※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

中古マンションのメリットデメリットについて相談です。使い勝手や子供の声の響き、駐車場の利便性など不安があります。経験やお住まいの方の意見を聞きたいです。

分譲マンションに住んでいる方にお聞きしたいです!
メリットデメリットを教えてほしいです。

先日中古マンション内覧して、申し込みまでしました。
駅近であること、セキュリティ、室内の綺麗さ、学区内、トータルの月額が今とあまり変わらないからです🏃‍♀️
もうあまり土地がなく、新築戸建てを建てると6000万円以上するので、ローンの返済も考えて中古マンションにしました。

申し込みしてから、本当にマンションで大丈夫なのか?と不安になります😭わたしが今までマンションに住んだことがないのもあると思うのですが、使い勝手が全く代わりそうで慣れるのかな?等。。
お子さんがイヤイヤ期でギャン泣きしたりすると、上下左右の部屋に聞こえてしまいますか?😭
機械式の駐車場だと朝の通勤や送迎時は大変ですか?😭
部屋の数は工夫次第でなんとかなると思うのですが、男子3人汚したりするので、床に何か引いた方がいいですか?

立地的に、かなりお安く出た物件で、元々お住まいの方もかなり優しい方で色々教えてくれたこと、営業さんがとっても親身になってくれたので、ここで住みたい!と思ったのは事実なんですが、、
まとまったお金も飛ぶし、少し不安です。。

皆さんのご経験や、今住んでいてどうか?等教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

私が住んでみたメリットは、水害台風など災害に強い、売る時売りやすい、24時間ゴミ出し出来る、宅配ボックスが超便利、階数によっては眺めが良い、虫が入って来にくい、セキュリティが良い、でした。
デメリットは、以下です。まず音はかなり気を使います。特に足音、うちは極圧のクッションフロアを敷きました。元々敷いてあるマンションもあるかもです。
窓開けてると隣近所の声は確実に聞こえます。窓開けてる時は、普通の会話の声も、基本はヒソヒソ声にしてました。子どもが小さいとあまり窓は開けっぱなしにできなかったです。隣近所みんな小さい子持ちだったら楽なんですが、うちは老人が多く、騒音トラブルでよく掲示板に注意書きがありました。
また、うちは7階でしたが、外の通りの声が反響するのかベランダに誰かいるかのように近くに聞こえます。びっくりしました。
機械式は、送迎や荷下ろしなどの時正直面倒です。雨の日など最悪でした。あと停電になると車は出せなくなるので、どうしようもなくなります。

でも一戸建てだってデメリットはあるし、音さえ気をつけて暮らせばマンションの方が便利だし、安心だし、売りやすいし、良いこともたくさんあります。都心で暮らすならやっぱりマンション一択だと思います。もう決めちゃったんですよね?便利、不便含めて楽しんで暮らしてください😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

かなり気を使うのですね😭
    クッションフロアを敷いたら、総額どのくらいになるんでしょうか。。引越し代も諸経費も諸々でかなりかかりますよね、、ゾッとします。。😭
    売主さんに騒音について聞きましたが、「強く物を落としたりすると、少し聞こえるくらい。大きなものが落ちたのかな〜と思うこともあるけど、ほぼ上と左右からの音はしないよ」と言われました。それでも、追加でクッションフロアがないと危ないでしょうか😭
    申し込みしたのは4階です!
    ベランダにいるかのように聞こえることがあるのですね、びっくりですね💧

機械式大変ですか😭
    そうだよな〜とは思いつつ、入れ替えもあり、使っていたら慣れるとも聞いたので、やってみたらいいのかな?と思ったのですが、保育園の送迎は私ですし、雨の日に小さい子2人待たせて機械を動かしていて危なくないものか?と気になりました。

ママリさんは、契約前に不安点を全部クリアにしてから決めましたか?
    売主さんが内覧のときにいらして、子どもも眠くってぐずっていたのであまり時間をかけて中を見ることはできず、、聞きたいことは聞いたつもりでしたが、後からあれはどうだったか?こっちの方がいいんじゃないか?実際使いにくいんじゃないか?など不安になってしまって😭

都会というほどではないのです🥲ベットダウンのようになってきており、子育てしやすい市らしく近年近隣からの移住がすごくて人口がかなり増えて、土地はないし戸建ての値段は建売のペンシルハウスでもバカ上がりしています😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

不安点をクリアにはしてなかったです、住んでから気づいたことばかりです笑
    全部安心して契約するのは、どんな専門家でも不可能だと思います。売主だって早く売りたいから絶対デメリットなんてベラベラ喋らないです。住んでしまってから隣近所が変わってトラブルになるかもしれないし、急に地盤に問題が出るかもしれないし、不動産なんてそんなものです。
    今の自分で考えられることを考えきって、お金的に無理のない契約なら、エイヤー!ってハンコ押すしかないです。
    クッションフロアは廊下やリビングなど子どもが走り回るとこだけ、通販で売ってるジョイントマットの一番厚いのを敷きました。そんなに高くないです、全部で3万とか。大丈夫、大丈夫!

• 7月3日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!

確かにそうですね、、全部クリアにはできないですよね🥲
    お金には無理ない範囲で申し込みしてるつもりです!

クッションフロアの詳細も教えて頂きありがとうございます😭子どもが走るかもしれないところだけでいいと考えると少し気持ちが楽になります🥲ジョイントマットの厚いものなら、確かにそこまでお金が掛からなさそうです😭✨騒音対策で調べたら、リビング一面敷き詰めて20万円以上するものとか出てきて、びっくりしつつ、みんなそんなにお金かけて対策してるのかと衝撃でした😭でも、もう少し色々考えてみます。

大丈夫と言われて、すごく気持ちが楽になりました。(調べすぎて気が張っていたのか、文面をみて涙が出ました😂笑)構えすぎず、できる範囲で工夫していきたいです。ありがとうございます🙏🏻

• 7月3日
あみ

メリットはたくさんあげてらっしゃるので、私が思いつくデメリットを✍️
まずマンションはやはり騒音問題じゃないでしょうか💦
何階にお住まいですか?男の子3人でしたら泣き声とか汚れよりドタバタ走る音が下の人にうるさいと言われないか気になると思います。
分譲マンションでしたらすでに他の方は住んでいらっしゃるので、どうしても新参者感があって、どんな人なのか品定めされる感じがあると思います。
マンションの住みやすさはどんな住民がいるかで決まると思います。
本当にテレビに取り上げられるような非常識で頭おかしい人っているんだなってビックリした経験があります😓

• あんこ

あんこ

騒音ですよね。。
    4階の物件を申し込みしました!ドタバタするときあります😭声かけしていても、バタバタ走ったりするので、今更ですが、マンションには向いていないのかな?とか、やっぱりやめた方がいいのかな〜と不安です。
    普通に走るのもうるさいってことですよね🥲
    あみさんは、何か対策されていますか?クッションフロアを敷くというのは色んなところで見たことがあるのですが、どのタイミングでどんなものを選ばれたか、差し支えなければ教えて頂いてもいいですか?🥲

内覧に行ったときにすれ違ったりした方々は、丁寧で穏やかだなあと思いましたが、こればっかりは隣近所の問題ですもんね。。
    難しいですね😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃる音問題について。
ギャン泣きしたらそれはマンションだろうが住宅街の一軒家だろうが窓を開けていたら聞こえます。
壁越しに聞こえてくることはあまりないです。
足音問題は多分マンションのつくりによって多少変わってはきます。が、子供のどんどんという足音は聞こえると思って生活すべきかと!
トラブルになるならないは、やはり住民の人柄によりますので、これは最初に挨拶へ行き気をつけて生活します!などの先手で伝え、すれ違った時には音聞こえていませんか?などちゃんと相手を気にしていることを伝えることは大事かなと思います!

私はずっとマンションに住んでいますが、ママリを見て、戸建てでも近隣とのトラブル(道路族、視線感じる、バーベキューなどの匂い)で悩んでいる人が多いことを知りました。
だから戸建てマンションに関わらず、トラブルは隣人の運でしかないと個人的には思っているので、そこまで不安に感じることないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん十分に足音気をつけたり、泣き出したら窓を閉めるなどの注意した上での生活になります☺️

• 7月3日
  • あんこ

あんこ

どんどんの足音は聞こえますよね😭はじめてのママリさんは、クッションフロアを敷いたりお子さんに言い聞かせるなど何か工夫されていますか?🥲

確かに、こちらがどれだけ気をつけていても、運でしかないですよね🥲自分のできる範囲内で工夫しつつ、挨拶をしっかりして良い関係でいられるようにします🙇🏻‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の遊び部屋には4センチのプレイマットを敷き詰めています!
    でもその他の場所は何もしていません。
    うちはもう上が小学校高学年、下も来年には小学校へ入るのでだいぶ気にならなくなってきました。
    でも子供達が小さなうちから忍者さんで歩くよーとか、どんどんしたらよそのうちに迷惑かけてこのお家に居られなくなっちゃうから気をつけよう!
    走りそうな場面では歩いてね!と先に声かけて、子供達は耳にタコですね🐙

• 7月3日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!4センチのプレイマットですね🙇🏻‍♀️教えて頂きありがとうございました🙏🏻✨
    確かに、下が小学校入ったらまた大分変わるかなあとは思っています🥲でもあと3年、気を張って生活しないといけなくなるのかと思うと、判断が間違っていたのではないかと不安で。
    声かけもしつつ、マットを敷いてうるさくならないようにします。ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

分譲マンション購入して住んでいます!
メリットは
・ワンフロアで生活できる
・ゴミ出し24時間可能
・メンテナンスが楽(もちろんその分お金はかかりますが)
・ファミリーマンションなので子どもがほぼみんな同年代
→だからか騒音トラブルは一切ありません😆
・セキュリティー面
・子どもの突然遊ぼうのピンポンがない

デメリット
・駐車場に限りがある
・駐輪場にも限りがあり、お金がかかる
・周りの家へ配慮しながらの生活
→とは言え、普通に生活する分に関しては何もしていません。

私はメリットのほうが多いです。
確かに騒音トラブルはよく聞きますが、マンションによるかなと思います。
うちは女の子1人ですがまぁ激しい子なので、朝から晩まで室内で鉄棒したり、トランポリンしたり廊下ダッシュしたり色々しています🫣
階下の方には会った際にいつも挨拶と一緒に「うるさくして申し訳ありません。何かあれば言ってください」と入居時から伝えているので関係も良好で趣味でやっている畑でとれた野菜をくれたりもします🥺
隣の生活音も聞こえるとか言いますが、全く聞こえません🙄

今年娘が一年生になったのですが、登校班がないため同じマンションの子が毎日一緒に行ってくれます!
マンションでよかったなと思いました✨
同級生もいるので、子供も登校から嬉しそうです。

• あんこ

あんこ

子どもが同年代はいいですね☺️中古で買ったので、大きいと大学生くらいのお子さんが住まれているようで、、なかなか我が家は厳しいのかなあと思って、とっても不安になります。。
    駐車場限りありますよね。。売主さんが使われている機械式の地下のところを引き継ぐ予定です。雨の日とかどうなっちゃうんだろう、子どもの乗せ下ろしや買い物は大丈夫かななども不安になります。

ダッシュするんですね!とっても元気な娘さんですね😳✨ダッシュしても、苦情にならないのがすごいです!何か工夫されていますか?クッションフロアを敷くなど、どんなものをどのくらいの広さなど、、差し支えなければ参考にさせてください🙇🏻‍♀️

やっぱり関係性をよく保っておくというのが大切ですよね。マンションだといまの賃貸での生活のままではうるさすぎて迷惑なのかなと思うと、ちょっとストレスで疲れてしまっていました。なるべく考えすぎないようにしていきたいです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械式の地下だと雨や台風の時移動させるという人も聞いたことあります🙄💦
    うちは全世帯平面駐車場なので、そこも購入したらマンションを決めた理由です🫣

階下の人はいい迷惑ですよね😓
    廊下には特に何もしていません。
    子どもが遊ぶ部屋には静床ライトという防音絨毯敷いています。
    ただ実際効果はどうなのかはわかりません😂

• 7月3日
  • あんこ

あんこ

そうですよね😭
    市内で平面駐車場があるところがほぼなくって😭あっても部屋が埋まっていたりで、、数年単位で総入れ替えがあるみたいなのでそのときには違うところになったらなと思いますが、、

静床ライトですね🙇🏻‍♀️ありがとうございます!調べてみます☺️✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

築年数や、どこのマンションかなどにもよりますが分譲マンションはしっかりした造り多いので、うちも隣の声や泣き声きこえないです!

ベランダのドア開けて出てる時は聞こえますが、普段の生活では気になりません😌

上下は男の子3人だとさすがに下の階には響くかなと思うので気をつけながら暮らすのは仕方ないと思います。子供多いと一階がベストですけどね🥲上の方みたいなトランポリンとか下のフロア気にしないのは共同住宅ではダメですよ。たまたまその方が良い方なだけで、いつ引っ越すかもわからないし同じ暮らし方をしたら絶対迷惑だと思うので一例と思う方がいいです。

メリットは皆上げてらっしゃる通りです!管理費修繕費が、年数によりかなり上がっていくので戸建に比べたら維持費のメンテナンス代が高いのでそこをどう見るかですかね💦(戸建は自分たちで修繕費貯めるので)

• あんこ

あんこ

確かに、今住んでいる賃貸と壁を叩いた感じが全然違くてびっくりしました。鉄筋ってすごいなあと思って帰ってきました。。でも床まではわからなかったので、本当に気をつけないといけませんね。

どこのマンションも一階が空いてなく。。立地やローンの返済、学区内、室内の綺麗さなど考えると、タイミング的には限りなくベストに近かったかなあと思いますが、、難しいですね😭戸建てのほうが気にしなくってよかったのかもですが、土地がもうなく、あっても古い一軒家を取り壊して、そこに無理矢理2.3件ペンシルハウスを建てているので、戸建てでも隣との間が人が通れるか?!という感じで窓が開けられなかったりします😭(内覧にいった中古戸建てすらそうでした)
    おうち選びを真剣に考え出したのが最近だったので、これほど大変だとは思わず。。難しいです😭
    ご意見ありがとうございました。

はじめてのママリさんは、お子さんの音の対策など、何かされていますか?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の戸建で田舎ではない地域だと、どうしても隣の家と近すぎたりって多いですよね😫😓子供ののびのび感は、あるかもだけど戸建の友達は隣の家の声とか、床ドンドンする音が意外と聞こえるといってて驚きました。

分譲マンションの方が作りは格段に良いと思います◎ただ施工先や不動産ブランドにもよるみたいです。管理費、修繕費に関しても管理組合がしっかりしてないと後々大変らしいので。。

うちは一年以上は余裕で家探してました😭ジョイントマットの方多いと聞きます。

うちは2階で一階が駐輪場とエントランスなので気にせず過ごしてるので敷いてません!

• 21時間前
ママリ

わかります〜😂
私も購入してから戸建てにすればよかったとモヤモヤしてます。
マンションに住むのが初めてということもありますが…

先月引越ししたのですが、騒音問題はありません!今時のマンションは機密性が高く防音性も高いところが多いとおっしゃってました。
対策としてはうちは厚手のプレイマット引いてます。
部屋中にジョイントマット敷き詰めてる人もいるとママリで教えてもらいました🙆‍♂️🙆
うちは機械式ではないので、それに関してはお答えできずすみません。