※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝中に何度も起きて再度寝かされ、家では夜遅くまで眠れない。保育園での寝かしつけ方について、改善を求めてもいいでしょうか?

保育園でお昼寝の時間中に途中で起きると先生がまた寝かせるみたいでうちの子は何度か起きて寝かされて結局2時間くらい寝るせいで家では22時すぎても全然寝ません。ちなみにお昼寝が45分くらいだと20時には寝てくれるのですが保育園で一回起きたら無理に寝かすのやめて欲しいと言ってしまうのはよくないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり良くないと思います

ママリ

1歳児さんですよね?
多分良くないと思います💦💦

そると

保育園の方針によるんですかね…

次男は基本的に1時間〜2時間のお昼寝とまばらです。
が、1時間くらいのお昼寝でも、再度寝かさず遊んでいるとの事です。
他の子は寝ているけど、泣いたりしなかったら通常通りひとり遊びしたり、という感じみたいです。

他の子が起きないように~、みたいな配慮で再度寝かしてる感じなんですかね?
一度保育園の先生にそれとなく言ってみてもわたしはいいと思います。

はじめてのママリ🔰

園での活動で、お昼寝時間が大体2〜3時間に設定してあるんだと思います🤦🏻‍♀️なのでお子さんだけ起こしておくっていうのも難しいような気がします...!私
だったら無理に寝かすのをやめてほしい、と伝えるより、最近夜寝れなくて...的な感じで相談してみます!😣

はじめてのママリ🔰

お昼寝から一人起きてお喋りすると(遊びだすと)寝ているお友達まで起きてしまう&先生方はその時間で雑務をこなしていて手が空いていない、ということがあるので、できるだけ寝てもらうように再度寝かしつけをする園がほとんどだと思います💦
無理そうなら別室で遊んで貰えるようですが🤔

こちらから「寝かしつけをやめて」というより、なかなか寝てくれないことについて1度相談されるのがいいんじゃないかなと思います☺️

メル

再度寝かしつけて寝てるなら、まだ寝れる子なんだと思います。
眠くなければ寝かしつけても寝ませんから。
なので、無理やりってことではないと思いますよ(●'w'●)
やめてほしい!みたいな感じじゃなくて、お昼寝が長いと夜寝ないから一回起きたらそのまま起こしといてもらうことはできるでしょうか?寝かさないとダメな感じですかねー?みたいに相談してみたら良いかなと思います。
人手が足りているか、静かに1人遊びできる子かなどによっても変わって来るなと👍

はじめてのママリ🔰

再入眠できるのであれば、無理に寝かしているわけじゃないと思います…💦
私なら、ですが保育園にお願いする前にまずは寝る前のルーティンを見直してみます🥹それでも難しければ保育園に夜なかなか眠れないことを相談してみますかね🤔ただ起きたら起こしておいてほしいとはお願いしないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの園は、幼児からはそう言った相談を受けることはありましたが、乳児では聞いたことないです💦そのくらいの年齢なら、無理に寝かすってかなり難しくて、普通に眠たくてトントンしてたら自然と寝るんだと思います🥹お昼寝の時間も子どもの成長にはとっても大切なので、もう少し様子見ても良いかなと思います✨
もちろん保育園によっても対応はそれぞれあると思うので、夜寝なくて困ってることを素直に相談でいいと思います!