※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
ココロ・悩み

近所の子供たちが勉強会に誘われ、自分の子供が誘われなかったことでモヤモヤしています。

聞いてください。今日、可哀想なこと?がありました。
下の子を(保育園迎え)連れて夕方、仕事から帰ってくると上の子(娘)が影から近所の子が遊んでいるのを見ていました。
いつもそんな光景は見ないのですが近所の小学生の子たちが5〜7人集まって遊んでいました。中には同じクラスの子もいました。えっ?何事?と思いながらも子どもたちが何人か娘を見つけて駆け寄ってきました。娘は照れて家に入ってしまいましたが知った子に今日、どうしたの?と聞くと今から公民館で勉強会があるから遊べないと教えてくれました。
何の勉強会?と聞く間もなく今から先生が来るからーと走っていってしまいました。義実家に同居しているので義母に尋ねると同和系の勉強会じゃないかなと教えてくれました。地域的によくわからないですが同和系の地域みたいです。昔からあってると思うと聞きましたが、何でうちの子だけ誘いがない?のかわからず…行かなくていいものなら別にいいのですが、影から見ている姿を思い出したらいたたまれなくなりました。義母が言うには組内を抜けているので近所付き合いは今はほとんどないとのことで私も付き合いがありません。でも組抜けてるとか関係ないやつだと思うよと教えてくれました。確認しようがないです。
時々公民館の方を見てみると親が一緒に帰っていく姿と若い男女の先生?がチェーンをしているのが見えました。さっぱりわからず。

変な話になりましたが結局モヤモヤしたっていう話しです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが行きたい!と言ってるならあれですが、見てただけならかわいそうではないかなぁと💦うちも公民館のイベントに参加したりしますが、もちろんお友達みんな誘うわけではないです😂

行かせたいなら公民館に行けば詳しく教えてくれると思いますし、来てみますか?って言われると思います🐱

ママリ

義母さんのおっしはる同和系の勉強会とは、部落差別のなごりで部落の子たちが受ける勉強会ですか?
それであれば、対象は部落の子たちだけで誘いがないのは普通かと🤔
この表現もあまりよろしくないのでしょうけど…