※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達トラブルで、関係ない友達には関わらない方針。友達が一緒に帰ろうと言ったら、1人で帰るように伝えているが、他の友達も一緒に帰る雰囲気になり、焦っている。1年生向けの簡単な伝え方は?

教えてください😭!

1年生、娘がトラブルになってるお友達がいます。
3度先生に相談してその都度対応してもらっています。
学校内では無くなりましたが
下校時の待ち伏せがひどく、
こちらが道を変えたりしていて
早く諦めてほしいです。

関係のないお友達にトラブルのことを伝えるのは
違うと思うしそれは絶対にしません。
それをして関係のないお友達が
その子のこと嫌いになったりするのは違いますよね。
でも例えばなんですが
今一緒に帰ってるお友達が
そのトラブルになってる子も一緒に帰ろ
って言ってきたときどう伝えればいいんでしょうか?

娘も私もそのトラブルの子とは
今後一切関わるつもりないです。
もしそうお友達に言われたら
じゃぁ1人で帰るね。と
その日は1人で帰っておいでと伝えています。
娘もそれで納得していますが
今は心配なためお迎えに行っていて、
私が聞かれる可能性があること。
今日は他のお友達も近くにいて
もちろんなんにも知らないから
みんなで帰ろう!みたいな雰囲気に一瞬なって
私が焦っちゃいました。

1年生なので簡単に伝わる言い方ありませんか?

コメント

けー

その場しのぎなら、今日は御用があるからお迎えに来たの。
だから先に帰るね、ごめんね。
で良いと思います。
トラブル相手の子と一緒に過ごしたくない、関わりたくないってことですからこの先もずっとですしなかなか他者にそれを伝えず避け続けるのは難しいかもしれないですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    一応一緒に帰ってるお友達には
    道を変えるのに付き合ってもらってる感じなので
    ママさんには事情を伝えています。
    今後一切関わるつもりないこと、
    お友達がトラブルの子と帰る場合は
    娘のことは気にせず帰ってくださいと伝えています。

    たまたまその日いただけのお友達なら
    用事が〜で大丈夫そうですが、
    一緒に帰ってるお友達に
    直接聞かれたら難しくて💦

    • 7月2日
はなちょびん

ごめんなさい。
上の方のコメントに対してなのですが、一緒に帰ってるお友達に登下校の道とは違う道を一緒に帰ってるのですか?
そのお友達のママさんに話していても、その友達の子的には登下校以外の道を通って帰る事は、よろしくないと思います💦
そして、1年生。
何となくわかってると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大丈夫です!
    登下校の道が2つあり、
    そのうちの1つの道で帰っています。
    学校からの決まりはなく
    みんな好きな方で帰っています。
    ちなみに娘とお友達が一緒に帰るようになる前は
    お友達はずっとその道で帰っていて、
    娘と帰るようになってからも
    トラブルの子は関係なく
    その道から帰ったこともあります。

    • 7月2日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    そうだったのですね💦
    お節介をすみませんでした💦
    うちの子が、一年生なりたてで、お友達に誘われて違う道で帰ってきた事があって。
    断るにも断れなかったようで💦

    一年生って、まだ幼いかなと思ってても、何だかんだ気付いてたりわかってますよ!

    聞かれたら、運動の為に学校の方までお散歩してるんだよねー!!とか、もしみんなで帰ろうとからなったら、ちょっと学校に忘れ物したらしいから、取りに行くから先に帰っててねーバイバイ!と、学校で少し時間つぶすとかですかね💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!こちらの書き方が悪かったので💦
    普通に考えたら違う道で帰る
    ってありえないし親からしたら心配ですよね💦
    すみません🙇‍♀️

    ママさんはさすがに事情わかってくれたので
    うまく伝えておくって言ってくれましたが、
    お友達本人もなんとなく
    勘付いてるかもですね😂
    4月から続いてるから
    完全に解決するまで
    向こうの逆の道にしたりと
    できる対応はしたいから
    別で帰る提案しましたが
    道変わろうがなんでもいいから
    一緒に帰ってほしいと言われたので
    お休みしない限りそのお友達は絶対いるので😅💦

    私がいるのは絶対なので、
    みんなで帰ろうとかなったら
    忘れ物したって言おうと思います😂

    • 7月2日