しして通級に行けたか教えていただけたらと思います😢

どんなことを聞かれたかや、どんなことを伝えたのかなど教えていただける範囲でいいので教えてください😢

また、療育で就学相談会のための作戦会議的なものをしましたか?面談というか伝えることを相談したくて、療育センターにお願いしてもいいのか迷っています。

コメント

えいゆう

昨年、福岡市の就学相談会を受けて今年4月から通級に行っています。
療育センターで同じようなことを言われてましたが、そこまでアピール?みたいなのはなく普通に困っていることを話す程度でした。
それよりも療育センターの方が書いてくださる診断書?の書いてある内容のほうが重要な気がしました!!
話した内容は困っていること、通常級では不安な点を普通に話しただけです!

• えいゆう

えいゆう

うちは知的はなくASDの診断で療育センターから検査の結果から1回目はたぶん落とされるので、必ず不服申し立てをしないといけないだろうと言われてました。
    しかし、1回目で通級通りました。
    相談会は最初は子供と面談の先生(女性の先生1人)がお話をしたり、白紙に名前をかかせていました。
    その後に親と先生との話でした。

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    とっても参考になります!!

うちも知的なしのASDです。IQも去年よりも上がってしまってもしかしたら難しいかもと言われています😣

相談会は困っていることを話したらいいんですね✨
    療育センターと就学相談会前になにか打ち合わせ的なものはしましたか?😢

先生と子どもの面談もあるんですね😭子どもにも頑張ってもらいたいと思います😰

• 7月3日
  • えいゆう

えいゆう

学区の小学校には通級クラスありますか??

療育センターの方とはとくに打ち合わせはしていません!
    落ちるだろうから申し立てすることを忘れないで下さいと言われただけでした(^^)!

いま登校しぶりして大変…教室に入るまで一緒についてあげないといけないとか聞きますが、うちの子は楽しんで学校行けています!
    来年はどうする?と本人きいたら通級のままがいい!と言われたので2年生も通級に通わせます。
    通級か通常級かすごく迷った時期もありましたが、通級に行ってよかったと本当に思えます!!
    頑張ってください😊‼️

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

通う予定の学校に通級があるのでそこに行けたらいいなと思っています🥺

そうなんですね!私も落ちた後の申し立てだけ忘れないようにしたいと思います😊✨

通級はサポートが手厚くてすごくいいって療育の先生に聞きました☺️✨その分競争率が高めで優先度が高い人から選ばれると言われたので不安で🥺

楽しんで登園してくれるのが1番ですよね☺️お子さんが通級を継続したい気持ちがあるってよっぽどいい対応をしてもらっているんですね✨
    私も通常級か通級か迷っていましたが
    子どものためにも通級でしっかりフォローしてもらいたいという気持ちが大きいです🥰
    ありがとうございます✨頑張ります!

• 7月3日