※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が集団行動が苦手で、年中からお友達との関係が悪化。原因は不明だが、見守りながら対応が必要。同様のお子さんはいるか。

【集団行動が苦手な娘について】

年少の頃から1人で遊んだり先生にべったりだったものの、クラスの集団でしっかり過ごせていたし勇気を出してお友達に声をかけてみたりそれなりにちゃんとやれていたのですが、年中で突然クラスのお部屋に入れず廊下で過ごしたり(フリーの先生がついてくれてました)クラスで過ごす時間も脱走したり、お友達が苦手になってしまいました。
年少の頃は幼稚園のお話しをするのが大好きで沢山聞かせてくれていましたが、年中からほぼ話してくれなくなったので何があったのか理由は分かりません。でもお友達と仲良く出来た日はとても嬉しそうに話してくれます。(そんな日もほとんどありませんが…🥲)
年中の三学期の最後のほうは仲いいお友達もできてクラスに溶け込むことが出来て先生たちも喜んでくれていたのですが、年長になってまたリセットされ、また集団で過ごすのが苦手で脱走したりお友達とも距離をおくようになりました。登園渋りも年少の頃からありましたが、いまだに門で泣きます。
おそらく、年中の頃にお友達から何か言われたり傷つくことがあったのかもしれないなーと思っているのですが、これは見守っていくしかないのでしょうか?🥲年長になっても登園渋りや集団が苦手なお子さんいらっしゃいますか?

コメント

もち

年中の娘がいます。去年までは全然何も言わなかったんですが、今年度になってから嫌いな子がいると言ってます。
そんな年齢なのかもしれません。

娘は食事をするのがあまり好きではなく、食べるのに時間がかかります。
本人はすごく頑張ってるんですが、隣の席の男の子が毎日急かしてくるらしく。
時計みて!時計!時計やばいよ!時間時間と毎日言ってくるらしいです。

それで大嫌いになったって言ってます😅
確かにそんなん毎日言われたら嫌な気持ちになるよねーって感じで話聞いてあげてます。

多分このくらいになるとその日の出来事や気まぐれで気分が浮き沈みしたりするんだと思います。
お話よく聞いてみるといいかもです!