※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が手足口病の潜伏期間を誤解している。自分は感染後5、6日目で家に来てほしくないが、指摘するか悩んでいる。

潜伏期間の意味を、人にうつす期間のことだと思ってるママ友がいます。感染して発症するまでの期間ですよね。
手足口病で言えば、長いこと人にうつす期間ありますよね。

手足口病の潜伏期間が2〜4日だと病院できいて、もう過ぎてるから共通のお友達のお宅へ子どもを連れて遊びに行ったと言っていました。発症して5、6日です。

外出したらいけないとか登園したらダメな病気でもないし、別にお家に遊びに行ったらだめなわけではないと思います。

我が家も誘われていましたが手足口病を子ども2人とも+私も6月にやったのでやめておきました。

そのママは前に我が家へ遊びに来る約束があった日に、自分は症状はゼロだけど胃腸炎の家族がいるから延期して欲しいと言うくらいのママなので、うつす期間が長いと知っていれば延期するはずです。

私は手足口病5.6日目で我が家には来て欲しくはないなと。
息子同士が仲が良く、お互いの家にも行く仲です。
おそらくこの先も遊ぶ約束はします。


そこの勘違い、指摘してもいいですかね?
関係を悪くしたくはないので黙っておこうかなと思ったりもしてます。細かいママだとも思われたくない気持ちもあります。
でも、この先病気の直後で家には来て欲しくはないです。
意見を聞かせて下さい。



コメント

mama

そうそう!手足口病って発症してから◯日感は感染力があるらしいよ〜😱怖いよねー💦
みたいな感じです言ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。今度会った時にうまく話をもっていけたら言ってみようかと思います。こうゆうのってなかなか難しいですね😓

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

潜伏期間さえ終わればうつらないと思ってるってことですか?😳

そこは驚きなので指摘って言うか、
"え、潜伏期間さえ終わればうつらないの?!私、発症するまでの期間だと思ってた!勘違いしてたのかな?!調べてみる!"みたいな感じで言っちゃうかもです私なら笑(関係性にもよりますが私は仲良しの友達になら言えるので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。潜伏期間が終わればうつらないと思ってます。
    言えるかな…どうだろう。昔からの友達なら迷わず言うんですが、やっぱママ友だと言い方気をつけないといけないですね。でも今後のためにも、話をもっていけたら言ってみます。

    • 7月2日
いち

いますよ〜ぉ、 
私のママ友にも🥺 

意味はわかってると思うんですが、周りのことを考えないというか、おたふくになろうがアデノだろうがインフルだろうが、熱さえなければ保育所来ます🤣🤣 

そして未満児全滅です 
もちろん菌に名前書いてないんで絶対ではないですが、、 
登園の目安ってあるだろー!と思いますよ。