※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが熱を出しているが、病院で測ると下がる状況が続いている。先生たちは病気が隠れている可能性があると言い、どんな病気が考えられるか不安に思っている。

6月から幼稚園に通っていますが、熱が出て呼び出されて迎えに行くけど家に帰ると下がるという現象を繰り返していました。そのため、かかりつけ医に相談して、38度未満であれば様子を見るようにしようと先生たちと話し合って様子を見ていましたか、38度超えることも数回あり、その時はお迎えに行ってました。
ある日、38度でお迎えに行った時にもう一度測ってもらうと37度に下がっていて、どうも午前中のうちに上がり、午後になると下がっているのでは?ということになりました。

先生たちは、こんな子は初めて(38度未満ならいるけど)だから先生も付き添いをして病院に行ってみましょう、病気が隠れているかもしれないしと言われました。
慣れてないだけと軽く思っていたので、病気が隠れているかもと言われて不安になりました。
どのような病気が考えられるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

時期的に体に熱がこもってしまっていた、とか、あとは疲れやメンタル的な部分からの熱とかは考えられませんか?次の日もまた出たりしたら風邪を疑いますが、出たのが一回きりならうちは上記2点のどちらかです。あとは行事前の興奮やプレッシャー、楽しみからの発熱もありました。

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

以前病院では、ウイルス性であれば夜の方が上がるはずだから、考えにくいと言われました。私も時期的なものかと思いましたが、冷たい飲み物飲ませたり涼しい場所に連れて行ってもダメだと言われました😢

• 7月2日
まぬーる

病気かなあ〜💦
親が来たら下がるのは、帰宅して気持ちが落ち着いた証拠として私は考えていましたよ。

子供なりに、親を呼んでいるってところは未満児はありますよ!

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

私もそう思っていましたが、今日は迎えにいかなくても1時間しないくらいですぐ下がったみたいなんです。

• 7月2日
  • まぬーる

まぬーる

じゃあ、上がり下がりしやすい子として午前中2時間から3時間は、
    何度か検温してから帰したほうがいいお子さんなのではないでしょうか✨

• 7月2日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

38度未満なら、まあ上がり下がりしやすいのかなと思うのですが、38度超えてくると、体に異常があるのではないかと不安になってしまって

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

平熱何度ですか?
    うちの下の子は6.8or9〜7.1が平熱ですので、
    普通に8度いきやすいです。ぐったりはしないです。

また、ちょっとウイルスが体内に侵入したのかなって時も、8度にいっては数時間後に下がります。

ゆるやかに解熱しますから、コロナで騒いでたあの頃のように、7.5で呼び出したり8度でもすぐに呼び出してーとはしないで、考えていきたいですね。

同じ業界人としては、
    先生方の判断が早いのかなーとも思いますけどね💦でもついてきてくださるならありがたいかなと。

ただ医師の判断は、
    その時の症状に応じた処置になりますので、
    異常がなければよくあるよーみたいになるのではないでしょうか…。

不整脈や臓器系のなにかでひっかかってたりはしないですもんね?

• 7月3日