※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長希望について質問です。出産後育休中で、保育園は激戦区。落選時の延長手続きや認可外保育所について相談です。

育休延長希望に関する質問です。
とても悩んでいるので、分かる方教えて頂けたら嬉しいです。
まず2024年1月30日に出産し、現在育休中です。
育休延長希望してますが、保育園は激戦区で選び落選を狙いたいです。
落選した場合7月30日まで、延長になるとおもいますがその園に再度申請をしなければいけないのでしょうか?
7月から旦那の職場の、認可外保育所に預けるという流れはおかしいでしょうか、、?

コメント

サト

全然おかしくないですよ🙆‍♀️
とりあえず落ちそうなところ(変な話全然通う気のない、現実的には通えない距離感とかのところでも問題はなく、とにかく落ちましたって言う証明があればOK)に応募して、本当に入れたい時は認可でも認可外でも入れたいところ応募すればいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    悩んでいたので気持ちがほっとしました、、
    とにかく激戦区を狙えばいいんですね!
    万が一受かってしまったら、隠して落選したところの通知だけを会社?へ出してもバレないんでしょうかね😢

• 7月5日
  • ままり🐿

ままり🐿

横から失礼します🙇‍♀️!!
    万が一受かってしまうと延長に必要な【入園不承諾通知書】がもらえないので、隠すことは不可能ですね...🥲💦

• 7月5日
  • サト

サト

とにかく絶対落ちるであろう1箇所だけ狙うって感じがいいと思います。
    何箇所か応募してどこかしら受かってしまった場合、ままり🐿️さんがおっしゃるように延長に必要な不承諾通知がもらえないので、どこか1箇所でも受かると延長できません🥲
    今は少し厳しくなっているのかもしれないですが、自治体によっては育休延長希望といえば不承諾通知もらえるところもあるようですよ!
    逆に自治体によってどこの保育園に応募したのか、保育園の名前が不承諾通知に載るところもあるようなのでそう言う自治体で上記のようなことをすると、職場に入る気ないところ、通えるような場所じゃないところを受けたことがバレます😓(1箇所しか応募してないみたいなのもバレます)その辺も役場に聞いてみた方がいいと思います!
    入りにくい激戦の保育園とかも教えてもらえますよー!

• 7月5日
  • サト

サト

おっしゃる通りですね!!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知りませんでした...
    1ヶ所狙いが良いんですね!
    ありがとうございます😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ所でも受かると延長できないんですね😭😭
    あー厳しい、、、延長できるか不安になってきました🥲
    激戦の保育園も分からないので、聞いてみます😭!
    詳しくありがとうございました😭🩷

• 7月5日
  • サト

サト

そうなんです。
    何箇所受けるかは自由ですが、育休延長はあくまで保育園どこも入れなかった時の救済処置的なものなので、どこか1箇所でも入れたら育休延長する理由がなくなるので💦
    あと、不承諾通知をもらうには認可保育園に落ちないといけないので、最初からご主人の職場の認可外保育園に入れるつもりだったことは会社には言わない方が自然だと思います。職場に延長の話をしに行く時や復帰した時もその辺はうまく隠さないと、延長する気満々だったのがバレます😂

• 7月5日
さなママ

保育園の申請時に育休延長希望は申告できない自治体ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない自治体でした😭😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1月は入れる園あっても1つあるかないかなので、悩むほどじゃない気がします。

入園申込みに、もし落ちたらどうしますか?というチェック項目があり、通常だと自分でみる。とかですが、どうなんでしようかね?

認可外を1月から辞めるのが1番問題ないですが。
来年度から厳格化するらしいので、認可外を途中からやめることも視野に入れた方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に聞かずに空き状況が毎月HPに載るはずなので、空きの傾向は分かると思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一月の途中入園募集ってなかなかないんですかね😳
    最低でも4月入園って感じにしたいので😭

空き状況みてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月5日