※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくる
家族・旦那

旦那にイライラする理由と、子供が大きくなれば関係改善するかについて相談しています。

旦那にイラつくのは落ち着きますか?

子供は1歳3ヶ月です、仕事復帰して、日々の流れにも慣れてきました。子供にイライラすることも減り、心は落ち着いています。(と思ってます)
けど、無性に旦那にイラッとするんです😢
家事をするのが遅い、気が利かない、だるそうな顔する…いちいち気になって精神状態悪いです😭😭😭

体調悪くても心配より、あーまたか、って気持ちが先にきます。。。

これって、無意味のうちに自分に余裕がないからなのでしょうか。。。
正直、子供生まれる前は仲良くて、一緒に住んでてもイライラすることほぼ無かったです!
子供が少し大きくなって、自分に余裕ができたら、また旦那と仲良くなれるもんなんでしょうか?😅

同じような方いたら教えてほしいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに求めるハードルが高くなったんじゃないでしょうか?🤔
おそらく出産前から旦那さんは家事が遅くて(すみません😂)、それをみっくるさんが苦なくフォローしてあげてたんじゃないかなと。

子供が生まれて夫婦としての負担は明らかに増えた訳ですから、旦那さんに求めるものが増えるのも当たり前だと思います。

落ち着くのは...
旦那さんが早くその事に気づいて父親として成長してくれるか、みっくるさんが出産前以上にキャパを広げる(旦那さんの成長を諦める)しかないと思います💦
ただキャパを広げるのは大変だしそれまでに旦那さんへの熱が冷める可能性が高いので、まずは父親育てからかなと思います😭

• みっくる

みっくる

ありがとうございます、現時点でお二人返事をくださったのですが、どちらにも共感しまくりでした。納得も。
    ハードルは確かに高くなったと思います。やはり子育てしていたら効率よく行かねばならないのに、効率の悪さに呆れてます。
    これは夫婦だけの生活だった時はなかったと思います。
    成長を諦めたほうが精神的に良さそうなので諦めようと思います💦笑
    わかってくださる方がいて救われました、コメントありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

残念ながら落ち着かないです😩
私も出産まではすごく仲良くてラブラブだったのに子供が出来てからは「なんでこんな自分のことすらまともにやらないんだ!?」「自分で出したものくらい自分で片付けてよ!」とイライラしまくりです。
今まではそれを私自身が代わりにやってあげてたし、それをそこまで苦だと思ってなかったけど今は子供の事で手一杯だから夫のそういう行動にいちいち腹が立つんだと思います。
でも男性は100歩譲って気づいたとしてもこちらが求める100%は直せません。せいぜい30%くらいです。それも1ヶ月もしたら忘れます🫠
なので1番早いのはみっくるさん自身が悟りを開いて(笑)、無心になることです。もちろんそのためにもある程度の余裕は必要なので、どうにか仕事とか子供への対応とかママ友に愚痴るとか他の部分で余裕を作って、悟りを開いて下さい。

• みっくる

みっくる

共感しまくりです。たしかに、できない部分も目を瞑れていたんだと思います。出産前があまり思い出せません。笑
    無心になる。悟りを開く。いいアドバイスいただきました。初めてのママリさんのような同じような方がいてくださって救われた気がします😭
    実は友達の旦那さんがすごいいいパパで比べてしまっていた自分がいたんです。よくないですけどね…
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日