※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなげ
家事・料理

お恥ずかしい話ですが、私は料理ができません。外食かほとんど買ってき…

お恥ずかしい話ですが、私は料理ができません。
外食かほとんど買ってきた冷凍食品やレトルト食品で済ませてしまいます。
今日はうどんを茹でて、レトルトのカレーうどん用のカレーをかけて食べました。
いつもこんな感じです。
簡単にできる男飯ばかりです。

主婦の方の料理写真をみると、何品かメニューがあることがほとんどですね。

まだ新婚ということもあり、手間のかかる料理を作るのが苦手です。
まずは何から入ればいいでしょうか?こんな自分にアドバイスをください。

コメント

華穂

うちは大体、サラダ、メイン、プラス一品くらいです。
一品はスープか味噌汁にしてみたらどうですか?サラダは野菜切るだけですし、ドレッシングが美味しければなんとでもなります。
もやし、水菜は安いのでうちではよくサラダで使います。

カレーが作れれば、シチューもできます。同じ材料でも炒め物もでしますね。簡単なものからでいいので、お料理サイトをみながら頑張ってください!
応援してます

えるぷ。

私も結婚するまで全く料理しなかったので、からっきしでしたw
取り敢えず一品はお味噌汁でいいのでは?
あとはメイン料理で簡単なのだとカレー、シチュー。
それが出来たら肉じゃが、グラタンなども割と簡単に出来ますよ。
まずは簡単そうな料理本を買って、それ通りに作ってみる事をオススメします。
何にも出来なかった私でも何とか出来てるんですもん。
大丈夫ですよ(^_^)

おゆみの

syunkunカフェごはんという料理本ご存知ですか??
シリーズで5まで出てるんですが、すごくおすすめです。
私も元々料理好きではなかったんです。
まず調味料が普段使うものしかないので、1回揃えちゃえばおっけーだし、調理もそんな難しくないんです。あと著者の方が関西の人で、料理本なのにくすっと笑えて面白いんですよ!
本屋で見かけたら是非中身見てみて下さい(•̀∀•́)✧

めぐみん♪

こんばんは☆
私もあまり料理得意じゃないです。
でもクックパッドを見ながら頑張ってます。
例えばご飯と味噌汁とおかずを作ってあとはお総菜を買うとかはいかがでしょうか?

自分が食べたいものやご主人が食べたいものを作ってるうちにどんどん作れるものが増えてくると思います。

お互いに頑張りましょう!

私もそんな感じです💦料理嫌いです。

主人が仕事で遅く、1人ごはんなので晩ご飯は大抵ごはんに納豆かふりかけ、スープで終わりです。

スープしか作ってないです💦

娘の離乳食も始まるし、こんなんじゃダメだと思いはじめまして最近はプラス1品ができるようにおかずを多めに作ってタッパーに保存してます。きんぴらごぼうやほうれん草胡麻和えやひじきなど簡単にできるものを作ってちまちま食べてます\(^o^)/

シャチ🐋

たとえば…レタスとトマトときゅうりを添えたお皿に買ってきたコロッケを乗せて1皿。
ほうれん草を茹でて白だし・砂糖少しとすりゴマを混ぜたらお浸しが出来ます。これにレトルトの味噌汁でじゅうぶんいけますよね☆

405

本屋さんに行って、そこで自分がいちばんときめく料理本を買って、これ作りたい!と思うレシピにとにかく挑戦してみることだと思います!

自分の話をすると、学生時代に、おしゃれなカフェごはんのレシピ本に調子にのってチャレンジして、でも一人暮らしの家にない材料オンパレードで、みりん抜きで作ってみたり、だしじゃなく水で作ってみたり…当然、出来上がりはイマイチだから、各調味料の役割を身を以て覚えて…の繰り返しで料理を覚えていった気がします。

まずはレシピ通りに作る!を何回も繰り返すことだと思います。持ってない材料や調味料が出てきたらちゃんと買う。失敗したかなと思っても食べてみる。まずは場数が大事です!
ご主人と一緒に台所に立ったりして、2人で楽しく回数を重ねるとよいと思います(o^^o)

ゆずりんご

こんばんは。
おせっかいかもしれませんが、簡単で見た目がいいおかずがあります。

ネットで紅茶豚の作り方を検索してみてください。

豚の塊の表面に焼き目をつけ、紅茶のティーバッグ3つと水を入れた鍋に焼いた肉を入れて20分中火で(ボコッとアワが立つ位の火の強さ)煮込んだら、そのまま冷まして出来上がりです。
肉が隠れる位水は入れて下さい。味がついていないので、調味料をたくさん用意して、色々ブレンドして楽しんで下さい。

これが出来れば、アレンジができます。みじん切りにして炒飯や塩胡椒して、ステーキ風、カレーの具にしたり、野菜炒めの具やラーメンに乗っけたりと…

一品出来ると楽しくなり、自分で調べて作りたくなりますよ。

あとは、旦那さんから誉めてもらうと、やる気出ますね。

もうひとつ、母親に聞いてみるといいですよ。あっ、この料理は母から教えてもらいました。

頑張って下さいね。

H.mam

実母や義母に何か旦那さんの好きな料理の作り方や、ご自身が好きな料理を教えてもってはどうでしょう(¨̮)??
お近くに住んでればですが💦
後は料理の本一冊持ってるだけで勉強になります♪
私も千円位の、みんなが好きなおかず!みたいな本一冊持ってます‼︎
それを見ながら旦那に選んでもらったり、自分が食べたいのを作ってみたりします♪
まずは主食の一品からって感じです(*´ω`*)

テレホン

私も独身時代はしなかったです。料理本を買って作ってみたり、クックパッドで作ってます!
うどんの汁はめんつゆを水で薄めただけで出来ますよ!そこに玉ねぎを切って入れて、あとはわかめと肉を入れちゃえば具になります!!うどんの汁は簡単ですよ!あとは生玉子を入れるとか。
味噌汁から作ってみたらどうですか?

みーママ

まずは何回も同じものを、レシピ通りに作ってみることですね(^o^)/

野菜+調味料3つくらい
で作れる料理からスタートして、ステップアップしていくのはどうですか?
クックパッドに色々載ってますよ♪

私は一人暮らし8年、新婚2年目ですが毎日365日、何百回何千回台所に立っているといずれはレパートリーの少なさから逃げたくなるしネタ切れにもなります。
なのでいつもスーパーに行き、「キャベツを和えるだけ」「豆腐を入れるだけ」等のパッケージの裏面の原材料を見てメモをし、その調味料っぽいやつを適当にぶっこむと本格的なそれの味になるのでしょっちゅう適当に作ってます(笑)
なので美味くできても全く同じものは二度と作れないのですが(笑)

ちなみに原材料表記は一番多く入っているのが一番最初に書いてあります。

今の季節、一番おすすめは
〔ごはん+炒りごま+醤油〕の土台の上に
〔細切りの大葉〕と
〔新玉ねぎ〕と
〔サバの缶詰汁ごと+フレンチドレッシング+マヨ+牛乳+柚子胡椒をスプーンで混ぜ混ぜ〕を乗せ、
仕上げに〔大根おろし+塩ちょびっと+酢ちょびっと〕
をトッピングする火を使わなくて1品なのに贅沢などんぶりです♡
これはテレビでやってました(^o^)/

缶詰を汁ごと丸ごと使うレシピは簡単だし美味しいし栄養価も高いのでネットで検索してみてはいかがでしょうか(^_^*)

まいめろ☆

私も結婚するまで実家から出たことがなかったので、家事全般はじめてでした!クックパッドの会員になって、簡単に作れるメニュー(焼き魚、味噌汁、おひたしなど)からはじめましたよ(^O^)
たぶんはじめて作ったごはんがこれです!

うねこ

こんばんは(^o^)
やろうとする気持ちがあれば、きっと出来るようになります。
いきなり手の込んだものを作ろうとするのでなく、簡単なものから試してみてください。
いま必要なのは成功体験です。作ってみて、出来て、美味しいね!となり、それが積み重なれば自信になります。
簡単なものが載っている確かな料理本や料理雑誌を買ってきて、食べたいなと思うものに挑戦してみてください。ネット上の素人レシピは玉石混淆なのでオススメしません。
まずはレシピ通りに作ってみてください。自己流アレンジなど試さず、忠実にです。

Haru♡mama

クックパッド良いですよ^^

カレーを多めに作っておいて
グラタン用の皿にご飯をのせ
カレーをかけ、チーズをのせ、チン!

私は料理が好きなので
何でも作っちゃいますm(__)m

大根と手羽の煮物とか!
醤油、みりん、酒、砂糖
で、できちゃいます!

大根あんかけ!
挽肉を、あんにして煮詰めた
大根にかけるだけ!

色々ありすぎて
書ききれませんが、、、