※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生が持ち物を間違えた場合は、親同士関わりがない場合は子供同士で受け渡し、紛失した場合は学校から連絡がある可能性があります。後学のために知っておきましょう。

一年生、お友達の持ち物を間違えて持ち帰ったら担任に連絡しますか?※親同士関わりがない場合
返す時は直接子供同士で受け渡して終わりですよね?
親同士連絡が取れる間柄であれば学校は関与せず本人たちだけで完結ですか?

逆に持ち物を紛失した場合はどう動きますか?巾着や指定服など無いと困る!という物と鉛筆や消しゴムなどの細々した消耗品では対応が変わると思いますが…

先日子供の連絡帳をお友達が持ち帰ってしまい、先生から我が家に連絡がありました。(物が連絡帳だったので、宿題や明日の連絡など) これは相手が学校に連絡してくれたんですよね。紛失したものが連絡帳じゃなくても学校から連絡は来るんでしょうか。

一年生まだまだそういうことがあると思うので後学のために知っておきたいです😊

コメント

アテ

連絡帳に書いて朝渡してもらってます!
なくなった場合も同じですが、消しゴムや鉛筆ならわざわざ連絡しないかも。
前に体操着の帽子なくしたときは、こっちから連絡帳に書いて先生からは連絡帳で返事きた感じで特に電話は来なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連絡帳に書いて、先生は間に入らず子供同士で受け渡しですか?
    なくした時の伝え方は、家でも探してますが学校でも探してみていただけると助かります。みたいな感じでしょうか?それとも紛失したという事実だけを伝えますか?

• 7月3日
  • アテ

アテ

先生は間に入っています😊

そうですね、連絡帳の書き方はその様に書いています🍀*゜

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

連絡帳に書いてます。

持ち物紛失の場合は消耗品は何も言いませんが、困る物は子どもと一緒に家探しましたがありません。学校には無いでしょうか?とかと書いてます。

うちはプールの授業で靴下がなくなったとき、先生から電話連絡ありましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校でも確認してもらうようお願いしてもいいんですね✨伝え方参考になります!
    すぐに連絡もらえると安心ですね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

紛失したもので授業で使うもの、失くしても家で代替えのものがないものは学校に連絡します!
連絡帳や宿題で使うようなその日にないと困るだろうなってものは学校に連絡し、親同士連絡先を知ってるなら学校には連絡していません☺️
また、うちは金曜日に体操服を持ち帰るので(月〜金は持ち帰りません)その時に持ち帰った場合は一応洗濯して月曜学校に行く時に子供に持たせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校への連絡は、その日のうちに電話しますか?翌日の連絡帳に書きますか?
    衣類は洗って返却ですね!参考になります。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子のものを持って帰ってきてしまった時はその日に連絡します😊
    自分の子の紛失したものなら、連絡帳に書いてます☺️

• 7月3日