※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

彼氏が喫煙を再開した衝撃の告白。彼の過去と向き合いながら、今後の関係を考える必要がある。

本日彼氏から衝撃の告白をされて私自身の気持ちが
整理できてないのでここに気持ちを吐かせてください。
様々な角度からのご意見…何とか受け止めます(笑)

私たちはシングル同士の恋愛で、
付き合って半年、
会う時は必ず泊まりで月に2回程度。

アプリで出会い、元々彼は喫煙者でした。
私は身内に1人も喫煙者がおらず、
筋金入りのタバコ嫌いで育ちました。。
しかし元夫も喫煙者、元彼もわりと
喫煙者はいました。
私の目の前で吸ってないだけです💦

今の彼は私と付き合って間もなくタバコを辞めてくれ
こんな人初めて!と、私も浮かれてました笑
その他彼の人間性は私にとってすばらしく、
価値観や子育てのこと、お互い離婚経験あるし
シングル同士なので理解し合えることも多く、
人として尊敬できます。

そんな彼が、突然衝撃の告白。笑
まだ理由など今夜聞くので分かりませんが、
きっかけがあり吸ってしまって
そこから辞められなくなってしまった。
好きだから嫌われなく無いって思いが出てきて
言い出せなくて… でも騙したまま関係続けるのは
ダメだと思って振られる覚悟で
話してくれたようです。

まず正直に話してくれてありがとうと伝え、
また夜話を聞かせてねって感じで送って
とりあえずお互い仕事へ。

比べちゃダメだけど、
元夫も辞める辞める詐欺で結局辞めなかった。
どこかで彼は違うかもって思ってたんだと思います。

最近産業医の方が、
吸うとドーパミンが出るから脳は簡単に手に入る
快楽物質覚えると欲してしまうというような
話をしていました。

嫌なことがあった→喫煙→
ドーパミンで気持ちが楽になる
このループですよね(笑)

喫煙によってその嫌な事柄は解決する訳では無い
のに何でなんだと非喫煙者は簡単に思いますが、
何年も喫煙してた彼にとっては
しんどいんだろうなと思いました。

究極、嫌なら私が喫煙者と付き合うなよって
話ですからね😇

私もこれをきっかけに彼を諦めるほどではありません。
なのでどう向き合っていくか、
これから考えなければなりません💦

コメント

しまじろー

禁煙外来とかに一緒に行ったらどうですか?😅

私も元喫煙者ですが、辞めれないことはないと思います。

  • おっとっと

    おっとっと

    彼がいかほど本気になってくれるのか今夜話し合ってみますね💦
    元喫煙者の方の話は説得力あります…!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

喫煙していたのが嫌なのか、喫煙していたことを隠していたことが嫌なのか、禁煙すると言って有言実行出来なかったのが嫌なのか、で変わってくると思います🤔
別れるほどではないのであれば、禁煙外来に行く、紙で約束する(堅苦しいものではなく🙌🏻)、何か一緒に断つものを頑張る、とかでしょうか😳
夫も禁煙3年で知らぬ間に解禁してましたが、そのあと2年くらいでまた始め今は継続できてます!(3年目)たまに禁煙アプリ見ながら寿命伸びた〜とにやにやしてます🤣

  • おっとっと

    おっとっと

    んー、的確!笑
    多分有言実行出来なかったことと、誘惑に勝てなかったことが嫌だったんだと思います😫
    禁煙アプリとかあるんですね🚭長生きして欲しいので健康のために辞めて欲しいですよね( ˊᵕˋ ;)

    • 7月3日
ママリ

一緒に住んでないのであれば
一緒に居ないときは
OKしてあげるとかどうですか?💦
後は紙タバコより匂いマシなiQOSにしてもらうとか

  • おっとっと

    おっとっと

    そうなんですよね。
    いらん世話なんですが、長生きして欲しいので、辞めて欲しいなって思ってしまっています。。
    iQOSのようですけどね💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私が非喫煙者(今まで一度も吸ったことがない)、夫が元喫煙者です🚬
元々本人は禁煙したがっていて、交際中も禁煙→喫煙→禁煙を繰り返していました。
仕事などでストレスたまるとどうしてもタバコを吸いたくなるみたいです💦
結婚後、私の妊娠をきっかけにタバコを辞め、はじめは禁煙パッチをつかっていました!(全く何もせずいきなり禁煙するより少し違うみたいです)
娘が産まれてからは赤ちゃんへのタバコのリスク(SIDSなど)、娘にニオイ等で嫌がられたくないとのことでいっさい手をつけていません。なのでもう4年弱禁煙しています。
が、今でも仕事でストレスたまると吸いたくなると言ってました😵タバコは依存性があるので一度でも吸ったことがあると、脳内でそれを記憶するようでやはり吸いたい気分にはなるみたいですね💦
彼氏さん自身が「辞めよう」というきっかけを見つけると辞められるんじゃないかなと思いました!

  • おっとっと

    おっとっと

    やはり繰り返しますよね💦元夫も同じ感じでずっと繰り返してました。。
    禁煙パッチ、なるほど。。
    そうなんですよね、聞いた時はずっと吸いたい気持ちはあると言ってました。
    私は所詮彼女という立場、かていもそれぞれにある…一緒にすら住んでないのでなかなか難しいのですが、彼自身がどう考えているのか聞き、本人のきっかけや意思も尊重しながら話し合いたいと思います💦

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちの旦那も私と付き合ってタバコ辞めてたんですが、一緒にいない時は内緒で吸っていたようです😩
結婚してからもたぶんこそこそ吸ってて、ライター見つけてバレて、そこからは隠さずに吸うようになりました😩
うちは子どもに興味を持ってほしくないのもあるし、私がタバコ大嫌いなので家で吸わないのを条件にしょうがなく許してますが、たぶんタバコ吸う人はなかなかやめられないですよ💦

  • おっとっと

    おっとっと

    ですよね…😇💔
    元夫も結局辞められなかった、むしろ開き直ってました。。
    今の彼は違う!と思いたかったんだと思います、私自身勝手に(笑)
    本人の意思だから他人がコントロールできるところじゃないですもんね。。ごめんとさんざん言われましたが、辞める気はないんだろうなーとか思っちゃいました💦

    • 7月3日
izawa

私自身は吸いませんが父がヘビースモーカーでタバコは身近にあったので嫌悪など無くむしろ日常にあったためおっとっとさんと真逆の立場です。
旦那は一時期突然禁煙しましたが、その時期にかなりイライラし、私と子供の生活に支障をきたす程でしたので喫煙を私からすすめました。
健康的なことと金銭的な事を考えるとやめるにこしたことは無いのですが、吸うことで彼が楽ならそれでいいのではと思ってしまいます。
おっとっとさんの前やお子さんの前で吸わない。吸ったら手を洗ってもらうなど気になる部分を話してみるのはどうですか?

  • おっとっと

    おっとっと

    環境で全然違いますよね😂
    そうなんですよね…。脳がもう覚えちゃってるから欲してしまうんですよね💦
    健康を考えてやめて欲しいなと言うのが私の願いなんですが、彼の気持ちも大事にして話し合いたいと思います💦

    • 7月3日