※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月と2ヶ月の年子兄弟の育児で夕飯、お風呂、寝かしつけが大変。お風呂と寝かしつけを別々にしているが、上手くいかずパニック。旦那が21:00〜22:00に帰宅し、子供たちの寝かしつけを手伝ってくれる。他の方のスケジュールを教えて欲しい。

ワンオペ育児です💦
どうも年子兄弟(1歳6ヶ月、2ヶ月)の夕飯、お風呂、寝かしつけがうまくいかず
何からどうすればいいのかいつもパニックになってしまいます😭💓

現在
17:45 夕飯
18:30 下の子沐浴スタイルでお風呂
19:30 上の子お風呂
20:15 下の子寝かしつけ
21:00上の子寝かしつけ

とお風呂寝かしつけ別になっています😭
寝かしつけ一緒のタイミングでやっていたこともありますが
両方泣き出しカオスになってしまったので
別々にしています。

旦那は21:00〜22:00に帰ってくるので
下の子が寝てなければ旦那に上の子の寝かしつけやってもらってます🥲

皆さんのスケジュール教えていただけるとうれしいです。

コメント

ママリ

8ヶ月と3歳半です。
大体です😮‍💨ズレる時もたくさんあります。

今は上の子は保育園に行ってるので、16:00〜が今の生活リズムです。

12:00〜お昼ご飯
13:00〜お昼寝の為、2人とも寝室へ
15:00〜おやつ
16:00〜17:00下の子離乳食
18:30〜19:00ご飯
20:00〜お風呂 
20:45〜下の子寝室→ミルク
上の子歯磨き
21:00〜21:30上の子寝室へ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊参考になります!💦💓
    下の子が寝られてから上の子も歯磨きや寝室に連れていかれていますか??

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    旦那がいる時は旦那が2人をお風呂に入れて、下の子先に出してもらって私と寝室へ。
    旦那と上の子が出てきたら、保湿着替えドライヤー歯磨きしたら寝室にきます。
    ワンオペは下の子を寝かせてから、上の子の歯磨きですね。

    お風呂ミルクの流れで下の子はすぐ寝てくれるので、ささっと済ませてリビングに戻ります👋🏻

    • 7月3日
カフェオレが好きすぎる

全体的にもう少し早めに時間設定をしたら良いんじゃないかな?と思いました👀

うちは上が5歳&働いてて保育園に通ってるのでスケジュール省略させて頂きますが、同じ状況だったら下記のようにするかな?と思います。
16:30 沐浴
17:30 上のお子さんとお風呂
18:30 ご飯
その後それぞれ寝かしつけ

ご飯の時間が17:45マストならそれに合わせて他を前倒しますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!参考になります💦

    夕飯もこの時間希望とかではなく、夕飯→お風呂にしないと、
    服がすごいことになり😂💓
    でももう少し早め早めにした方がいですよね😭

    • 7月3日
3kidsママ

下の子の沐浴と上の子お風呂は15時、16時でも良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯→お風呂じゃないと
    毎回パジャマ上下べったりになってしまって😭💓
    もう少し上手に食べれるようになったら変えたいです😭

    • 7月3日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    なら赤ちゃんだけ15時~16時頃に沐浴、ミルクして、上のお子さんは夕飯後にお風呂、その間赤ちゃんは脱衣所で泣いててもらうか遊んでてもらうというのはいかがですか?😃あとは大変な時は2人とも拭くだけでも良いですし、上のお子さんはシャワーだけとかでも全然良いと思います✨

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    下の子はお風呂15時後ごろ
    上の子はご飯食べて30分後を目処にシャワーかお風呂にしたいと思います😭

    そうですよね💦泣いて待ってもらうのも大事ですよね🥺

    • 7月3日
はなたま

上2人が1歳2か月差の年子です🍀
2人育児の時は日中にお風呂に入れてました😃
上の子が寝ているタイミングで、下の子をベビーバスで、下の子が寝ているタイミングで上の子と一緒に私も入るというスタイル💡
ベビーバスは生後6ヶ月頃まで使っていました。

17時頃には夕食を済ませていて、19時には寝かしつけに入っていました!
今も20時には寝室を暗くし、20時半頃には皆寝かせてます🍀

寝かしつけはどのようにされていますか❓
それぞれが抱っことかですか❓
私はそれぞれが抱っこが必要な時期は前後ろに抱っこ紐とおんぶ紐を併用して、自分はドラマなどを見ながら揺れて、寝かしつけしていました。
下の子が授乳しながら寝るようになってからは、一緒にお布団に入って、下の子授乳しながら、上の子トントンで寝かしつけしてました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月ぐらいまでベビーバススタイルだったんですね💓

    上の子が1人だったらトントンで寝てくれます!💦
    ただ同時に入るとギャン泣きor遊びたいー!と興奮してしまいます😭

    下の子はひたすら抱っこでトントンしてます💦

    • 7月3日
ちゃむ

下の子が2ヶ月の時は

16:00 みんなでお風呂
18:00 夕飯
20:00 2人寝かしつけ

って感じでやってました!
うちの場合下の子がミルクでそのまま寝落ちしてたのと上の子が隣にいるだけで勝手に寝ていってたので同時寝出来たんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんねんねお上手なんですね🥺うちは2人とも下手くそで、だっこーになってしまいます😭

    • 7月3日