※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達とのトラブルでリュックに悲しい言葉を書いた。先生に相談した方が良いか悩んでいます。

今日子どもの幼稚園バッグの中に
折り紙が入ってて広げてみたら
〇〇だいきらい 〇〇だいきらい
〇〇だいきらい
って書いてありました...😨
娘が書いたみたいです...

〇〇は遊ぼうって言ったけど遊んでくれなかった
お友達の名前(1人の名前が3回)で
悲しくなって書いてリュックにしまったと言ってて、、

娘になんと声掛けて良かったのか...

そんなこと紙に書くなんて驚きで
大丈夫なのかなと心配で。。。

相手の子が見たかどうかも分かりませんが
もし見てたら傷つけてしまっただろうなと。。

先生に相談した方が良いですかね?😭😭


女の子、年長で、友達トラブルとかも
増えてくるとは聞いてましたが、
紙に書くなんて、、と😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も紙に書きます😂私も嫌なことは書き出すタイプなのであまり気にしてませんでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!😫

    私も紙に書くタイプで毎日日記書いてて、娘もそれを見てるから紙に書いたのかもしれません、、😨

    コメントありがとうございます🙏

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスでは
なくてとてもすごい子だな。と思いました。

同じ状況の時、娘は心に溜め込んで
涙脆くなったり、弟に当たったり
家庭で爆発するタイプなので
個人的に自分でその怒りや
モヤモヤを解決する方法を
生み出してるのはすごいなと思いました。
娘もそんな感じで
感じた時に引きずらないように
自分のために吐き出し口が
出来て欲しいなと
思う事が増えました😭

けれどその手紙が万が一
外に流れてしまうと面倒ですよね。💧
リュックからポロッと落ちてしまったら
きっと真っ先に娘さんが悪者、、😓

私だったらまず褒めます。
その感情をその子に当てる事なく
他の人に当たることなく、
この歳で自分の中でぐっと
堪えて自分の中で一時的に書いて発散。
お母さんにどうしたの?と
聞かれたらしっかり説明する。
ほんとに理想の形だと思います。
強いですね娘さん。

うまいアドバイス出来ないのですが
同じ状況が度々あり
戦士のように感じました。
今時の子どうしたら
いいかわかんないですね本当に、、
同じ状況を感じれて変ですが
嬉しかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを見て涙が、、😭😭
    ありがとうございます😭

    たしかに自分で怒りやモヤモヤを
    解決してるんですよね。
    友達にはっきり言える性格ではなく、
    いつもニコニコであまり感情が
    わかりにくいタイプなので
    紙に書かれている言葉を見て
    驚いてしまい、褒めるなんて
    全然出来ませんでした、、😭

    私の育て方が悪かったから
    紙に人の悪口を書くようになって
    しまったのかな、、私には
    相談出来なかったのかな、、なんて
    落ち込んでいたので、娘のことを強いと
    褒めて頂けて本当に救われました。

    明日娘が起きたらそんなふうに
    声かけてあげたいと思います。

    ママリさんのお子さんも、家庭で
    爆発させられるのは、家が安心できる場所で、
    外でしっかり頑張っているからだと思います。
    お互い頑張りましょうね🥲🥲

    本当にコメント下さった内容が
    嬉しくて、何度も読みました🥲
    ありがとうございました🥲

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私もこれでいいのか。
    どうしたらいいかわからない日々が
    多い常日頃です😭
    永遠に悩みが尽きません😕

    お互い難しい世の中ですが
    頑張りましょう😭😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

紙に書くことで嫌な気持ちを消化できたならすごく偉いと思いますよ😳
直接文句言うでもなく、喧嘩をするでもなく。
ただ、ちょっと心配にはなるので、私なら先生にお話だけはしときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    批判的な返事が多いかなと
    思ったんですが、まさかの
    すごく偉いと言って頂けて
    そんな見方もあるのか、と
    少し救われました、、😭

    ただ、少し心配ですよね。
    1歳から同じ園で、何度もその子の
    意地悪に悩まされてたので
    娘なりの発散なのかもしれません。。😭

    コメントありがとうございます🙏

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

自分で消化する方法だとは思いますが幼稚園で落とした場合危険だと思うのでその事は伝えます。
何で遊んでくれなかったか、他の遊びをしているから遊べなかったからじゃないのか詳しく聞きます。
先生には相談しないで最近の様子を聞くだけにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、落とした場合、危険すぎますよね😭。

    1歳から同じ園で、その子からは何度も何度も意地悪されてきて、悩まされていたので、娘なりの発散なのかもしれません😭。

    先生にも最近の様子聞いてみます!!コメントありがとうございます🙏

    • 7月3日