※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

娘が男の子から嫌がらせを受けている。先生に相談したが解決せず、自分が怒りたい気持ちと先生に任せるべきか悩んでいる。

年長の娘が同じクラスの男の子に嫌がらせをされてます
一緒に遊んでると思ったら急に叩いてきたり蹴ってきたり…
娘は大人しく、先生にも本人にも言える子でもないので、年中の頃からやられているのをこないだ娘の口から初めて聞いて知りました
担任の先生に相談したのですが、そんな事全く知らなかったみたいで「すみません、注意して見ておきますね。ほかの先生にも共有しておきます」とのことでした。

その相談から1週間もたたないうちに、上靴を隠されたみたいで…
その場で気付いた子が先生に教えてくれて、その子に対して注意してくれたみたいです(娘が言ってました。先生から報告はありません)

普通に陰湿すぎてめちゃくちゃイライラするんですが、他所様の子に注意ってしたらダメですよね…?
その子はたまに廊下まで出てきて私に平然と喋りかけてきたりする子です。送迎の時間が全然違うので親御さんとの面識はありません。

喋りかけてきた時にでも本人に「意地悪してるの知ってるで。すごい悲しい気持ちになってるみたいやから本当にやめてね」くらい言ってやりたい気持ちがめちゃくちゃ湧いてくるんですけど言わない方がいいですか…?

私がわりと怒るタイプなので、ちゃんとその時に本気で怒ってる?親御さんには意地悪してるの伝わってる?とめちゃくちゃモヤモヤします😇
大人気ないですよね…先生に任せてる方がいいですか…?

コメント

あーちゃん♡

好きで意地悪しちゃうとかそういうパターンの子だと本当に悪気がないので厄介です😓

一度、本人に直接言っていいと思います。💦親の連絡先、先生に聞けないですかね🤔

• くぅ

くぅ

本人に言ってもいいですかね?!まさかその返答が来ると思ってなくてびっくりしました!🥺
    なかなか園でのトラブルって厄介ですよね……先生も勿論全て見れてる訳ないし何回も言うのも気が引けて💦でもやられっぱなしは可哀想だし💦
    1度本人に言ってみてそれでも続くようなら親御さんの連絡先聞いてみたり、もう一度先生に相談してみようかな…
    いってもまだ幼稚園児だし、親にバレてる!ってなると意地悪もなくなりそうな気もするんですけどね…甘いかな😵‍💫
    参考になりました!ありがとうございました🥺❤️

• 7月5日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

自分の子を守れるのは自分だけなので、本人が傷付いているなら私だったら先生にもう一度話を進めて、少し他の手段を考えてもらうと思います💦。

• 7月5日
しょりー

年中から続いていて子どもが嫌がってる+改善が見られないならわたしなら言っちゃうかもしれないです💦

同じクラスだと逃げ場も少ないから物理的に離すと言っても限度があるし、子どもには頑張って先生やお友達に助けを求めたり拒否してもらうくらいしか自衛はできないから難しいですよね…

• くぅ

くぅ

本人に言ってもいいですかね?!まさかその返答が来ると思ってなくてびっくりしました!🥺

私も先週娘からその話聞いて丁度懇談会だったので先生にお話して、今週上靴隠された感じです😵‍💫タチ悪いのが担任の厳しい先生の時はしなくて、お預かりの優しい先生の時に意地悪してくるみたいで💦ぶっ飛ばしてやりたい気持ちを抑えて相談しました…😂
    娘には何かあったら我慢しないですぐに誰かに言うように言い聞かせました💦まだ何があったか正確に話せない年齢なのでなかなか園でのトラブルは難しいですね💦
    とりあえず話すタイミングがあれば1度その子にも話してみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございました🥺❤️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら、その子に、娘が嫌がってるからやめてね?二度としてないでよね。(低音ボイス&真顔)って言うと思います☺️
それでやめないなら先生から強めに再度注意してもらい、それも無理なら、親の連絡先ききます!
自分の子守りたいので😤💪

はじめてのママリ🔰

娘さんが相手の子に注意して欲しいと望んでるんですか?それなら言います!そうではないなら言いません。
私自身が同じ経験をして、母が相手の子を叱りました。私はそれがめちゃくちゃ嫌だったし恥ずかしかったです😞
子供には子供の世界がありますから、親が踏み込み過ぎても子供はやり辛いかも…
私ならまずは我が子に、やられた時にちゃんとやめて!と自分で言う事、それでもやめないならすぐ先生に言う事をしっかり伝えます。
小学生になったら陰湿な子はもっと増えますし、今から自分で回避出来る力を付けさせるのも大切かと思います。
腹立ちますけどね😅