※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ホルモンバランスの乱れを整えるためのアドバイスをお願いします。不妊治療中でホルモン値が高く、メンタル的にも辛い状況です。

ホルモンバランスの乱れを整えるには何をしたら良いと思いますか?
ざっくりとしたお答えでもかまいません🙇‍♀️

私は今、不妊治療中(体外受精で6回目の移植周期待ち)です。
先日、D2日目で受診したものの血液検査で、月経期にはそぐわないホルモン値(黄体ホルモンもe2も基準値より高い)結果となってしまいました。
経血量も少なくて、生理ではなく不正出血や遺残卵胞の影響もあるかもしれず、とりあえず一週間後の診察で今後の治療方針が決まるとは思うのですが、こんな感じが3周期近く続いてしまいメンタルガタ落ちです…
未だに授かることはできてきませんが、こられまでの移植前はこのようなトラブルはなく、わりとスムーズに進んでいたので困惑しています😞

長々と書いてしまいましたが、冒頭の質問にお答えいただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

規則正しい生活
適度な運動
BMI22前後をキープ
飲酒や喫煙をしない
ストレスを溜めない
三食バランスよくきちんと食べる

上記をしっかりやってホルモンバランスに問題がある人、ほとんどいない
と不妊治療クリニックの医師が言っていました。
ホルモンバランスが乱れる人は上記のどれかしら(大抵複数)ができていないと。
※持病ある人を除く

あとは年齢も関係するとは言ってました。
35歳以上は何やってもどうにもならないことも多いから、ホルモン剤使ったほうがいいね、だそうです💦
上記はあくまで34歳以下のお話だそうです…。

私も上記を意識して生活改善したら、ホルモンバランスかなり良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお答えありがとうございます😭✨
    やはり年齢は関係しますよね💦すでにアラフォーの身です…
    不妊治療を初めてからそれなりに意識して取り組んでいる事はあるのですが、いま一度原点にかえってみようと思います😣

• 7月3日