※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

賃貸アパートに住んでいることで周囲の評価を気にしている女性。マイホームを持つべきか迷っており、自身の見栄っ張りな部分に悩んでいる。

東海地方に住んでいます。
賃貸アパートです。

私自身が
周りからどう見られてるか?
って事を気にするタイプです。

子供が園に通い出すまでは全く気にしていなかったんですが、賃貸アパートに住んでる事って恥ずかしい事なんでしょうか?
誰かに何か言われたわけではないです。

ただマンションや一軒家に住んでる方が多いように見えて、
私たち家族って子供もいるのにアパート住んでるって少数派なの?
頭金ないからアパートって思われてる?
戸建てorマンション買えないから賃貸って思われてる?
とかって考えちゃいます😓

マイホームとか良いなぁと思う気持ちもありますが、
夫はローン組むの嫌がってるし、
今よりも住居費は高くなるし、
すごく欲しいわけではないです。

ただ周りから、
あの人は賃貸=買えない人
みたいに思われたくないから、マイホーム持った方が良いのかも?!とかって焦る気持ちになる時もあります。

バカバカしいですよね😅

それとも私が思ってるほど、
どこに住んでようが気にしてないのでしょうか。
アパートに住んでるって恥ずかしい事ではないのでしょうか。
私が見栄っ張りな部分があるので、私自身の気持ちの問題ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

都会だとアパートでもなにも思わない→転勤族かなと思うから
田舎だとアパート→お金切羽詰まってるor家に全く興味がないんだ
と思います私は🤔💭

というのも
東海地方の田舎育ちなのですが家族でアパートに住んでる方が周りにいなかったので💦
今は物価なども上がってるので昔とはまた状況が違いますけどね、

しょりー

どんな家に住んでいても特に何も思わないです🤔

周りはあえて賃貸を選んでる方もいますよ!
今の家が住みやすいから引っ越す予定ないとか、転勤族で動きやすいようにとか、子どもが自立したら夫婦で地元帰ってマンション買って住むから今は賃貸なの!って言ってる方もいます。

人それぞれなので、自分たちに負担がないように生活できたらそれで十分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も東海地区に住んでいます!
賃貸アパートです!

生まれも育ちも田舎なので実家は一軒家でした。もちろん同級生もほとんど一軒家でしたが、今考えるとシングルのお家は賃貸だったな〜と思います🤔
漠然と自分も一軒家を持つものだと思って生活してきました。

本題ですが、賃貸=恥ずかしいとは思ったことないですね!
でも同じアパートにお子さん2人小学生で4人家族のお宅があるのですが狭くないのかな!?とは思っています😂間取りが分かるので余計に4人で住むのはキツくないのか!?と(笑)
お金がないからアパートなのかな、よりも習い事とかされているみたいなので(よく道着ですれ違うので)節約したくてアパートなのかな〜と勝手に思っていました🤣
以前職場で一緒に働いていた方(50代)もお子さんがいないからなのか、ご夫婦で賃貸アパートに住んでいらっしゃいました!お金めっちゃ持ってるって言ってました🤣🤣

ちなみに、主人は職場でいつ家建てるの?としょっちゅう聞かれるみたいです!やっぱり田舎なので結婚したり子供が産まれたら=マイホームみたいなイメージが強いんですかね😂

ことのんママ

東海地方に、住んでいます。
公団の賃貸です。
私がいる地区は、周りがアパート、マンション、県営住宅が立ち並ぶ地域です。

私の実家は一軒家。周りも一軒家が多い地域でした。
自分がシングルの時も、一軒家を購入して住んでいたくらいです。
でも、アパートに住んでいるからって、別に何とも思わないです。価値観は人それぞれ。お金を使う場所が、家なのか、それ以外なのか。そういう違いかなと思うくらいです。

はじめてのママリ🔰

首都圏済みです。
駅徒歩20分以上の築年数かなり経ってそう、2~3DKくらいに子供2人以上で車なしだとお金に苦労しているのかな?とちょっと勘ぐってしまいます。😅それかかなり溜め込んでるのかな😍か。。下世話ですみません🙇‍♀️

わたしは先日までアパート住まいでしたよ!
外観はまあ綺麗でしたが中はちょっと古く寒かったですが駅近でとにかく住環境がよくこの条件で住めるなら一生賃貸でもいいと思ってました😆ほんとにオンボロじゃなければ住宅費は抑えたいですし不具合があっても管理会社で対応してもらえますしね😊そしてやはり駅近物件の戸建ては手が出せないほど高いので😅マンションも管理費が無駄だと思うタイプです。

アパートに住んでても子供野放しにしたり周りの人にお金の会話を持ち出したり極端なケチアピールやみすぼらしい格好をしていなければ何も感じないと思います!