※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の子供が学校で物を取られる問題が続いています。子供が同級生に取られたと思われるが、本人は言っていない。先生に言うべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

小学2年生の長男のことで相談です。

最近、小学校でものがなくなっています。
例えば筆箱の中の消しゴムがなくなっていることに私が気づき、どうしたのか聞いたところ最初は分からないとか無くしたと言っていたので探しといてねって言って使いかけの家の消しゴムを渡してから1週間後くらいに消しゴムあった?と聞くと無い。と言うので新しい消しゴムを渡しました。
後日、ひょんなことから消しゴムは〇〇くんが取ったんだと思うという話を子供がしてきました。
本当かどうかもハッキリしない言い方だったので、その時は何もせずまた同じようなことがあったら教えてねと伝えました。

そして今日、学校に持って行ったハンカチがないことに私が気づきどうしたのかと聞くと、また消しゴムの時と同じ〇〇くんが取って隠してどっかに行ってしまった。と。

子供は先生には言っていないとのことでしたが、ここ1ヶ月以内に何度も同じことがあるのは子供のふざけ合いを超えていると思うので私から先生に言おうかなと思うのですが、先生に言うことで〇〇君が余計に嫌なことをしてきたら子供が可哀想なのかなと思うと悩んでいます。

同じようなことを経験されたことがある方や同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、皆様ならどうしますか?まだ様子をみますか?

コメント

そうくんママ

まずは、、お子さんから先生に話させることが重要かな、、と
思います。
それでも解決しないなら
お母さんから相談していいとは思います。

3児ママ

お子さんがまずはその出来事があった時に先生に言うように伝えます。
それでも言えないとかだと先生に伝えます。
ただ本人が言っているだけで本当かどうかはわからないスタンスで話を聞いてみてほしいと伝えます。

消しゴムに関しては消しゴム落としとかなんかよくわからない消しあいみたいなゲームをしてるらしく長男もしょっちゅう無くしてきます。
ただハンカチは落としたことがあってもとられたは聞いたことがないです。

と書いておいてなのですがもうすぐ夏休みなので早めに動かないと夏休みに入ってしまうので心配であれば1度先生に様子見ともし本人から話があれば聞いていただきたい旨は伝えてもいいかもしれませんね^ ^

まろん

担任に相談されたほうがいいかなと思います。窃盗ですよね😓

ママリ

私もまず、子供から先生へ相談するよう伝えますね。