※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との帰省で喧嘩してしまう問題。自実家は近く、夫の実家は遠方。帰省頻度に違いがあり、エアコンの問題も。今回の帰省計画での不満や疲れを相談したい。

義実家に帰る話になるといつも喧嘩をしてしまいます。
私の実家は関西で自宅から自転車で15分以内・夫の実家は信州地方で休憩なしで行っても車で6時間。
私は毎週一回は子供と2人で1〜2時間ほど実家に帰ります。
夫の実家はゴールデンウィークと11月頃に2泊3日ほど帰ります。
わたしが毎週一回は帰るのは多いのは自覚しています。
夫もそのことに対してはあまりよく思っていません。
俺は一年に2回しか帰れないのに毎週帰って…みたいな嫌味を言われます。
義実家はエアコンがついていなくて、夏にエアコンがないのは無理だと言って結婚してから一度も夏に帰省した事はありません。
ですが、今回夫の休みが8/10〜8/18までなこともあり、帰省したいと言いました。ただ私は8/16は仕事です。
子供と夫と2人で帰るから1人で過ごしてたらいいじゃんと。
わたしは義実家に私を置いて夫と子供2人で帰ることに対していい気がしません。私が帰らなかったらなんで私は一緒に来ないんだと義父母は思うだろうしとか…

自分の実家は近い・夫の実家は遠方の方はどのようにされているのでしょうか。もうこのことで喧嘩するの疲れました。家の雰囲気も悪くなりますし

コメント

はじめてのママリ

うーん、、この内容からしたら旦那さんの言い分の方が理解できるかなあと思います😭
2人で帰ってもらって自分はゆっくりが1番丸く治る気がします!!
自分は毎週帰ってるんだし、少しは目をつぶった方がいいかなと思いました💦

ぽろん

そもそもエアコンがないのに1歳の息子さんを連れて行くのは危険ではないでしょうか😰何かしら対策があるのでしょうか。
義父母には仕事だから行けないで理解してもらえないでしょうか😀

はじめてのママリ🔰

2人で帰ることはなんとも思いませんが、エアコンがない家に子供を連れて行くのは無理です😭

その状況ならわたしだったら義実家にエアコンプレゼントしてあげて、毎年夏に行くと思います🥺

みーちゃん✴︎

親戚の話になりますけど、同じように奥さん側と同居して、旦那さんの実家は飛行機か車でも片道10時間かかる場所で帰省は年1でした。

子どもが1人いて、小さいときは毎年3人で帰って大きくなったら2年に1回で次第に奥さんは帰らなくなりました!

エアコンなしはキツいですね😅
でも、仕事で行けないならそれは2人で行かせてもいいと思います!